スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&A

Q1 (2011-03-25)
Q. 「プレイ」とはなんですか?
A. プレイヤーがカードや能力を使うことを「プレイ」と呼びます。カードをプレイするためには、そのカードの色条件とレベル条件を満たす必要があります。ただ し、レベル0のキャラとレベル0のイベントは色条件を満たす必要がありません。能力をプレイする場合、特に指定がなければ、色条件やレベル条件を満たす必 要はありません。プレイするためのコストがある場合、プレイするカードや能力を公開・指定した後、払うべきコストをすべて同時に払います。なお、何らかの 効果や処理で、キャラが舞台に置かれたり別の効果や処理が発生することは、プレイにはあたりません。
Q2 (2011-03-25)
Q. 「解決領域」とはなんですか?
A. 効果や処理を解決するために、一時的にカードが置かれる場所を「解決領域」と呼びます。解決領域にカードを置く場合、プレイマットには場所の指定がありま せんので、山札の近くなどの空いているスペースにカードを置いてください。主に以下の行動を行う場合、解決領域にカードが置かれます。〈【1】プレイされ たイベントは解決領域に置かれ、効果を発生させた後、控え室に置かれます。【2】山札からめくったカードは解決領域に置かれ、その後、指示された領域に移 動します。山札のカードをめくるのは、トリガーチェック、ダメージ処理、起動能力やイベントの『集中』などを行う場合です。ただし、『山札のカードをめく り、控え室に置く』場合ではなく、単に『山札のカードを控え室に置く』場合、山札のカードは解決領域には置かれず、山札から控え室に直接置かれます。〉
Q3 (2011-03-25)
Q. 大会に参加する際に、気をつけることはありますか?
A. まず、大会の開催日時や受付方法をチェックしましょう。公式ホームページの「大会・イベント」(http://ws-tcg.com/events/) で、公認大会の日程をチェックすることができます。当日はデッキはもちろん、筆記用具を忘れず持って行きましょう。会場ではスタッフのアナウンスを聞き漏 らさないよう注意し、スタッフやジャッジの指示に従って大会に参加してください。また、いつでも相手に対する敬意を忘れず、楽しくゲームをプレイしましょ う。
Q4 (2011-03-25)
Q. 大会で使用するデッキについて、気をつけることはありますか?
A. 大会ごとに決められたデッキの構築条件がありますので、どのようなカードを組み合わせたデッキであれば参加できるかをチェックして、デッキを準備してくだ さい。公式ホームページの「デッキ構築ルール」(http://ws-tcg.com/rules/deck_rule.html)で、主な構築条件を チェックすることができます。
Q5 (2011-03-25)
Q. 「スリーブ」を使う際に、気をつけることはありますか?
A. カードの見分けつかないように、1つのデッキには同じスリーブを使ってください。例えば、一部に傷が付いていたり、ゆがんでいたりするものは不適切です。 また、ホログラムやマークなどがゲームに必要な情報を隠す様にしてはいけません。スリーブを複数重ねて使う場合、重ねたスリーブのずれでカードの見分けが ついてしまう、デッキが厚すぎてシャッフルが行いにくいなど、プレイに支障がでることのないように注意してください。
Q6 (2011-03-25)
Q. 対戦中にメモをとったり、さいころやコインなどを使って目印を付けてもいいですか?
A. いいえ、対戦中にメモをとったり、さいころやコインなどを使って目印を付けてはいけません。大会や対戦に関係の無いものは、原則としてテーブルなどに置いてはいけませんが、センターマーカーなどの使用については、ジャッジの指示に従ってください。
Q7 (2011-03-25)
Q. 対戦中にルール上の問題が発生したり、ゲームが進まないなどの進行上のトラブルが発生した時はどうすればいいですか?
A. その時点でお互いにプレイをいったん止めて、手を挙げて近くのジャッジを呼んで、ジャッジの判断に従ってください。公式大会では、フロアジャッジという対 戦テーブルを巡回しているジャッジが1回目の判断を行います。その判断で問題が解決せず、プレイヤーが希望する場合は、その大会のルールに関する責任者で あるヘッドジャッジが最終的な判断を行います。
Q8 (2011-03-25)
Q. 大会で「注意」や「警告」という言葉を聞きました。これはなんですか?
A. 大会で、遅刻をしたり、うっかりルール上の違反などをしてしまった場合に、啓蒙の意味を込めてジャッジの判断でプレイヤーに与えられる罰則です。「注意」 や「警告」といった罰則自体は、ゲームの勝敗には直接影響しませんので、違反などを繰り返し行なわないように注意してください。ただし、同じ大会中に同じ 違反などを繰り返して行った場合は、「敗北」などの罰則に繰り上げられることがあります。
Q9 (2011-03-25)
Q. ストック置場のカードの置き方に、決まりはありますか?
A. ストック置場のカードは裏向きに重ねて置かれます。カードの向きについて、それ以外に特に指定はありませんが、枚数などの確認を容易にするために、プレイマットに印刷されているように同じ方向に少しずつカードをずらして並べてください。
Q10 (2011-03-25)
Q. 控え室のカードの順番を入れ替えて、クライマックスを一番下などに集めて置いてもいいですか?
A. ルール上可能ですが、それらの行為が原因で必要以上に時間を消費したとジャッジが判断した場合、遅延行為として罰則が課される可能性があります。
Q11 (2011-03-25)
Q. 控え室のカードを、クライマックスとそれ以外のカードの、2ヶ所に分けて置いてもいいですか?
A. いいえ、控え室はプレイヤー1人につき1ヶ所ですので、2ヶ所以上に分けて置くことはできません。
Q12 (2011-03-25)
Q. 「シャッフル」をする際に、気をつけることはありますか?
A. シャッフルを行うプレイヤー自身が、どこにどのカードがあるかわからなくなるように、十分に無作為化をしてください。その後、相手に簡潔にカットやシャッ フルを行ってもらってください。なお、シャッフル前にカードの順番を規則的に並べ替える行為は、その行為自体や、無作為化に余計な時間がかかるため、推奨 しません。また、カードをカットやシャッフルする際は、カードが折れたりしないよう丁寧に扱ってください。
Q13 (2011-03-25)
Q. クライマックスとそれ以外のカードを分けて、N枚切り(平切り、ディールシャッフル)をすることは、無作為化するためのシャッフルに含まれますか?
A. いいえ、含まれません。質問のような行為は、単にクライマックスを均一に並べているだけですので、むしろ作為的な状態になっているといえます。この行為が原因で必要以上に時間を消費したとジャッジが判断した場合、遅延行為として罰則が課される可能性があります。
Q14 (2011-03-25)
Q. 相手がシャッフルを行いましたが、十分に無作為化できていないようです。代わりに自分が時間をかけてしっかりとシャッフルし、無作為化してもいいですか?
A. いいえ、この場合、無作為化は相手が行うべきですので、まずは「もう少しシャッフルしてください」と相手に伝えてください。それでも、十分に無作為化でき ていないと思う場合は、ジャッジを呼んで、ジャッジの判断に従ってください。なお、シャッフルの確認のために相手から求められたカットやシャッフルは、簡 潔に行ってください。
Q15 (2011-03-25)
Q. イベントなどでの先行販売で入手した商品のカードや、先行配布で入手したPRカードは、公式大会・公認大会ではいつからデッキに入れることができますか?
A. 原則として、商品の場合は一般発売日から、PRカードの場合は一般配布開始日(配布PRカード一覧に掲載の使用可能日)から使用可能です。ただし、大会で特に指示がある場合は、その指示に従ってください。
Q16 (2012-02-24)
Q. 同名のカードで能力などの情報が異なるカードがあります。これらのカードはデッキに4枚ずつ入れることができますか?
A. いいえ、同名カードの場合、あわせて4枚までしか入れることができません。なお、効果などでカード名を参照する場合、テキストなどの情報が異なっていて も、カード名が一致していれば、条件を満たします。デッキ構築に関する詳しい内容は、公式ホームページの「デッキ構築ルール」(http://ws- tcg.com/rules/deck_rule.html)をご確認ください。

Q17 (2011-03-25)
