スポンサーサイト


違和感の正体。

ギルクラ使っていてなんか違和感あるなと考えてたのですよw

遠くを見据えるいのりは過去の記事にもした通り強いです。

クロックアンコなのよさは自分が優しい気持ちいのりのシナジー打つと考えた構築に手を加えただけのデッキレシピだったので…

今日まわしてて遠くを見据えるいのり型ならヴォイドゲノムの真実が必要な事が分かりましたw

レベル応援がハンドに持てない… それのパワーライン差で負けた事がありました…

レベル3とチェンジを1枚ずつ減らしてヴォイドゲノムの真実を2枚投入ですかね~
遠くを見据えるいのりのシナジー利用するとなるとレベル1でソウルゲー出来ないじゃないか…

違和感の正体はやはりこれだったのですよねw

とあるヴァイスプレイヤーさんがキャントリップ使った時に「一番影響のないクライマックスか…」とつぶやいていたのが印象深いですw

まぁ一番影響のないクライマックスはソウルの上がらないドローと1000パンプなので間違ってると言えば間違ってますが…

言いたい事は自分の思ってる事とあってますw

自分もレベル1以降でキャントリップ打たれるとほっとしますからw

みなさんも山札にあまりクライマックスが残っていない状況でクライマックス打たれてキャントリップでほっとした経験はないでしょうか?

自分はきっと他の人よりキャントリップの評価が高くないのでしょう…

まわれば盤面が完全に取れるエヴァならソウル不足を感じた事はないのですが…

ギルティは返しのパワーラインが低いのでダイレクト出来る事が少ない気がするのですよね…

その中でクライマックスがキャントリップだとソウル不足な気がしてならないのですよw

まどかの評価が低い流行りの観点から見ると遠くを見据えるいのりはめちゃくちゃ強カードです。

自分も使いましたがとても使い易い。クロックアンコ自体がとても優秀ですし…

でも自分の好きなヴァイスプレイングが出来ないのですよw

今使ってるギルクラ使ってからまどか使うとしっくりくる感が半端無いですw

レベル1でクライマックスが打ちたい。それをするとハンドが尽きる。それでハンドが尽きない為の毎ターン集中です。なのでキャントリップだと集中4積みにしてる利点が薄いのですよw

クロックアンコールなのよさの解説記事書いた時に妙にテンションが低かったのはこれが原因だったのだと思いますw

遠くを見据えるいのりは確かに強い。でも自分の好きな動きが出来ない… それがなんかもやもやして強烈な違和感を発していたのですねw

そんな訳なのでクロックアンコールなのよさを崩してセルフトップコンを試してみます。

一姫さんと麻子が知識は自分で試してみて初めて価値があると教えてましたが本当にその通りだと思いますw 

今日のギルクラ大会で優勝したのは俺が昨日あまりで作ったレア3枚の女単でしたw

クライマックス配分はキャントリップなしのソウル+2が2枚のドローが3枚のストブが2枚の袋が1枚だったのですよ。

この事からも高ソウルで殴る事は重要だという事が分かりますw

そいつが爆運を持っていたというのは勿論ありますが…

テンプレギルクラは遠くを見据えるいのりでレベル1帯の高ソウルで殴りたい所を低ソウルでちびちびやってるイメージです。 

そんな所をクライマックス貼ってレベル差つけられたらしんどいですもんねw

ヴァイスはソウルゲーの観点もあって低レベルこそソウルを意識して殴りたいのですよw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、スペルビアと申します。

 私も同じような違和感を感じていまして、遠くを見つめるいのりのスペックを認めつつも、具体的には何か物足りないものを感じていました。そしてこの記事を読んでカウンター後のダイレクトアタックや全体ソウルパンプ不足であったのだと気付くことができました。
 私の一軍のはやてデッキはチャンプをコンセプトに組み込んでいるので扉5、ソウル+2を3入れており、おそらくその反動からだと思われます。


 私が現在使用しているのはEGOISTいのりです。レベル0で応援を5、6枚入れなければならないとはいえ自ターン相手ターン問わず最低7500をたたき出せるため、相手へ「見せる」カウンターも活きてきます。また、シフト持ちであるのも好評価です。
 
