スポンサーサイト


デッキ調整の3つのポイント

「強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ。」

ベッケンバウアーさんが言った言葉です。  俺はコナンでこの言葉を知りましたがw

ミルキィで4連勝したので書かせてもらいます。

自分はデッキ調整にはタイトル通り3つのポイントがあると思ってます。

デッキ構築とそのデッキでのプレイングとスリーブやカードを入れて実際にまわしてみてまわるかどうかです。

デッキ構築

これはいわずもがなですねw 勝ちにいこうとした時、これを怠る人はいないでしょう。ヴァイスにおいてはある程度は重要なのですが逆に言えばある程度の構築をしていれば勝てます。ここも勿論重要ですがここだけでは勝てない時も多いです。


そのデッキでのプレイング


多くのデッキに共通するプレイングも多いのでここも大事ですが長くやっていればおのずと身に付くはずです。 長くやってる人でも後攻2ターンで相手が初ターンに出した相打ちを倒せるのに倒さないとかおそらく出すであろう後列を初ターンに出さないとか自分にとっては理解不能なプレイングする人いますが…

スリーブやカードを入れて実際にまわしてみてそのスリーブでまわるかどうか

これがもっとも重要です。 デッキ構築やプレイングも勿論重要なんだけどこれがないと勝てない。

自分のチームの先鋒さんはこれを怠ったのだと思います。

自分が強プレイヤーだと認識してる人はここの部分が強い。

自分の経験だとスリーブは長く使ってると手垢が付いたり摩耗してスリーブ同士くっついたりしてまわりが悪くなる事があります。

このだめなスリーブ使ってると確立なんてクソくらえだって言いたくなりますw

ダブルスリーブやトリプルでも摩耗してくるのでガチデッキははやめにスリーブ交換する事を推奨します。

それはカードゲームなので事故る時もありますし、勝てない時だってあります。

でもスリーブにいれてまわしてみて初めて分かる事も多いと考えてます。

自分の場合はイエサブのダブルスリーブにすると中々良い動きをしたので大きな大会前はこれの新品スリーブにしてますw 完全にステマですねw 

強プレイヤーさんがトリプルスリーブでいつも強い動きをしているのはこれだと思いますw

新しめのダブルやトリプルだとあまりひっつかないですし、自分もよくまわってるし相手もまわってます。

事故ってどうしようもない時はスリーブを換えるのが一番だと考えてます。


これが自分の考えるヴァイスにおける調整のポイントですかね~

残念な文章でごめんなさい…

デッキ構築は強いし、プレイングも上手いのに勝てない人と地区抜けしそうなプレイヤーさんの違いを考えた時に最後の項目が出てきました。勿論運もありますがw

自分はここまでやったのなら勝てなくても運で負けたのでしょうがないと思いますw

自分が昨日勝てたのは最後の項目を意識してデッキ調整したからですねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つい最近まで後攻で相打ち放置、
後列をなかなか出さない等、愚行を繰り返してきました

WS歴1年半の駄目駄目プレイヤーですwww

僕はスリーブには国士さんの理論的なのとは違い、
勝てるスリーブの"ジンクス"を大切にしてます

本気のときはそのスリーブに入れ替えたり・とです

Re: No title

まるさんコメントありがとうございます。

> つい最近まで後攻で相打ち放置、
> 後列をなかなか出さない等、愚行を繰り返してきました

相打ち放置すると相手がレベル0キャラを前のターンに出した相打ちキャラしか引いてなくともアタック出来るし、放置した相打ちキャラで相手のターンに相打ちされるので絶対倒しにいきます。相打ち放置する人にメリットが聞きたいですねw 

後列をださないのもディスガイア戦や高度な焼き読みがあるのなら分かりますが、これもメリットがよく分からないです… これは自分のチームの方が1000キャラで先行1ターン目アタックされた時にださなかったのでメリットを聞いてみた所、相手の展開を抑制できるからだそうです。後列を含めたパワーラインを読まれて動かられるのが嫌だからと…

相打ちに一方的に負けたり、デメリットはあるとしてもメリットの部分は3500キャラ持ってて500応援をださなかったりといった事はないのでメリットないんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか…