Q. 「StarterDeck Disgaea ~Hour of Darkness~」(英語版「魔界戦記ディスガイア」トライアルデッキ)に収録の英語版のカードは、公式大会・公認大会でデッキに入れることができますか?
A. はい、できます。カード名に対応する日本語版のカードと同じものとして扱います。そのため、例えば、英語版のカードと対応する日本語版のカードを4枚ずつデッキに入れるといったことはできません。
Q18 (2011-03-25)
Q. テキストのコストの部分に書かれている○付き数字([(1)]など)はどういう意味ですか?
A. ○付き数字は、コストを払うときにストック置場から控え室に置くカードの枚数を表します。例えば『(1)』は、『あなたは自分のストック置場のカードの上から1枚を控え室に置く』を意味します。
Q19 (2009-11-16)
Q. [(3) 手札を1枚控え室に置く]などの複数のコストを払う場合にはどのような順番で払えばよいですか?
A. コストはすべて同時に払いますので、手札を1枚選び、ストックの上から3枚と一緒に控え室に置きます。
Q20 (2011-04-22)
Q. 自分のカードが相手の領域に移動することはありますか?
A. 現状では、ありません。特に指定がない限り、自分のカードが別の領域に移動する場合、自分の領域に移動します。例えば、「あなたは相手のキャラを1枚選 び、ストック置場に置く。」という効果で、選んだ相手のキャラは、自分のストック置場には置かれず、相手のストック置場に置かれます。
Q21 (2011-03-25)
Q. 自分の山札が無くなったら負けになりますか?
A. いいえ、負けにはなりません。山札が無くなった時は山札をリフレッシュして、新しい山札を作ります。 山札が無くなったら、効果や処理の解決中であっても、ただちに控え室のカードをすべて裏向きにしてシャッフルし、新しい山札を作ります。 その後、解決中の効果や処理があればそれを解決し、リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。この処理はダメージ処理 ではないので、クライマックスが置かれてもダメージキャンセルは発生しません。
Q22 (2011-03-25)
Q. 相手のレベルが3、クロックが6枚の時に、相手に2ダメージを与えました。ダメージ処理で相手がめくったカードの1枚目はクライマックス以外のカードで、 2枚目がクライマックスでした。クロックが6枚で1枚目でダメージキャンセルされなかったので、その時点でレベルが4に上がって相手の負けになりますか?
A. いいえ、負けにはなりません。ダメージ処理でめくったカードは、いったん解決領域に置きます。ダメージの枚数だけめくってダメージキャンセルが発生しな かった場合に、はじめてクロック置場にそれらのカードが置かれますので、ダメージ処理の途中ではレベルアップしません。2枚目にクライマックスがめくれた 場合、ダメージキャンセルが発生し、1枚目のカードを含めてめくったカードを控え室に置きます。
Q23 (2011-03-25)
Q. 自分のレベルが3、クロックが6枚、山札が1枚の時にアタックし、そのダメージで相手のレベルが4になりました。このゲームは自分の勝ちですか?
A. いいえ、相手の勝ちです。トリガーステップでリフレッシュを行い、あなたのレベルが4になるので、この時点でゲームが終了します。ダメージステップで相手にダメージを与える前に、あなたが敗北するので、このゲームは相手の勝利となります。
Q24 (2011-03-25)
Q. 自分と相手が同時にダメージを受け、同時にレベル4になりました。このゲームはどちらの勝ちですか?
A. このゲームは引き分けになります。
Q25 (2011-03-25)
Q. じゃんけんで勝ったプレイヤーが先攻・後攻を選んでもいいのですか?
A. いいえ、選べません。先攻・後攻の決定は、無作為に行わなければいけません。例えば、じゃんけんで勝ったプレイヤーが先攻になると決めてから、じゃんけんを行います。
Q26 (2011-03-25)
Q. 自分のターンと相手のターンは、別々のターンとして扱いますか?
A. はい、別々のターンとして扱います。例えば、自分のターンに発生した『そのターン中』適用される効果は、その自分のターンのエンドフェイズに適用を終了します。
Q27 (2011-03-25)
Q. 先攻プレイヤーの第1ターンのドローフェイズに、カードは引きますか?
A. はい、引きます。
Q28 (2011-03-25)
Q. 先攻プレイヤーの第1ターンに、キャラを複数舞台に置くことができますか?
A. はい、置くことができます。ただし、アタックできるのは1回までです。
Q29 (2011-03-25)
Q. 同じカード名のキャラを、複数舞台に置くことができますか?
A. はい、置くことができます。
Q30 (2008-10-23)
Q. すでにキャラがいる枠に新たにキャラを置くことはできますか?
A. はい、できます。ただし、先に置かれていたキャラは、その後控え室に置かれます。
Q31 (2011-03-25)
Q. プレイヤーの任意で、舞台のキャラを控え室に置くことはできますか?
A. いいえ、できません。
Q32 (2011-03-25)
Q. 自分のメインフェイズに、舞台のレスト状態のキャラを移動させることはできますか?
A. はい、できます。
Q33 (2011-03-25)
Q. 『ドローフェイズの始めに』はカードを引く前ですか?また、『クライマックスフェイズの始めに』はクライマックスをクライマックス置場に置く前ですか?
A. はい、そうです。それぞれの発動タイミングで発動した自動能力すべて解決した後、カードを引いたり、クライマックスをクライマックス置場に置きます。
Q34 (2008-04-08)
Q. 自分のクロックフェイズに、クロック置場にカードを置かないことを選択できますか?
A. はい、できます。ただし、クロック置場にカードを置かなかった場合はカードを引くことはできません。
Q35 (2011-03-25)
Q. 自分のクロックフェイズに、クロック置場にカードを2枚以上置くことはできますか?
A. いいえ、できません。クロックフェイズに、クロック置場にカードを置けるのは、1ターンにつき1回までです。
Q36 (2008-04-14)
Q. 自分のメインフェイズに、同じ起動能力を1ターンに何回もプレイできますか?
A. はい、コストを払えるかぎり、何回でもプレイできます。
Q37 (2008-05-29)
Q. [このカードをレストする]などをコストとする能力を持つレスト状態のキャラを、効果などでスタンドした場合、この能力をプレイすることができるようになりますか?
A. はい、コストが払えるようになるので、プレイできます。
Q38 (2008-04-08)
Q. 自分のクライマックスフェイズに、クライマックス置場にクライマックスを2枚以上置くことはできますか?
A. いいえ、できません。クライマックスフェイズに、クライマックス置場にクライマックスを置けるのは、1ターンにつき1回までです。
Q39 (2008-04-08)
Q. 『このカードがアタックした時』とはいつですか?
A. アタック宣言ステップの、フロントアタック・サイドアタック・ダイレクトアタックの攻撃方法を決定し、このカードをレストした時です。この条件を満たして発動した自動能力は、トリガーステップに進む前にプレイします。
Q40 (2011-03-25)
Q. フロントアタックをする時に、バトルする相手のキャラを選ぶことはできますか?
A. いいえ、できません。特に指定がない限り、攻撃キャラの正面の相手のキャラとバトルします。
Q41 (2011-03-25)
Q. アタックの方法やトリガーアイコンの効果によるソウルの増減は、いつまで有効ですか?
A. 増減したそのターン中、有効です。例えば、もともとのソウルが2のキャラがダイレクトアタックし、何らかの効果でスタンドし、もう一度ダイレクトアタックする場合、1回目のダイレクトアタックでソウルは3に、2回目のダイレクトアタックでソウルは4になります。
Q42 (2008-04-14)
Q. フロントアタックをした後に、『相手のキャラを1枚選び、手札に戻す』などの効果で、バトル相手が舞台から離れました、このアタックはダイレクトアタックになりますか?
A. いいえ、フロントアタックのままです。バトル相手がいなくなってもダイレクトアタックにはなりませんので、攻撃キャラのソウルは上がりません。相手はカウ ンターステップにカードを使うことができますが、バトルステップでパワーを比較することもキャラをリバースすることもありません。
Q43 (2008-04-14)