 遠くを見つめるいのりを抜いたため、CXを扉4とエウテルぺ4にでき、

Re: No title

スペルビアさんコメントありがとうございます。

> 初めまして、スペルビアと申します。

始めまして~

自分はツイッターやっていないのですがツイッターを拝見させてもらいましたw

>
>  私も同じような違和感を感じていまして、遠くを見つめるいのりのスペックを認めつつも、具体的には何か物足りないものを感じていました。そしてこの記事を読んでカウンター後のダイレクトアタックや全体ソウルパンプ不足であったのだと気付くことができました。

それは良かったですw

遠くを見つめるいのりは強いのですがやはりソウル不足を感じますよね…

>  私の一軍のはやてデッキはチャンプをコンセプトに組み込んでいるので扉5、ソウル+2を3入れており、おそらくその反動からだと思われます。

中々にソウルを意識されてます。

低レベル帯でソウルを上げる事は重要ですよね。

圧縮かかる前にクライマックス打つのが自分は大好きですw

>
>
>  私が現在使用しているのはEGOISTいのりです。レベル0で応援を5、6枚入れなければならないとはいえ自ターン相手ターン問わず最低7500をたたき出せるため、相手へ「見せる」カウンターも活きてきます。また、シフト持ちであるのも好評価です。

EGOISTいのりですか~

集中4枚構築が好きな自分としては応援を多く投入するのが厳しいですね…

色が多い構築なのでシフトも効果が薄くなってしまいますし…

でも応援が2枚あればギルクラのレベル1で一番素のパワーは高いですねw

レベル1でカウンター構えて打ってダイレクトの動きは強いです。

500差は結構重要になってきますから。

キャントリはやはり低ソウルを解決出来るデッキじゃないと採用したくないですね~

>  
>  遠くを見つめるいのりを抜いたため、CXを扉4とエウテルぺ4にでき、

切れていますよ~

ここの部分良かったらもう一度コメント下さい。

公式に載っているはやてデッキとベスト4を争う試合で戦いました…

一番印象深いチームだったりw 

No title

だから+2は最強だって。
撃てれば一番強いんだって。

てかソウルゲー勢の私からすれば
世間のキャントリに対する評価が高過ぎだと。
確かにね、手札を減らさずに盤面をとれるのは良いよ。
ただ場面はとれるけど
ソウルが殆ど上がってないじゃんよと。
手札が減るのが嫌なら+3使えばいいじゃない。
でも+3を使えるタイトルって少ないんですよね。
ブシさん+3の量産はよw

No title

途中で途切れていました。申し訳ありません。
扉4とエウテルぺ4にでき、サイド・チャンプが比較的容易になっています。

 問題としては「ハンド消費」が激しい。いのりシナジー、ボイドゲノムor渾身の一撃をいかに使えるかが問題となりそうです。理想としては2体いのりがいる状態でエウテルぺ。水着のつぐみが「はやて&すずか」互換ならば解決だったのですが・・・