>
> WS歴1年半の駄目駄目プレイヤーですwww

その動きは弱いと思う理由を書きましたのでそのメリットがあったら教えてください。

>
> 僕はスリーブには国士さんの理論的なのとは違い、

スリーブによって運調整が出来るっていってる時点で理論とは程遠いですよw スリーブが長く使うと手垢が付いたり摩耗するってのは当然ですがw

> 勝てるスリーブの"ジンクス"を大切にしてます
>
> 本気のときはそのスリーブに入れ替えたり・とです

それで勝てるなら問題ないのですよw

勝てるならねw デッキ構築やプレイングの調整と同じく極論ですが良いまわりが出来る運の調整をしましょうと言ってるだけなのでw

嫁スリーブなら勝てるという奴ですよねw

自分も嫁の紅莉栖スリーブなんで勝ちましたw  八九寺スリーブも頑張ってますw 静流スリーブでも頑張ってますw 

自分のは気のせいだと思ってましたが嫁スリーブは頑張ってますねw

No title

連投スミマセン^ ^;

さすがに今は相打ち放置や後列出し惜しみはしていませんw

やってて後悔することが多かったからです

で・スミマセン…一つ御意見をいただきたいのですが^ ^;

相手のタイトルによって考えてはいますが、
僕は先攻でキャラを出さないってプレイを時々します
(↑ミルキィ使ってです)

初ターンにアタックして返しでそのキャラを失うより次のターンに出てくるであろうキャラを倒しつつアタックしたい、という考えがあるからです

しかし、これやるとLv0の攻防が
かなり長引くことがたまにありまして…w

今のトリオには合ってないのかなー?って
今日の大会の時間見てて思いました

このプレイングについてどう思われますか?

よろしければ御意見お願いしますm(_ _)m

めんどうだったらシカトぉkですwww
それと、かなりの長文ゴメンナサイ^ ^;

Re: No title

まるさんコメントありがとうございます。

> 連投スミマセン^ ^;
>
> さすがに今は相打ち放置や後列出し惜しみはしていませんw
>
> やってて後悔することが多かったからです

ですよねw

弱いですよねw

>
> で・スミマセン…一つ御意見をいただきたいのですが^ ^;
>
> 相手のタイトルによって考えてはいますが、
> 僕は先攻でキャラを出さないってプレイを時々します
> (↑ミルキィ使ってです)
>
> 初ターンにアタックして返しでそのキャラを失うより次のターンに出てくるであろうキャラを倒しつつアタックしたい、という考えがあるからです

自分は慌てるコーデリア1枚でも殴ってますね。

また引けるだろうかもしれないというのとコストさえあれば絆のネロで回収出来るのでw

これは相打ち放置や後列出し惜しみより悩みますね…

アタックしたキャラが生き残る可能性を考えると良くないですかね~

キャントリップ持ってる時ならありなのかとも考えるのですが…

自分の考え方でいうとレベル0はドローとクロック2ドローで1枚ぐらい引けるのでやられないのが1番ですがコストを稼ぐために返しでやられるとしてもアタックしに行くってのがいいかなと思います。

またその返しでキャラ引いてやられたキャラに勝てば良い訳ですからね~

ただミルキィはレベル1軽いのでミルキィに限ってはその動きが強い時もあるだろうけどダメージレース的に不利なのとミルキィは恥ずかしがり屋の性能が後上がり有利なのでやはり推奨できないですかね~

でも天然少女は先上がりに強いし、後上がりでも弱くないのでやはり強カードですねw

オープン上がりのプレイヤーなんで自分のプレイングは影二が入っているデッキのまわし方に近いんですよねw コストがあればあのデッキでは回収出来るので。ミルキィデッキとして見た時に本当に弱い動きなのか悩む所ですねw

>
> しかし、これやるとLv0の攻防が
> かなり長引くことがたまにありまして…w

それは納得です。 4回戦では危なかったですw

>
> 今のトリオには合ってないのかなー?って
> 今日の大会の時間見てて思いました

時間切れは引き分けで負けと同じだったと思うのでやっぱり微妙ですかねw

>
> このプレイングについてどう思われますか?
>
> よろしければ御意見お願いしますm(_ _)m
>
> めんどうだったらシカトぉkですwww
> それと、かなりの長文ゴメンナサイ^ ^;