Q. サイドアタックをした後に、『相手のキャラを1枚選び、手札に戻す』などの効果で、正面のキャラが舞台から離れました、このアタックはダイレクトアタックになりますか?
A. いいえ、サイドアタックのままです。正面のキャラがいなくなっても、攻撃キャラのソウルは正面のキャラのレベル分減少したままです。
Q44 (2008-04-14)
Q. 『山札の上から1枚を、ストック置場に置く』などの効果で、ストック置場にカードを置く時、そのカードの内容を確認することはできますか?
A. いいえ、いずれのプレイヤーもその内容を確認することはできません。そのカードは裏向きのままストック置場に置かれます。
Q45 (2008-04-14)
Q. 山札が残り1枚の時に、プールアイコンのカードがトリガーしました。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】トリガーでめくったカードを解決領域に置きます。【2】山札をリフレッシュします。【3】プールアイコンの効果で、山 札の上から1枚をストック置場に置くことができます。【4】トリガーしたカードをストック置場に置きます。【5】リフレッシュのペナルティとして、山札の 上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q46 (2008-04-14)
Q. 山札が残り1枚の時にカムバックアイコンのカードがトリガーしました。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】トリガーでめくったカードを解決領域に置きます。【2】山札をリフレッシュします。【3】カムバックアイコンの効果 で、控え室のキャラを手札に戻すことができますが、控え室にカードが無いので、効果の解決に失敗します。【4】トリガーしたカードをストック置場に置きま す。【5】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q47 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、トレジャーアイコンのカードがトリガーしました。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】トリガーでめくったカードを解決領域に置きます。【2】山札をリフレッシュします。【3】トレジャーアイコンの効果 で、トリガーしたカードを手札に戻します。【4】トレジャーアイコンの効果で、山札の上から1枚をストック置場に置くことができます。【5】リフレッシュ のペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q48 (2011-12-09)
Q. 自分のキャラでアタックして「ショットアイコン」がトリガーしました。その後、ダメージステップで相手の山札の最後の1枚がクライマックスだったため、リ フレッシュを行い、ダメージキャンセルが発生しました。〈ショットアイコンの効果による1ダメージ〉と〈リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1 枚をクロック置場に置く〉はどちらを先に処理するのですか?
A. ルール処理である〈リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置く〉を先に処理した後、自動能力である〈ショットアイコンの効果による1ダメージ〉をプレイします。
Q49 (2011-03-25)
Q. 相手のターンにカードや起動能力をプレイすることはできますか?
A. いいえ、プレイできません。ただし、カウンターアイコンのついているカードや起動能力のみ、相手のターンのカウンターステップに1回までプレイできます。
Q50 (2011-03-25)
Q. カウンターアイコンのついているイベントをカウンターステップでプレイするときに、レベル条件や色条件を満たす必要はありますか?
A. はい、満たす必要があります。カードのプレイでは、レベル条件や色条件を満たす必要があります。
Q51 (2008-04-14)
Q. カウンターアイコンのついているイベントは相手のカウンターステップにしか使えないのですか?
A. いいえ。自分のメインフェイズにも使うことができます。
Q52 (2011-03-25)
Q. カウンターアイコンのついている起動能力『助太刀』をカウンターステップでプレイするときに、レベル条件や色条件を満たす必要はありますか?
A. 色条件を満たす必要はありませんが、あなたのレベルが『助太刀』で指定されたレベル以上である必要があります。なお、通常、能力のプレイでは、特に指定が ない限り、レベル条件や色条件を満たす必要はありません。『助太刀』は特別にレベル条件が指定されている能力です。
Q53 (2011-03-25)
Q. 相手がカウンターステップでカウンターを使いました。それに対して、自分もカウンターを使えますか?
A. いいえ、使えません。あなたのターンのカウンターステップでカウンターアイコンのついているカードや起動能力をプレイすることができるのは相手だけです。
Q54 (2008-08-27)
Q. 相手がダイレクトアタックやサイドアタックをしてきた時、カウンターアイコンのついているカードをプレイできますか?
A. いいえ、フロントアタック以外の場合はカウンターステップは行わないので、プレイできません。
Q55 (2011-03-25)
Q. 舞台のキャラがリバースしました。このキャラの持つ永続能力は無効になりますか?
A. いいえ、無効になりません。特に指定がない限り、キャラの能力はキャラの状態に関わらず有効ですし、バトルも通常通り行います。
Q56 (2011-03-25)
Q. 何らかの効果で2回アタックができるキャラがいます。1回目のフロントアタックで、正面の相手のキャラがリバースしました。2回目のアタックは、正面のキャラがリバース状態なので、ダイレクトアタックになりますか?
A. いいえ、正面に相手のキャラがいるので、ダイレクトアタックにはなりません。通常通り、フロントアタックかサイドアタックのどちらかを選択します。
Q57 (2011-03-25)
Q. 相手のリバース状態のキャラとバトルし、バトルに勝ちました。その相手のキャラはもう一度リバースしたことになりますか?
A. いいえ、なりません。既にある状態にあるものを、改めてその状態にするよう求められた場合、それは改めてその状態になるのではなく、その行為自体が行われません。
Q58 (2011-03-25)
Q. 手札の枚数に上限はありますか?
A. はい、特に指定がない限り、手札の枚数の上限は7枚です。エンドフェイズに、ターンプレイヤーの手札の枚数が上限を超えている場合、超えている枚数だけ手札のカードを選び、控え室に置きます。
Q59 (2011-03-25)
Q. テキストで『あなたは自分のキャラを1枚選び』のように指示されている場合、「舞台のキャラ」だけでなく、「手札のキャラ」や「控え室のキャラ」を選ぶこともできますか?
A. いいえ、「舞台のキャラ」だけです。テキストで単に「キャラ」と書かれている場合は、「舞台のキャラ」を指します。
Q60 (2011-03-25)
Q. テキストで『あなたは自分のクライマックスを1枚選び』のように指示されている場合、「クライマックス置場のクライマックス」だけでなく、「手札のクライマックス」や「控え室のクライマックス」を選ぶこともできますか?
A. いいえ、「クライマックス置場のクライマックス」だけです。テキストで単に「クライマックス」と書かれている場合は、「クライマックス置場のクライマックス」を指します。
Q61 (2011-03-25)
Q. 『【永】このカードは相手の効果に選ばれない。』とはどういう意味でしょうか?
A. テキストに「選び」や「選ぶ」と書かれている相手の効果で、この能力を持つキャラを選ぶことができません。(例:『相手のキャラを1枚選び、控え室に置 く。』)それ以外の相手の効果は、通常通り適用されます。(例:『このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。』 『相手のキャラすべてを、手札に戻す。』)
Q62 (2008-05-29)
Q. 発動した自動能力のコストはいつ払うのでしょうか?
A. 発動した自動能力をプレイする時です。その際にコストを払うかどうかを選択します。
Q63 (2011-03-25)
Q. 自動能力が1回発動しました。指定されたコストを複数回払って複数回この自動能力の効果を発生させることはできますか。
A. いいえ、できません。1回の発動に対しては1回までしかコストは払えず、発生させることができる効果も1回のみです。
Q64 (2011-03-25)
Q. カードや能力の効果が複数回適用されることなどによって、1枚のキャラが同一の自動能力を2つ以上持つことはできるのでしょうか?
A. はい、できます。発動条件を満たした時に、それぞれの自動能力が同時に発動しますので、発動した自動能力から1つずつ選んで順番に解決します。
Q65 (2011-03-25)
Q. 発動した自動能力を持つキャラが、その能力を解決する前に舞台からいなくなりました。この自動能力は解決できなくなるのですか?
A. いいえ、解決します。発動した自動能力を持つキャラがいなくなっても、発動した自動能力はすべて解決します。
Q66 (2008-05-29)
Q. 複数のルール処理を行う必要があったり、複数の自動能力が発動しています。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の優先順位で順番に処理をします。〈【1】ルール処理【2】ターンプレイヤーの自動能力【3】非ターンプレイヤーの自動能力〉ルール処理は同時に行いますが、自動能力は1つずつプレイします。
Q67 (2011-03-25)
Q. 『2枚まで選ぶ』という場合、0枚を選ぶこともできますか?
A. はい、できます。0枚、1枚、2枚のいずれかを選ぶことができます。
Q68 (2011-03-25)
Q. 控え室のキャラを選んで手札に戻すという効果を持つコスト2のイベントと、コスト2のキャラが手札にあります。キャラをプレイしようとして、コストとして ストックを2枚控え室に置いたところ、その中に手札に戻したいキャラがありました。キャラをプレイするかわりにイベントをプレイすることはできますか?