Re: No title

案山子弐号機さんコメントありがとうございます。、

> だから+2は最強だって。
> 撃てれば一番強いんだって。

自分の感覚だと使用するなら打った時の2キャン以上が恐いですかね…

盤面やソウルの上げすぎを考えるとパワー+1000ソウル+1が強いと思ってます。

扉ならクライマックス使用によるハンド消費も補ってくれるので…

打たれるならソウル+2ほど怖いものはないですがw

ソウル+2は盤面がとりにくいのが難点なのですよね…

圧縮低い時に打てるソウル+2はとても強いのですが…

自分の中でもソウル+2の評価は勿論低くないですw

無作為カットの中ならそこそこ通りますからね~

ハンドの増えるシナジーを持ったソウル+2は強いですw

>
> てかソウルゲー勢の私からすれば
> 世間のキャントリに対する評価が高過ぎだと。

ですよね~

盤面だけしか考えてない気がしますw

盤面も勿論重要ですが圧縮率やソウルもヴァイスの重要な要素だと考えてます。

盤面取れればキャラ出さないのでストック圧縮、相手のチャンプによるソウル上昇と盤面だけで補える場合も多いですが…

だからといってソウルや圧縮率を無視して良い訳ではないと考えてますw


> 確かにね、手札を減らさずに盤面をとれるのは良いよ。
> ただ場面はとれるけど
> ソウルが殆ど上がってないじゃんよと。

返しの盤面が取れてダイレクトが出来るならいいのですがギルクラは厳しいですからね…

自分はキャントリップ以外でハンドを尽きないようにしてパワー+1000ソウル+1を打つプレイングをしますねw 集中はそれが強かったりw

> 手札が減るのが嫌なら+3使えばいいじゃない。
> でも+3を使えるタイトルって少ないんですよね。
> ブシさん+3の量産はよw

+3を対象にしたとこ通れば強いですが…

キャンセル読みが重要なカードですよねw

レベル3にサイドが出来るのは評価出来ますw



Re: No title

スペルビアさんコメントありがとうございます。


> 途中で途切れていました。申し訳ありません。
> 扉4とエウテルぺ4にでき、サイド・チャンプが比較的容易になっています。

シナジー利用も楽に使用できますよねw
>
>  問題としては「ハンド消費」が激しい。いのりシナジー、ボイドゲノムor渾身の一撃をいかに使えるかが問題となりそうです。理想としては2体いのりがいる状態でエウテルぺ。水着のつぐみが「はやて&すずか」互換ならば解決だったのですが・・・

記事内の一節にも書きましたが

レベル1でクライマックスが打ちたい。それをするとハンドが尽きる。それでハンドが尽きない為の毎ターン集中です。なのでキャントリップだと集中4積みにしてる利点が薄いのですよw

この通りレベル1でクライマックスを打ってもハンド切れしない為の集中ですよw

見守るほむらと影二さんが大好きな集中勢ですw 

ツイッターを拝見したのですがはやて&すずか好きみたいですね。

2コストと通常のハンド増やす効果と同じコストで思い出に飛ばせして圧縮かけれるのは評価できますが…  

CIPであったり思い出にはいかなかったり回収であったりと違う点は多いですが魂の歌声 いのりが近いカードなのではないでしょうか。

はやて&すずかは勿論強いカードではありますが単発なのですよね…

自分は1コストでハンドが増える集中キャラを後列に置いて戦うのが好きですw

No title

やはり集中必要ですよね。ただ私の現在の軸だと後列は応援で埋まってしまうので集中の強さを認めつつも入れられないジレンマが・・・ハンド維持の為にレベル2での攻め方をもう少し工夫する必要がありそうです。
 ツイッターではやて&すずかはデッキ圧縮、ストック処理、サーチが主なメリットとしていますが、それだけなら採用しません。最大のメリットは「自身を呼べる」ことです。デッキが薄い時にCXを安全に処理しながら圧縮を毎ターン繰り返す。これだけで安心できます。
 ABは構築していませんが、構築するならばおそらく同様の効果を持った岩沢さんを採用すると思います。

どうしても途中できれるので、現状のギルクラはツイッターに載せています。

自分は、こんな感じですね。

+1000,+1
レベル0からレベル3まで幅広く使えるが、3体並んでいないときはあまり美味しくない
飛び抜けて強くもなければ、飛び抜けて弱くもない
ただし、+1000が特に生きない場面も多い
事故にはあまり強くない

+3,ドロー
レベル0からレベル3まで幅広く使え、特に事故に強い
ただし、リフレ前で5点通る確率が40%くらいなので、
出し惜しみせずに来たら気軽にどんどん打つべき

+2
序盤最強cx
終盤の詰めにも使え、2体しか並んでいなくても十分な効果がある
ただし、たくさん来ると持てあまし、事故にはあまり強くない

+1000,ドロー
勝ちの場面を、もっと決定的な勝ちにするcx
つまち、勝敗的には美味しくない
事故に強いかと言えば、事故ったときはキャラが少ないので高かが薄い&事故ったときはソウルを稼ぎたいのにそれも出来ず

+2000,+1,ドロー
相手をリバースさせたら、などの効果持ちとはよいパートナー
普通のデッキにはあまり入れる意味がないと思われ
入れすぎると、ソウル下がるので注意
事故には、そこそこ強い
日常は、これのせいで打点が低くて苦労をする

+1000,ストック
どっちかっていうと、序盤向けcx
使うデッキを選ぶが、事故ってもストックとソウルが稼げるので、事故にもそこそこ強い

総合すると、+3,ドローが事故を救ってくれる上にいつでも役に立って、一番使いやすいとは思います。

+1000,+1
は、cxの性能としては、安定はしているものの(事故には強くないですが)そこまで強いほうではないと思います。
このcxは、特殊トリガー込みでの強さなので、これが一番強いとまずいですよね。
他のと同じトリガーを持った+1000,+1がほとんど採用されないのも分かります。
特殊トリガーが、他のcxタイプにも載るようになればだいぶ模様が変わると思うんですけれどねー