全然構わないですよw

おそらく他ブログさんにしてる自分のコメのが長文ですw

No title

丁寧な回答ありがとうございました!m(_ _)m

今度、そのプレイングも試してみたいと思います

Re: No title

まるさんコメントありがとうございます。

> 丁寧な回答ありがとうございました!m(_ _)m

中途半端な回答で申し訳ないですw 

回答を解凍や怪盗に誤変換して中途半端な解凍で解凍ソフトで失敗した時の事を思いだし怪盗でレベル3アルセーヌさんが思い浮かびましたw
>
> 今度、そのプレイングも試してみたいと思います

ぜひ試してみてください。 まわした感想などを教えてもらえると嬉しいですw

No title

僕も1年前は相打ち放置でしたねー
むしろ相打ち出しても刈にいかない糞プレイングでしたw

後列の出し惜しみ?
というか初ターンに出さないことは場合によってありますw
例を出すとRewriteの咲夜とか
序盤で疑似アンコする気なんてサラサラないので
ちはやと瑚太郎とチェンジ来ない限りださないですw

といってもハンド7枚とかの時とか出しますが
あれなんか言ってること違います?w


スリーブ大事なことわかりますねー
といっても今現在糞スリーブ使ってますがw
そろそろ変えたいです。
500円のキャラクタースリーブプロテクターってやつ使ってたんですが
曲がるわベタベタでわでひどいですw
逆に通販サイトの遊々亭ってとこの300円のスリーブガードが最近お気に入りですw
または大きくて硬いスリーブとかイイです
(赤いZの文字のやつです)

これらが駄目になったと思ったらイエサブの使ってみますw

Re: No title

チンクルさんコメントありがとうございます。

> 僕も1年前は相打ち放置でしたねー
> むしろ相打ち出しても刈にいかない糞プレイングでしたw

それはひどいですw

自分は後攻1ターン目に5体展開してクライマックス打ってハンドを枯渇させてましたw

ハンドが1枚しかないw 状態ですねw

自分はむしろチャンプばっかりでしたw

サイドはあんまりしなかったですw

>
> 後列の出し惜しみ?
> というか初ターンに出さないことは場合によってありますw
> 例を出すとRewriteの咲夜とか
> 序盤で疑似アンコする気なんてサラサラないので
> ちはやと瑚太郎とチェンジ来ない限りださないですw
>
> といってもハンド7枚とかの時とか出しますが
> あれなんか言ってること違います?w

その場合はありですねw

こちらの指定不足でした。

正しくはパワーパンプする後列ですね~

発端は先行1ターン目に絆音無と葛藤持ってて葛藤出さないというプレイングがないなと思った事なのでw

>
>
> スリーブ大事なことわかりますねー
> といっても今現在糞スリーブ使ってますがw
> そろそろ変えたいです。
> 500円のキャラクタースリーブプロテクターってやつ使ってたんですが
> 曲がるわベタベタでわでひどいですw

あの状態なるとマジでひどい引きしますよねw

クライマックス3枚固まるのがデフォだったり

トラブル4枚固まって両手4枚固まって影二4枚固まってた時はマジで切れそうになりましたw

> 逆に通販サイトの遊々亭ってとこの300円のスリーブガードが最近お気に入りですw
> または大きくて硬いスリーブとかイイです
> (赤いZの文字のやつです)

なるほど~

ヴァイス通販サイトは50件近くブックマークしてるので当然遊々亭も知ってますw

売ってたら使ってみますw

イエサブの物とどちらがいいでしょうかね~

>
> これらが駄目になったと思ったらイエサブの使ってみますw

イエサブのおすすめですw

ステマ ステマ ステマしてる スリーブのcmしてね? ごめんなさい。recogさんのつけまつけるにハマってるんですw

はい完全にステマですw

まぁイエサブにはお世話になっているのでいいですかねw
プロフィール

国士

Author:国士
大学生のヴァイスプレイヤー。

扉トリガーが好き。

釘宮病 

文章構成するのは下手ですが、うまく書こうと努力するのでよろしくお願いします~。

1月1更新目標。

へごちん好き。煽ってくる幼女好き。甘えたい…女の子に甘えたい… 胸に抱かれて眠りたい… 


スカイプIDですー 

kokusi76 

香ばしいやるおが画像だったりw

見にくかったり視点安定しなかったりするのは許してください…



ツイッター響@少佐 @hibikikyouto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
232位
アクセスランキングを見る>>
Rewrite Harvest festa!
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
フリーエリア