A. いいえ、できません。「プレイするカードや能力の決定→指定されたコストを払う→効果を解決する」という順番であるからです。何をプレイするのかを、対戦相手に明確に示した上で、コストを払ってください。
Q69 (2011-03-25)
Q. 控え室のキャラを選んで手札に戻すという効果を持つイベントや能力をプレイします。指定されたコストを払うことで、ストック置場や手札のカードが控え室に置かれました。この効果でそれらのカードを選ぶことはできますか?
A. はい、できます。「プレイするカードや能力の決定→指定されたコストを払う→効果を解決する」という順番であるからです。コストを払った後、効果を解決してください。
Q70 (2011-03-25)
Q. カードや能力の効果で舞台にキャラを置きます。この時、レベル条件や色条件を満たしていないキャラは舞台に置くことができないのですか?
A. いいえ、置くことができます。何らかの効果で舞台にキャラを置く場合、効果で指定された条件以外の条件を満たす必要はありません。
Q71 (2011-03-25)
Q. 自分のキャラすべてに、そのターン中効果があるカードや能力をプレイしました。その後、舞台に置かれたキャラもこの効果を適用されますか?
A. いいえ、適用されません。この効果が適用されるのは、この効果を解決する時点で舞台にいるキャラだけです。
Q72 (2011-03-25)
Q. 『(ダメージキャンセルは発生する)』と書かれていないダメージはダメージキャンセルされないのですか?
A. いいえ、ダメージキャンセルは発生します。注釈文はあくまで能力や効果の補足説明であり、注釈文の有無が処理に影響を与えることはありません。
Q73 (2011-03-25)
Q. 『あなたは(行動1)し、(行動2)する。』という効果や処理で、(行動1)を行うことができない場合、(行動2)も解決できなくなるのですか?
A. いいえ、実行可能であれば、(行動2)を実行可能な限り解決します。効果や処理の一部または全部が実行不可能な場合は、その部分については単に行われず無視されます。
Q74 (2008-04-14)
Q. 『(行動)してよい。』という効果で、(行動)しないことを選ぶことはできますか?
A. はい、(行動)しないことを選ぶことができます。
Q75 (2011-03-25)
Q. 『あなたは(行動)してよい。』という効果や処理で、(行動)をするのを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
A. (行動)しないことを選択したとして、ゲームを進めます。カジュアルプレイでゲームの巻き戻しが容易である場合は、お互いに確認をとった上で、巻き戻しを行ってもよいでしょう。ただし、ルール上適切ではないので、繰り返さないよう注意してください。
Q76 (2011-03-25)
Q. 『あなたは(行動)する。』という効果や処理で、(行動)をするのを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
A. 気が付いた時点で、必要に応じてゲームを巻き戻して(行動)を行ってください。なお、ルール上適切ではないので、忘れないよう注意してください。大会など で、巻き戻しができないほどゲームが進んでしまっている場合は、その大会のジャッジの指示に従ってゲームを進めてください。
Q77 (2008-04-08)
Q. 山札が残り1枚の時に、カードを2枚引きます。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】1枚目のカードを引きます。【2】山札をリフレッシュします。【3】2枚目のカードを引きます。【4】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q78 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、『山札の上から1枚をめくり、控え室に置く。』という効果を解決します。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】めくったカードを解決領域に置きます。【2】山札をリフレッシュします。【3】めくったカードを控え室に置き、残りの効果を解決します。【4】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q79 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、『山札の上から2枚をめくり、控え室に置く。』という効果を解決します。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】めくった1枚目のカードを解決領域に置きます。【2】山札をリフレッシュします。【3】めくった2枚目のカードを解決 領域に置きます。【4】めくった2枚のカードを控え室に置き、残りの効果を解決します。【5】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロッ ク置場に置きます。〉
Q80 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、『山札の上から1枚を、控え室に置く。』という効果を解決します。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】山札の上から1枚を控え室に置きます。【2】控え室に置いたカードを含めて、山札をリフレッシュします。【3】残りの効果を解決します。【4】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q81 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、『山札の上から2枚を、控え室に置く。』という効果を解決します。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】山札の上から1枚を控え室に置きます。【2】控え室に置いたカードを含めて、山札をリフレッシュします。【3】山札の 上から1枚を控え室に置き、残りの効果を解決します。【4】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q82 (2008-04-08)
Q. 山札が残り1枚の時に、1ダメージを受けます。めくったカードはクライマックス以外のカードでした。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】ダメージ処理でめくったカードを解決領域に置きます。【2】山札をリフレッシュします。【3】ダメージキャンセルは発 生していないので、めくったカードをクロック置場に置きます。【4】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q83 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、1ダメージを受けます。めくったカードはクライマックスでした。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】ダメージ処理でめくったカードを解決領域に置きます。【2】山札をリフレッシュします。【3】ダメージキャンセルが発 生したので、めくったカードを控え室に置きます。【4】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q84 (2011-03-25)
Q. 山札が残り1枚の時に、2ダメージを受けます。1枚目のカードはクライマックス以外のカードでした。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】ダメージ処理でめくった1枚目のカードを解決領域に置きます。【2】山札をリフレッシュします。【3】ダメージ処理で めくった2枚目のカードを解決領域に置きます。【4】めくったカードがクライマックスの場合、ダメージキャンセルが発生します。【5】ダメージキャンセル が発生した場合、1枚目のカードを含めてめくったカードを控え室に置きます。発生しなかった場合、1枚目のカードを含めてめくったカードをクロック置場に 置きます。【5】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q85 (2008-07-22)
Q. クロックが6枚、山札が残り1枚の時に、1ダメージを受けます。めくったカードはクライマックス以外のカードでした。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】ダメージ処理でめくったカードを解決領域に置き、山札をリフレッシュし、ダメージキャンセルは発生していないので、め くったカードをクロック置場に置きます。【2】クロックが7枚になったので、レベルアップします。【3】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1 枚をクロック置場に置きます。〉
Q86 (2011-03-25)
Q. クロックが6枚、山札が残り1枚の時に、1ダメージを受けます。めくったカードはクライマックスでした。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】ダメージ処理でめくったカードを解決領域に置き、山札をリフレッシュし、ダメージキャンセルが発生したので、めくった カードを控え室に置きます。【2】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。【3】クロックが7枚になったので、レベ ルアップします。〉
Q87 (2008-07-22)
Q. クロックが6枚、山札が残り1枚の時に、『山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』という効果を解決します。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】山札が無くなると同時に、クロックが7枚になるので、「リフレッシュ」か「レベルアップ」のどちらかを選び、処理しま す。【2】続けて、選ばなかった方の処理を行います。【3】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q88 (2008-07-22)
Q. クロックが6枚の時に、自分のクロックフェイズに、クロック置場にカードを置きます。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】クロックが7枚になったので、レベルアップします。【2】カードを2枚引きます。〉
Q89 (2011-03-25)
Q. クロックが6枚、山札が残り1枚の時に、自分のクロックフェイズに、クロック置場にカードを置きます。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】クロックが7枚になったので、レベルアップします。【2】1枚目のカードを引きます。【3】山札をリフレッシュしま す。【4】2枚目のカードを引きます。【5】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q90 (2011-06-26)
Q. イベントの効果を解決している途中で山札がなくなりました。プレイされたイベントはリフレッシュするカードに含まれますか?
A. いいえ、含まれません。プレイされたイベントは解決領域に置かれます。イベントの効果を解決する時には控え室にはありませんので、プレイされたイベントは リフレッシュするカードには含みません。イベントの効果を解決した後、プレイされたイベントは解決領域から控え室に置かれます。ただし、効果の解決中に何 らかの理由で解決領域から別の領域(思い出置場やストック置場など)に移動している場合は、それらの領域から控え室には置かれません。
Q91 (2011-04-22)
Q. テキストに『【自】アンコール』がないキャラは『アンコール』できないのですか?
A. いいえ、できます。テキストには書かれていませんが、すべてのキャラは『【自】アンコール[(3)]』を持ち、ストックの上から3枚を控え室に置くことで『アンコール』できます。
Q92 (2011-04-22)
Q. テキストに『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』などの、コストが異なる『アンコール』が書かれている場合、『【自】アンコール[(3)]』では『アンコール』できないのですか?