No title

捕鯨さんの後で恐縮ですが‥
クライマックスの強弱の話題がブームみたいなので。
自分の評価は、
扉>+2>ドロー+2000+1>扉以外の特殊トリガー>ドロー+3>ストブ>ドロー+1000

ですかね~
扉に頼る構築やプレイングを抜け出したいですw
キャントリと+2は4枚積むのは苦手ですかね。
お互いが2枚くらいずつ共存してるのがベストな印象です。

Re: No title

スペルビアさんコメントありがとうございます。

> やはり集中必要ですよね。ただ私の現在の軸だと後列は応援で埋まってしまうので集中の強さを認めつつも入れられないジレンマが・・・ハンド維持の為にレベル2での攻め方をもう少し工夫する必要がありそうです。

集中使わないなら

レベル2でハンドを増やすイベントやシナジーを打つ事が重要になってきますね~

>  ツイッターではやて&すずかはデッキ圧縮、ストック処理、サーチが主なメリットとしていますが、それだけなら採用しません。最大のメリットは「自身を呼べる」ことです。デッキが薄い時にCXを安全に処理しながら圧縮を毎ターン繰り返す。これだけで安心できます。

はやて&すずかループですか~

それは強そうな動きですw

はやて&すずかを使って強さを試してみたくなりました~

なのはというタイトルが盤面がとりにくいそうな事、毎ターン2コスト使うので重そうな事が気がかりですが…


>  ABは構築していませんが、構築するならばおそらく同様の効果を持った岩沢さんを採用すると思います。

岩沢さんですか。

ABはハンドが厳しいので重宝していますw

>
> どうしても途中できれるので、現状のギルクラはツイッターに載せています。

拝見して記事にさせていただきます。

Re: タイトルなし

ほげいさんコメントありがとうございます。

ビークルさんの「やれば分かる」ブログの捕鯨さんと同じ方でしょうか?

> 自分は、こんな感じですね。
>
> +1000,+1
> レベル0からレベル3まで幅広く使えるが、3体並んでいないときはあまり美味しくない

レベル1以降3パン出来ないのは事故じゃないでしょうか…

自分は後列を前に出しても3パンします。

> 飛び抜けて強くもなければ、飛び抜けて弱くもない
> ただし、+1000が特に生きない場面も多い

盤面を完全に掌握していたり完全に負けていたりすれば+1000は役に立ちませんが…

上記の場合よりパワーラインが拮抗している時の方が多い気がします…

それに全体ソウル+1とソウルの上がり方がちょうどいいと考えています。

> 事故にはあまり強くない

クライマックスで事故回避はあまり考えた事がありませんでした…

>
> +3,ドロー
> レベル0からレベル3まで幅広く使え、特に事故に強い
> ただし、リフレ前で5点通る確率が40%くらいなので、
> 出し惜しみせずに来たら気軽にどんどん打つべき

パワーが上がらないのが厳しいですね…

キャンセル読めたら強いですが…

+3点した所がキャンセルすると打点レースでかなり厳しくなる気がします…
>
> +2
> 序盤最強cx
> 終盤の詰めにも使え、2体しか並んでいなくても十分な効果がある

自分は2パンで全体ソウルバンプ系クライマックスを使う事があまりないです。

レベル1以降はクライマックス打って常に3パン出来るようなデッキ構築にしています…

2パンで通ればダメージレース的には強いですが… 2キャンされてしまうとストックも貯まらずに厳しい試合になる気がします…

圧縮のかかった相手に打つとキャンセルされたりソウルの上げすぎが懸念されるので自分は+1000,+1が好きなのですよ。

> ただし、たくさん来ると持てあまし、事故にはあまり強くない

毎ターン打つソウル+2が強いと思ってます。

1周目で1回だけならキャンセルされる時も多いですが…

毎ターン打ってキャンセルされ続ける事は早々ないですw

相手がかなりの運を持っていれば勿論される事もありますが…

ハンド増やして毎ターン打つのが好きですw

>
> +1000,ドロー
> 勝ちの場面を、もっと決定的な勝ちにするcx
> つまち、勝敗的には美味しくない
> 事故に強いかと言えば、事故ったときはキャラが少ないので高かが薄い&事故ったときはソウルを稼ぎたいのにそれも出来ず

まず入ってるタイトルが少ないですね…

盤面取れるのでしょうか…

>
> +2000,+1,ドロー
> 相手をリバースさせたら、などの効果持ちとはよいパートナー

ですね。

> 普通のデッキにはあまり入れる意味がないと思われ

相手ターンの盤面が取れるならいれても大丈夫だと思ってます。

個人的にソウルを上げたいのはレベル1なので。

> 入れすぎると、ソウル下がるので注意

その為にギルクラは抜けました…

ギルクラはカウンターは優秀なのですが相手ターン盤面取りにくいですから…



> 事故には、そこそこ強い
> 日常は、これのせいで打点が低くて苦労をする


日常は夏祭り なのとは相性いいと思ってます。

キャントリで自ターンの盤面取ってカウンターで相手ターンの盤面取ってソウル上げれるので。



>
> +1000,ストック
> どっちかっていうと、序盤向けcx

パワー勝ってるなら最強のクライマックスだと思ってます。

> 使うデッキを選ぶが、事故ってもストックとソウルが稼げるので、事故にもそこそこ強い

レベル3でストックを全部使ってから1ターンで4コスト貯められるのは強いと思ってます。

4コストあれば次のターンにレベル3を2枚だせるのでw

これもパワーが上がらないのが難点だと思ってます…

>
> 総合すると、+3,ドローが事故を救ってくれる上にいつでも役に立って、一番使いやすいとは思います。

+3,ドローはパワーが上がらないのでそれを使って盤面を取りにいく動きが出来ないのが難点でしょうか…

Re: タイトルなし

ほげいさんコメントありがとうございます。

レベル1以降での2パンが考慮されてましたが…

自分のデッキ構築やプレイングではあまりない場面なのですが…

レベル1以降3パン出来ないぐらいに事故ったら負けぐらいの勢いですかね…

ストックも貯まらないし、ソウルで相手に負荷をかける事も出来ない弱いプレイングだと思ってます。 

> +1000,+1
> は、cxの性能としては、安定はしているものの(事故には強くないですが)そこまで強いほうではないと思います。

事故はクライマックスで回避するものではないと思ってます。

ドローやストックブーストによって1枚削れますが1枚だけでは事故回避とは…

集中で回避するものでしょう。

自分のデッキは集中を多く採用してるものが多いので事故回避は集中によっておこないます。

2週目で打つと考えたり盤面を取る事を考えたり、ソウルの上げすぎを考えたりすると大概の場面で役に立つのは+1000,+1だと思ってます。

+1000,+1でパワーを上げて盤面勝つ事も多いですよ。基本は盤面重視ですがソウルも上がるので盤面で負けていてもダメージレースでは負けません。 高圧縮でチャンプしてキャンセル誘発する事が大前提ですが…

> このcxは、特殊トリガー込みでの強さなので、これが一番強いとまずいですよね。

特殊トリガーが強いのは勿論です。

特に扉が強いと思ってます。

特殊トリガーをのぞいても+1000,+1が強いと思っているので扉の強さも噛み合っての8扉好きなのですよw

> 他のと同じトリガーを持った+1000,+1がほとんど採用されないのも分かります。

まず絶対数が少ないです。

強いシナジーも少ないし、初期タイトルにしかないのが原因でしょう。

自分はゼロ魔で採用していますが強いですよ?

> 特殊トリガーが、他のcxタイプにも載るようになればだいぶ模様が変わると思うんですけれどねー

それは友達と話してました。

自分は+1000,+1のままがいいですけどもしかしたら将来的にはありえる話かもしれませんw

中々に反響が良かったので記事化しようかと考えてます。

Re: No title

泥小僧さんコメントありがとうございます。

> 捕鯨さんの後で恐縮ですが‥
> クライマックスの強弱の話題がブームみたいなので。
> 自分の評価は、
> 扉>+2>ドロー+2000+1>扉以外の特殊トリガー>ドロー+3>ストブ>ドロー+1000
>
> ですかね~
> 扉に頼る構築やプレイングを抜け出したいですw