A. いいえ、できます。質問の場合、[手札のキャラを1枚控え室に置く]か[(3)]のうち、いずれかのコストを払うことで『アンコール』できます。
Q93 (2008-04-08)
Q. アンコールステップ以外でも、キャラが舞台から控え室に置かれた時に、『アンコール』で舞台に戻すことができますか?
A. はい、できます。アンコールステップ以外でも、キャラが舞台から控え室に置かれた時に、自動能力『アンコール』が発動し、コストを払うことで舞台に戻すことができます。
Q94 (2008-04-14)
Q. [このカードを控え室に置く]などのコストとして、キャラが舞台から控え室に置かれた時に、『アンコール』で舞台に戻すことができますか?
A. はい、キャラが舞台から控え室に置かれたので、『アンコール』できます。
Q95 (2008-04-08)
Q. 自分の舞台のキャラが手札に戻された時や、山札の上に置かれた時に、『アンコール』で舞台に戻すことができますか?
A. いいえ、キャラが舞台から控え室に置かれていないので、『アンコール』できません。
Q96 (2008-05-29)
Q. 『前のキャラ』とは前列のキャラすべてを指すのですか?
A. いいえ、後列の左にいる場合は前列の左と中央のキャラ、後列の右にいる場合は前列の右と中央のキャラを指します。
Q97 (2008-04-08)
Q. 『応援』を持つキャラが後列に2枚いる場合、前列の中央の枠にいるキャラは両方の効果が適用されますか?
A. はい、両方の永続能力『応援』の効果が適用されます。
Q98 (2008-04-14)
Q. 『プレイされて舞台に置かれた時』が発動条件の自動能力は、効果などで舞台に置かれた時にも発動しますか?
A. いいえ、発動しません。カードの色条件とレベル条件を満たしてカードを公開し、必要なコストを払って舞台に置かれた時には発動しますが、効果などで舞台に置かれることは「プレイ」にはあたらないので発動しません。
Q99 (2008-04-08)
Q. 『絆』のコストを払って、控え室にいる指定されたキャラを、その効果で手札に戻さないことはできますか?
A. いいえ、コストを払った場合、控え室に指定されたキャラがいるなら、必ず手札に戻さなければなりません。 控え室に指定されたキャラがいないなら、効果の解決に失敗し、何も起こりません。
Q100 (2008-05-29)
Q. 『大活躍』とはどんな能力ですか?
A. 『大活躍』は、この能力を持つキャラが前列の中央の枠にリバースしていない状態でいる時に、効果を発生し続ける永続能力です。相手のキャラがアタックする 時、この効果が発生しているなら、かわりに相手のキャラは前列の中央の枠にいる『大活躍』を持つキャラにフロントアタックします。

Q101 (2008-04-08)
Q. 相手の前列の中央の枠にリバースしていない『大活躍』を持つキャラがいます。サイドアタックやダイレクトアタックをすることはできますか?
A. いいえ、できません。相手の前列の中央の枠にリバースしていない『大活躍』を持つキャラがいるなら、アタックする場合は、『大活躍』を持つキャラにフロントアタックしなければなりません。
Q102 (2008-04-08)
Q. 『大活躍』を持つパワー10000のキャラが、パワー8000のキャラとバトルをした後、同じターンにパワー6000のキャラとバトルした場合、『大活躍』を持つキャラはリバースしますか?
A. いいえ、『大活躍』を持つキャラはリバースしません。このゲームではバトルをしてもキャラのパワーが下がるなどのペナルティはありません。通常通りパワー6000のキャラがリバースします。
Q103 (2008-04-08)
Q. ダメージステップでダメージを受けてクロック置場にカードが置かれ、『アラーム』を持つカードがクロックの一番上に置かれました。バトルステップではどうなりますか?
A. 永続能力『アラーム』の条件を満たしているなら、『アラーム』の効果が適用された状態でバトルステップに進みます。
Q104 (2011-03-25)
Q. ダメージステップでダメージを受けてクロック置場にカードが置かれ、クロックの一番上にある『アラーム』を持つカードの上に、別のカードが置かれました。バトルステップではどうなりますか?
A. 永続能力『アラーム』の条件を満たしていないので、『アラーム』の効果が適用されていない状態でバトルステップに進みます。
Q105 (2008-04-14)
Q. 自分のストックは好きな順番に使うことができますか?
A. いいえ、一番上の新しく置かれたカードから順番に使います。
Q106 (2008-04-14)
Q. 自分のストックの内容を確認することができますか?
A. いいえ、ストックは非公開情報ですので、内容を確認することはできません。
Q107 (2008-04-08)
Q. 自分のストックを自由に控え室に置くことはできますか?
A. いいえ、コストとして払う時や、効果などで指示された時以外はストックを控え室に置くことはできません。
Q108 (2008-04-14)
Q. 相手の山札やクロックなどのカードの枚数を数えることはできますか?
A. はい、できます。相手に数えてもらうか、相手の了解を得て数えてください。
Q109 (2008-04-14)
Q. パワーがマイナスされた結果、パワーが0以下になったキャラはどうなりますか?
A. ルール処理により、舞台から控え室に置かれます。
Q110 (2008-05-29)
Q. レベル0のキャラのレベルを-1した場合、レベルはマイナスになるのですか?
A. はい、レベルは-1になります。レベルはマイナスの値にもなります。
Q111 (2008-05-29)
Q. レベルがマイナスされた結果、レベルが-1以下になったキャラはどうなりますか?
A. 特に何も起こりません。舞台から控え室に置かれることもありません。
Q112 (2008-05-29)
Q. レベル-1のキャラにサイドアタックをすると、攻撃キャラのソウルは増えますか?
A. いいえ、レベルがマイナスのキャラにサイドアタックをしても、攻撃キャラのソウルは変化しません。
Q113 (2011-03-25)
Q. ソウル1のキャラのソウルを-2した場合、ソウルはマイナスになるのですか?
A. はい、ソウルは-1になります。ソウルはマイナスの値にもなります。
Q114 (2009-01-16)
Q. アタックフェイズのダメージステップで、攻撃キャラのソウルが0以下の場合、相手にダメージは与えますか?
A. いいえ、与えません。逆に、ソウルがマイナスの場合に、あなたがダメージを受けることもありません。
Q115 (2008-04-08)
Q. レスト状態のカードをレストすることはできますか?
A. いいえ、できません。レスト状態のカードを改めてレストすることはできません。[このカードをレストする]というコストを払うこともできません。
Q116 (2011-03-25)
Q. 効果などで同じ能力を複数持つことはできますか?
A. はい、できます。効果などで同じ能力が複数回与えられた場合、その能力を複数個持った状態になります。
Q117 (2008-05-29)
Q. 効果などで『ダメージを与える』とはどういうことですか?
A. アタックフェイズのダメージステップでの処理と同様に、ダメージ処理を行います。クライマックスがめくれた場合、同様にダメージキャンセルが発生します。
Q118 (2008-10-23)
Q. 効果などで公開したカードは、その後どうするのですか?
A. それぞれのプレイヤーが確認した後、特に指示が無ければ、非公開(裏向き)に戻ります。
Q119 (2011-03-25)
Q. キャラは特徴を3つ以上持つことはできますか?
A. はい、できます。
Q120 (2008-10-23)
Q. 特定のカード名やカード名の一部を参照する場合、ルビ(振り仮名)や打ち消しされている部分は参照しますか?
A. いいえ、参照しません。
Q121 (2008-10-23)
Q. 自分のキャラすべてに、そのターン中、効果を発揮するカードや能力をプレイしました。その後に舞台に置かれたキャラは効果が適用されますか?
A. いいえ、後から舞台に置かれたキャラは、効果が適用されません。
Q122 (2011-06-02)
Q. 『この能力は1ターンにつき1回まで発動する(できる)。』『この能力は、1ターンにつき1回しか使えない。』などについて。
このような表記がある自動能力の発動条件を満たした時、発動しないことを選ぶことはできますか?
A. いいえ、できません。発動条件を満たした場合、回数の制限に達していなければ必ず発動します。効果を解決するためにコストを払う必要がある自動能力が発動し、そのコストを払わなかった場合も、この自動能力は1回発動したことになります。
Q123 (2011-06-02)
Q. 『この能力は1ターンにつき1回まで発動する(できる)。』『この能力は、1ターンにつき1回しか使えない。』などについて。
このような表記がある能力を使ったターンは、同じ能力を持つ別のキャラは、その能力を使うことはできないのですか?
A. いいえ、使えます。同じ効果を持つ能力であっても、それぞれ別の能力ですので、個別に『この能力は1ターンにつき1回まで発動する。』などが適用されます。
Q124 (2011-09-29)
Q. 『山札を上から3枚まで見る』などについて。
1枚目を見た後、2枚目を見るかどうかを決めることはできますか?
A. いいえ、できません。何枚見るかを決めた後、その枚数だけ見ます。
Q125 (2011-03-25)
Q. 『山札を上から3枚まで見る』などについて。
山札が3枚の時に、山札の上から3枚を見ます。この時、山札はリフレッシュしますか?
A. いいえ、しません。山札のカードを見る場合、それは山札の一部として扱います。
Q126 (2011-03-25)
Q. 『山札を上から3枚まで見る』などについて。
山札が2枚の時に、山札の上から3枚を見る場合、途中で山札をリフレッシュして3枚目を見れますか?
A. いいえ、見れません。リフレッシュは行わないので、最大でも山札の枚数までしか見ることができません。
Q127 (2011-03-25)
Q. 『あなたは自分のキャラを1枚選び、(行動1)する。あなたは自分のキャラを1枚選び、(行動2)する。』などについて。
2つの効果は別々のキャラに適用することができますか?
A. はい、できます。同じキャラに適用することもできます。
Q128 (2008-08-27)
Q. 『【永】(特定のカード)がいるなら、このカードのパワーを+1000。』などについて。
舞台に(特定のカード)が2枚以上いる場合、この永続能力の効果は重複しますか?
A. いいえ、(特定のカード)がいるかどうかだけをチェックしていますので、複数枚いても効果は重複しません。
Q129 (2008-08-27)
[LB/W02-038:クド&佳奈多]
[NS/W04-012:二児の母エイミィ]
[NS/W04-062:姿偽る諜報者ドゥーエ]
Q. 『あなたは自分のキャラを1枚選び、~。』などについて。
能力を持つこのカードを、この効果で選ぶことももできますか?
A. はい、このカード自身を選ぶこともできます。
Q130 (2008-10-23)
Q. 『カード名に「(文字列)」を含むキャラ』について。
他の作品でカード名に「(文字列)」を含むカードでも効果が適用されますか?
A. はい、カード名に「(文字列)」を含めば、作品に関係なく適用されます。
Q131 (2009-01-16)
[NS/W04-082:メカニックデザイナー シャリオ]
Q. 『【永】 他のあなたの、《特徴1》か《特徴2》のキャラすべてに、パワーを+500。』などについて。
《特徴1》と《特徴2》の両方の特徴を持つキャラのパワーはいくつ上がりますか?
A. パワーは500上がります。重複はしません。
Q132 (2009-01-16)
[NS/W04-079:カリム・グラシア]
Q. 『他のあなたのカード名に「フェイト」か「なのは」か「はやて」を含むキャラすべてに、パワーを+1500。』について。
「なのは&フェイト&はやて」(NS/W04-101)のパワーはいくつ上がりますか?
A. パワーは1500上がります。重複はしません。
Q133 (2009-01-16)
[FS/S03-079:三枝 由紀香]
Q. 『【永】 相手のターン中、他のあなたのキャラすべてに、レベルを+1。』について。
自分の手札のカードのレベルも上がるのですか?
A. いいえ、自分の舞台のキャラだけです。
Q134 (2009-01-16)
[DC/WE02-001:サンタのアイシア]
[P4/SE01-12:完二&タケミカヅチ]
Q. 『この能力は1ターンにつき1回まで発動する。(1回まで発動できる。)(1回しか発動しない。)』などについて。
同じカードが複数枚いても、同一の能力の場合、それら能力をプレイできるのは合計で1回までですか?
A. いいえ、それぞれの能力について、1回ずつまでです。
Q135 (2009-08-26)
[IM/S07-072:ボイスレッスン]
[IM/S07-097:ダンスレッスン]
Q. 「ボイスレッスン」(IM/S07-072)は青のカードで、「ダンスレッスン」(IM/S07-097)は赤のカードですが、カード番号が逆ではないですか?
A. いいえ、これらのカード番号は正しいものです。
Q136 (2009-11-16)
Q. 『あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』『このカードをクロック置場に置く。』などについて。
クロック置場に置くカードは、クロックの一番上に置かれますか?
A. はい、一番上に置かれます。
Q137 (2009-11-16)
[KF/S05-032:略奪者アッシュ]
Q. 『【永】 このカードは他の舞台のキャラすべての特徴を得る。』について。
相手のキャラの特徴も得ますか?
A. はい、相手のキャラの特徴も得ます。
Q138 (2009-11-16)
[KF/S05-045:挑発]
[KF/S05-097:コンティニュー]
[LS/W05-086:そっち思考のひより]
[P4/SE01-01:主人公(P4)]
Q. 『あなたが指定した特徴を1つ与える。』などについて。
現在までに発売・配布済みのヴァイスシュヴァルツのカードに存在しない特徴を与えることはできますか?
A. いいえ、できません。
Q139 (2009-11-16)
[KF/S05-053:アンディ・ボガード]
[KF/S05-069:七枷 社]
[KF/S05-085:K']
Q. 『【永】 他のあなたの、《特徴1》か《特徴2》のキャラが2枚以上いるなら、~。 』などについて。
《特徴1》と 《特徴2》の両方の特徴を持つキャラ1枚で、この能力の条件を満たす事はできますか?
A. いいえ、できません。
Q140 (2009-11-16)
[LB/W02-108:“素っ気無し 愛想無し 配慮無し”佳奈多]
Q. 『【起】 [(1)] そのターン中、このカードは「三枝 葉留佳」としても扱う。』について。
カード名が追加で「三枝 葉留佳」になる以外に、ソウルや特徴も変わりますか?
A. いいえ、変わりません。ただし、追加でカード名を得ることで、「三枝 葉留佳」を参照する効果が適用されます。
Q141 (2009-11-16)
Q. 『【自】 チェンジ [手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の(特定のカード)を1枚選び、このカードがいた枠に置く。 』などについて。
控え室の(特定のカード)を選ぶ効果を持つ、イベントや能力をプレイした時、コストを払うことで(特定のカード)が控え室に置かれました。この効果で、その控え室に置かれた(特定のカード)を選ぶことはできますか?
A. はい、できます。
Q142 (2009-11-16)
Q. 同じタイミングで発動する『チェンジ』を持つキャラが2枚以上いる場合、どれかか1枚しか発動できませんか?
A. いいえ、それぞれの自動能力『チェンジ』が発動しますので、1つずつ選んでプレイします。
Q143 (2009-11-16)
Q. 「キャラA」の『チェンジ』の効果で舞台に置いた「キャラB」が、「キャラA」と同じタイミングで発動する『チェンジ』を持つ場合、「キャラB」は即座に『チェンジ』できますか?
A. いいえ、できません。「キャラA」の『チェンジ』が発動するタイミングの後に、効果で「キャラB」が舞台に置かれるため、「キャラB」の『チェンジ』が発動するタイミングは過ぎています。
Q144 (2008-05-29)
[DC/W01-032:工藤 叶]
[P3/S01-046:レベルアップ]
Q. 『このカードは、(特定のカード)がいないなら、手札からプレイできない。』などについて。
(特定のカード)は舞台にいる必要があるのですか?