しょうがないじゃないですか。扉強いですしw

自分は風の評価も高いですよ~

> キャントリと+2は4枚積むのは苦手ですかね。
> お互いが2枚くらいずつ共存してるのがベストな印象です。

それの配分は良いですよねw

キャントリと+2も4枚積みたいカードではないですので…

扉8枚がいいですがw

結局シナジーにもよりますがね~

言葉が足りていませんでしたね。
ごめん。

3パンしない状況
・レベル0
・自分がレベル1に先上がりして、相手がレベル0でクロックもキャラも少ないとき
・事故
あたりかなぁと。
なので、3パンしないと効果が薄いcxは、レベル1になってから撃ちますよね。

事故(事故と呼ぶほどではないかもですが)
①序盤にcxをたくさん引いてきてしまった状況を、事故とします。
(レベル1になるまでにcxを3枚以上引く確率はだいたい27%、
4枚以上だと21%程度)
②cxを、クロックやマリガン、交換効果で捨てるのはなるべく避けたい。
あくまでも、なるべく、ですが。
(敵に、私はcxをたくさん持っています、つまり、
ダメージが大変通りやすくなっています、
キャラは少ないです、レベル1になったらcx必ず撃ちます、
あたりの情報を与えてしまうのと、
ダメージが通りやすい状態なので、こちらもcx撃って打点を稼がないと
厳しいクロック差を付けられてしまう可能性が大きい)
③cxは、なるべくリフレッシュ前に全部リリースしたい。
(レベル2のシナジーで使いたいなど、保存しておくこともありますが)
④打点が通りやすいので、リフレッシュをはやく迎えたい
(集中などをすることになります)
⑤④とキャンセルが少ないことの相乗効果で、リフレッシュまでの期間が短い
(5ターンくらい、レベル1になってから2ターン程度しかない)

なので、3パン出来ないと効果が薄いcxは、事故に弱いと思っていますん。
もちろん、相手が猛攻をかけてこないことを期待して、
②上等でリリース&リフレを急ぐと言うこともありますが、
やはり撃てるに越したことはないですよね。

かなり前の記事だし、どうせもう誰も読んでいないから、書き込むなら今のうち!
って思ったらコメントが増えちゃってどうしよう・・・

Re: タイトルなし

ほげいさんコメントありがとうございます。

> 言葉が足りていませんでしたね。
> ごめん。
>
> 3パンしない状況
> ・レベル0
> ・自分がレベル1に先上がりして、相手がレベル0でクロックもキャラも少ないとき
> ・事故
> あたりかなぁと。
> なので、3パンしないと効果が薄いcxは、レベル1になってから撃ちますよね。
>
> 事故(事故と呼ぶほどではないかもですが)
> ①序盤にcxをたくさん引いてきてしまった状況を、事故とします。
> (レベル1になるまでにcxを3枚以上引く確率はだいたい27%、
> 4枚以上だと21%程度)
> ②cxを、クロックやマリガン、交換効果で捨てるのはなるべく避けたい。
> あくまでも、なるべく、ですが。
> (敵に、私はcxをたくさん持っています、つまり、
> ダメージが大変通りやすくなっています、
> キャラは少ないです、レベル1になったらcx必ず撃ちます、
> あたりの情報を与えてしまうのと、
> ダメージが通りやすい状態なので、こちらもcx撃って打点を稼がないと
> 厳しいクロック差を付けられてしまう可能性が大きい)

強プレイヤーさんならやってきますね。レベル1で残り二週間の夜打たれたりw

自分のプレイングですとほとんどレベル1でクライマックス打つので相手が事故ってると優位に立てますねw

情報を与えてしまうのはしょうがないでしょう。処理しないと③が出来ないですよ。


> ③cxは、なるべくリフレッシュ前に全部リリースしたい。
> (レベル2のシナジーで使いたいなど、保存しておくこともありますが)

これは重要です。

ハンドに1枚ぐらい持っていても大丈夫ですが6バックぐらいにはしたいですね~


> ④打点が通りやすいので、リフレッシュをはやく迎えたい
> (集中などをすることになります)

自分のデッキ構築は後列に集中置くので事故に強いですよw

自分は影二さんがヴァイス最強カードだと思ってます。

> ⑤④とキャンセルが少ないことの相乗効果で、リフレッシュまでの期間が短い
> (5ターンくらい、レベル1になってから2ターン程度しかない)

リフレッシュまでの期間を短くするのは強い動きでしょう?