A. はい、舞台にいなければなりません。
Q145 (2008-05-29)
[P3/S01-070:ハルマゲドン]
Q. 『あなたはパワー9999以下の相手の前列のキャラすべてを、控え室に置く。』について。
もともとのパワーが9500のキャラが、『応援』などの効果でパワーを+500されている場合、この効果で舞台から控え室に置かれますか?
A. いいえ、パワーが9999を超えているので舞台から控え室には置かれません。
Q146 (2008-08-27)
[DC/W01-002:朝倉 音姫]
[LB/W02-013:井ノ原 真人]
Q. 『あなたはスタンドしている自分のキャラを1枚選び、レストする。』などについて。
このキャラ以外に他のキャラがいない場合は、レストしなくてもいいですか?
A. いいえ、他にスタンドしているキャラがいないなら、スタンドしているこのキャラをレストすることになります。
Q147 (2011-03-25)
[FS/S03-051:黒衣の桜]
[FS/S03-052:“漆黒の聖剣”セイバー]
Q. 『あなたは自分の(特定のカード)を1枚選び、控え室に置く。』などについて。
このキャラ以外に他の(特定のカード)がいない場合は、控え室に置かなくてもいいですか?
A. いいえ、他に(特定のカード)がいないなら、(特定のカード)であるこのキャラを控え室に置くことになります。
Q148 (2008-08-27)
[LB/W02-047:勉強会]
Q. 『【永】あなたがこのカードの能力を使うまで、このカードの能力のコストで控え室に置くストックを-2する。』 について。
[(2) このカードををレストする] というコストの能力をプレイする場合はどうなりますか?
A. [このカードををレストする]のコストで能力をプレイできます。一度能力をプレイすると、それ以降のコストは本来のものに戻ります。
Q149 (2008-08-27)
[LB/W02-047:勉強会]
Q. 『【永】あなたがこのカードの能力を使うまで、このカードの能力のコストで控え室に置くストックを-2する。』 について。
[(1)] というコストの能力をプレイする場合はどうなりますか?
A. 特にコストを払わずに能力をプレイできます。ただし、1-2=-1なのでストックが増える、ということにはなりません。一度能力をプレイすると、それ以降のコストは本来のものに戻ります。
Q150 (2008-08-27)
[LB/W02-009:“ウェディングドレス”鈴]
[LB/W02-041:“エプロン”葉留佳]
[LB/W02-064:“名探偵”唯湖]
[LB/W02-08T:“エプロン”葉留佳]
[LB/W02-090:クド&ストレルカ]
Q. 『あなたが自分のキャラの能力を使う時、このカードの下のマーカーを、ストックのかわりに控え室に置いてよい。』などについて。
『アンコール』のコストを払う時にも、このマーカーを控え室に置くことはできますか?
A. はい、できます。『アンコール』もキャラの自動能力です。
Q151 (2008-08-27)
[DC/W01-E18:小川で遊ぼう!]
Q. 『あなたは2枚まで引き、自分の手札を2枚選び、山札の上に置く。』について。
2枚引いた時点で山札が無くなりました。山札の上にカードを置く前に、リフレッシュをしますか?
A. はい、します。リフレッシュを行った後に、手札を2枚選び、山札の上に置きます。その後、リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。
Q152 (2008-10-23)
[ZM/W03-010:黒ネコのルイズ]
Q. 『あなたは自分の山札を見て《特徴》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。』などについて。
0枚を選んで山札を見なかった場合にも、山札はシャッフルしますか?
A. はい、シャッフルします。
Q153 (2008-10-23)
[ZM/W03-061:水着のルイズ]
Q. 『【自】 アンコール [あなたの《使い魔》のキャラを1枚控え室に置く]』について。
コストとして控え室に置くのは、手札の《使い魔》のキャラですか?
A. いいえ、舞台の《使い魔》のキャラです。
Q154 (2008-10-23)
[ZM/W03-070:人質救出作戦]
Q. 『集中 あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。』について。
めくったカードにクライマックスなくても、控え室のキャラを1枚は手札に戻せるのですか?
A. はい、1枚は手札に戻せます。
Q155 (2008-10-23)
[NS/W04-072:ママ、いい子]
[NS/W04-T17:ママ、いい子]
Q. 『あなたは自分の控え室のキャラを3枚まで選び、手札に戻し、自分の手札を2枚選び、控え室に置く。』について。
控え室にキャラが2枚以下しかいない場合でもプレイできますか?
A. はい、できます。効果を解決する時点で、控え室にキャラが2枚以下しかいない場合は、その枚数までを選んで手札に戻し、手札を2枚選んで控え室に置きます。
Q156 (2008-10-23)
[DG/S02-001:ラズベリル&フロン]
[DG/S02-072:仲直り]
[DG/S02-082:隠密凶師チャンプル先生]
[DG/S02-096:放送事故]
[DG/S02-T04:天才魔法剣士]
Q. 『あなたは相手の控え室のクライマックスを1枚選び、山札に戻してよい。そうしたら、その山札をシャッフルし、~』などについて。
山札にカードを戻さなかった場合、山札はシャッフルしますか?
A. いいえ、シャッフルしません。
Q157 (2008-10-23)
[DG/S02-019:打倒!魔王神!]
[DG/S02-047:弓、復活!]
[DG/S02-069:解剖実験]
[DG/S02-094:プリンの山]
[DG/S02-T08:弓、復活!]
Q. 『あなたは自分の控え室の、クライマックス以外のカードを5枚まで選び、山札に戻す。その山札をシャッフルする。5枚戻したなら、~。』について。
0~4枚のカードを山札に戻せますか?
A. はい、戻せます。ただし、続きの効果では何も起こりません。また、0枚の場合も、山札はシャッフルします。
Q158 (2008-10-23)
Q. 『【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックを上から1枚選び、控え室に置いてよい。』などについて。
クロックにカードが無い時は、舞台に置くことができないのですか?
A. いいえ、できます。クロックを控え室に置く、という行動が行われないだけです。
Q159 (2008-11-17)
[DG/S02-020:最強の魔王]
[DG/S02-044:すべてはあたしのモノ]
[DG/S02-072:仲直り]
[DG/S02-096:放送事故]
Q. 『あなたは相手の控え室のクライマックスを1枚選び、山札に戻す。』について。
相手の控え室にクライマックスが無い場合でもプレイできますか?
A. はい、できます。ただし、何も起こりません。
Q160 (2008-11-17)
[DG/S02-046:凶育委員会の陰謀]
Q. 『あなたは自分のキャラを2枚選びレストする。』について。
スタンド状態のキャラが1枚以下の場合でもプレイできますか?
A. はい、できます。ただし、スタンド状態のキャラをレストするだけになります。
Q161 (2008-11-17)
[DG/S02-061:超魔王ラハール]
Q. 『あなたは自分の控え室の、《天使》か《悪魔》のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。』について。
《天使》のキャラを2枚か、《悪魔》のキャラを2枚を、手札に戻さなければならないのですか?
A. いいえ。《天使》のキャラと《悪魔》のキャラを、合わせて2枚まで手札に戻すことができます。《天使》のキャラを1枚と《悪魔》のキャラを1枚を、手札に戻すこともできます。
Q162 (2008-11-17)
[DG/S02-088:箱入りお嬢様ロザリンド]
Q. 『【起】[あなたは1枚引く] あなたのメインフェイズを終了しエンドフェイズに進む。』について。
この起動能力をプレイした場合、アタックできないということですか?
A. はい、アタックフェイズを飛ばして、エンドフェイズに進みます。
Q163 (2009-01-16)
[NS/W04-022:着地失敗]
[NS/W04-T08:着地失敗]
Q. 『あなたは自分の《武器》のキャラを1枚選び、~。あなたは自分の《竜》のキャラを1枚選び、~。』について。
《武器》のキャラと《竜》のキャラの両方がいないとプレイできないのですか?