レベル1が2ターンあるならクライマックスを2ターン連続で打てばいいのですよw
>
> なので、3パン出来ないと効果が薄いcxは、事故に弱いと思っていますん。
> もちろん、相手が猛攻をかけてこないことを期待して、
> ②上等でリリース&リフレを急ぐと言うこともありますが、
> やはり撃てるに越したことはないですよね。

3パン出来ないと効果が薄いcxをクロックに置いてもドロー系クライマックスを打っても相手に見えてしまうのでクライマックスの見えてる枚数は変わらないです。

ドロー系クライマックスを積んでいても事故が起きれば違うクライマックスをクロックに置くと思います。

悟られずに事故処理するのは厳しい気がします…

自分にとって②はせっかく引いたクライマックスを打たずに切るのはもったいないという感じですね。

レベル0でハンドに2~3枚クライマックスがあればクロックに置いたり処理しないとしょうがないですが…

打ったときにドロー出来るクライマックスはレベル0でハンドにいっぱい来てもレベル0帯で打てますからねw 

ハンドにクライマックスを貯めこまないという意味では事故に強い動きですね。③に強いと言えるでしょう。クライマックスがハンドにきすぎるのは良くないですが、プレイングでどうとでもなると考えてます。

1周目のキャンセルは神に祈るしかないですね。2週目は圧縮効かせるのですが…

こちらが事故っていてもクライマックス打たない人が多いのでもったいないなと思ってますw

自分は相手が事故ってようが事故ってまいが分かる範囲で相手のクライマックス残量が多すぎる場合を除いてレベル1で+1000,+1打つ事を考えてプレイングしてますw


クライマックス評価の続きみたいなものですが

+3,ドローは+3した所キャンセルしたら厳しい… パワー上昇無し。

+2は2キャンや3キャン怖い。

+1000,ドローはシナジーも効果も弱すぎてお話にならない。レベル0なら+2000,+1,ドローの方が強いし、ソウルが上がらないのは致命的。

+2000,+1,ドロー はシステムキャラにレベル0で打てるのは高評価、レベル1でも盤面取りやすい。レベル1で相手ターンの盤面取れるデッキなら強い。盤面取れない時のソウル不足が自分は好きではない。

+1,ストックは盤面取れるなら強い。0から1ターンで4ストックになるのが優秀。 パワー上昇無し。

+1000,+1はパワーもソウルも良い感じに全体パンプしてくれるので盤面取りつつソウルゲーが出来る。

キャンセルを鑑みれば1体にソウル+3より全体に+1ずつしている方が強いでしょう?

自分は+1000,+1打ってレベル1コスト0キャラで相手のレベル1コスト1キャラを割りにいく動きをよくします。カウンターなければ割れておいしいですし、ソウルの観点からも1周目の圧縮率の低さを鑑みると中々の確率で通ります。

事故はプレイングと集中でカバーですね。

ハンドが尽きないようにして毎ターン+1000,+1打つというのが好きですw


Re: タイトルなし

捕鯨さんコメントありがとうございます。

> かなり前の記事だし、どうせもう誰も読んでいないから、書き込むなら今のうち!
> って思ったらコメントが増えちゃってどうしよう・・・

自分にとっては嬉しい事ですよw

自分の考えやプレイングはテンプレプレイングから外れていると思ってます。

しかし自分の考えやプレイングの方が強いと考えてますのでw

捕鯨さんがテンプレプレイングをされてるかは分からないですがw

いろんなプレイヤーさんの意見が聞きたいですし、自分の意見が絶対的に正しい訳ではないのでどしどしコメントいただけると嬉しいですw
プロフィール

国士

Author:国士
大学生のヴァイスプレイヤー。

扉トリガーが好き。

釘宮病 

文章構成するのは下手ですが、うまく書こうと努力するのでよろしくお願いします~。

1月1更新目標。

へごちん好き。煽ってくる幼女好き。甘えたい…女の子に甘えたい… 胸に抱かれて眠りたい… 


スカイプIDですー 

kokusi76 

香ばしいやるおが画像だったりw

見にくかったり視点安定しなかったりするのは許してください…



ツイッター響@少佐 @hibikikyouto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3797位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
271位
アクセスランキングを見る>>
Rewrite Harvest festa!
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
フリーエリア