A. いいえ、《武器》のキャラや《竜》のキャラがいなくてもプレイできます。《武器》のキャラや《竜》のキャラがいない場合、その部分の効果では何も起こりません。
Q164 (2009-01-16)
[NS/W04-022:着地失敗]
[NS/W04-T08:着地失敗]
Q. 『あなたは自分の《武器》のキャラを1枚選び、~。あなたは自分の《竜》のキャラを1枚選び、~。』について。
《武器》と《竜》の両方の特徴を持つキャラに、両方の効果を適用できますか?
A. はい、できます。
Q165 (2009-01-16)
[CL/WE01-25:一ノ瀬 ことみ]
[NS/W04-087:ラグナ・グランセニック]
[NS/W04-091:査察官ヴェロッサ]
Q. 『あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。 』について。
山札が残り1枚の場合、どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】カードを1枚引きます。【2】山札をリフレッシュします。【3】手札を1枚選び、控え室に置きます。【4】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q166 (2009-01-16)
[NS/W04-097:預言者の著書]
Q. 『あなたは1枚引き、自分のクロックを1枚選び、控え室に置く。このカードを思い出にする。』について。
山札が残り1枚の場合、どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】カードを1枚引きます。【2】山札をリフレッシュします。【3】クロックを1枚選び、控え室に置きます。【4】プレイしたイベントを思い出にします。【5】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉
Q167 (2009-01-16)
[CL/WE01-06:春原 陽平]
Q. 『あなたはキャラを2枚まで選び、そのターン中、《スポーツ》を与える。』について。
相手のキャラにも効果を適用できますか?
A. はい、できます。
Q168 (2009-11-16)
[IM/S07-020:演技力レッスン]
[IM/S07-045:表現力レッスン]
[IM/S07-096:歌詞レッスン]
[IM/S07-097:ダンスレッスン]
Q. 『あなたの手札があるなら、あなたは自分の手札をランダムに1枚選び公開し、~。』などについて。
手札がこの効果のイベント1枚だけの時にプレイする場合、このイベント自体を公開する事になりますか?
A. いいえ、イベントはプレイした時に手札から解決領域に置かれます。そのため、手札が0枚になるので、イベントの効果では何も起こりません。
Q169 (2009-11-16)
[IM/S07-040:黒井社長]
Q. 『あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、ストック置場に置く。』について。
ストック置場に置くカードは、ストックの一番上に置かれますか?
A. はい、一番上に置かれます。
Q170 (2009-11-16)
[IM/S07-083:頭脳明晰 律子]
Q. 『【自】 相手が『集中』を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれたなら、~。』について。
相手の『集中』の効果でクライマックスが複数枚控え室に置かれた場合、置かれた枚数分この自動能力は発動しますか?
A. いいえ、1回だけ発動します。このカードは『集中』によってクライマックスが控え室に置かれたかどうかだけをチェックしますので、1回の『集中』で複数枚クライマックスが置かれても、質問の自動能力が発動するのは1回だけです。
Q171 (2009-11-16)
[CN/SE02-10:監視役 夏目]
[CN/SE02-11:鉄の闘争代行人カナン]
[CN/SE02-12:大切な友人 カナン&マリア]
Q. 『あなたは自分のレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずつ選び、入れ替える。』などについて。
カードを入れ替える間に、レベルが増減するタイミングはありますか?
A. いいえ、ありません。それぞれのカードは同時に移動して入れ替えられます。
Q172 (2009-11-16)
[KF/S05-062:猛き炎の伝承者 京]
[NA/W12-061:後方支援 ユーノ]
Q. 『【自】[(4)] あなたがイベントをプレイした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に3ダメージを与える。』などについて。
この能力を持つキャラが舞台にいる時に、イベントをプレイします。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】プレイしたイベントの効果を解決します。【2】質問の自動能力をプレイして、コストを払います。【3】質問の自動能力の効果で、相手に3ダメージを与えます。〉
Q173 (2008-10-23)
[FS/S03-056:複製者アーチャー]
[LB/W02-E01:“世話焼き”佐々美]
Q. 『【自】あなたのクライマックス置場に(特定のカード)が置かれた時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。』などについて。
クライマックス置場に(特定のカード)を置いた後に、効果で舞台にキャラを置いた場合、そのキャラは(特定のカード)の能力の効果が適用されますか?
A. クライマックスの能力が永続能力の場合は、適用されます。クライマックスの能力が自動能力で、先に質問の自動能力の効果を解決して舞台にキャラを置いた場合は、適用されます。クライマックスの能力が自動能力で、先にクライマックスの自動能力の効果を解決した場合は、適用されません。
Q174 (2009-01-16)
[FS/S03-056:複製者アーチャー]
Q. 『【自】[(4)] あなたのクライマックス置場に「Unlimited Blade Works」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下の《武器》のキャラを2枚まで選び、前列の別々の枠に置く。~。』について。
前列に空いている枠がない場合はどうなりますか?
A. キャラがいる枠に新たにキャラを置くことになります。そうした場合、カードが置かれた枠に元からいるキャラを控え室に置きます。
Q175 (2009-11-16)
[FS/S03-056:複製者アーチャー]
Q. 『【自】~。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下の《武器》のキャラを2枚まで選び、前列の別々の枠に置く。アンコールステップの始めに、それらのキャラが舞台にいるなら、それらのキャラを山札に戻す。その山札をシャッフルする。』『【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、~。』について。
この能力の効果で舞台に置いたキャラは『チェンジ』できますか?
A. はい、できます。
Q176 (2009-11-16)
[LB/W06-041:“頑張り屋さん”クド]
Q. 『【自】 あなたのクライマックス置場に「ただいまです、リキ」が置かれた時、あなたは自分のクロック置場のレベル1以下の《動物》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。』について。
手札が無い場合でも、舞台にキャラを置けますか?
A. はい、できます。手札をクロック置場に置く部分は、実行不可能なため無視されます。
Q177 (2009-11-16)
[IM/S07-005:双海 亜美]
[IM/S07-006:双海 真美]
Q. 舞台に「双海 亜美」と「双海 真美」が1枚ずついて、控え室には「双海 真美」も「双海 亜美」もいない場合、『チェンジ』のコストで同時に「双海 亜美」と「双海 真美」控え室に置いて、「双海 真美」と「双海 亜美」に『チェンジ』できますか?
A. いいえ、できません。『チェンジ』を含めた自動能力は1つずつプレイするので、2つの『チェンジ』のコストを同時に払うことはできません。
Q178 (2009-11-16)
[IM/S07-032:動物大好き響]
Q. 『【自】 あなたのクライマックス置場に「Next Life」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のクロック置場のレベル2以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置いてよい。~。』『【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。 』について。
一つ目の自動能力の効果でクロック置場から舞台にキャラを置くのと、クライマックスの自動能力の効果で舞台のキャラのソウルが上がるのは、どちらが先ですか?
A. どちらの自動能力も同時に発動しているので、好きな順番でプレイできます。
Q179 (2008-08-27)
[LB/W02-E01:“世話焼き”佐々美]
Q. 『あなたは自分の手札のレベル0以下の《スポーツ》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。』について。
この効果でキャラを前列に置いた場合、そのキャラはアタックできますか?
A. はい、スタンド状態で置かれるので、アタックできます。
Q180 (2008-10-23)
[LB/W02-E09:“掛け持ち委員長”佳奈多]
Q. 『【永】 このカードはフロントアタックできない。』について。
相手の前列の中央の枠にリバースしていない『大活躍』を持つキャラがいる時に、この能力を持つ自分のキャラはアタックできますか?
A. いいえ、できません。
Q181 (2012-02-09)
[FH/SE03-001:守護者セイバー]
[FH/SE03-001SP:守護者セイバー]
[FS/S03-029:臨戦態勢ライダー]
[FS/S03-029S:臨戦態勢ライダー]
[IM/S14-094:今日もレッスン 千早]
[MK/SE09-02:トイズで大活躍 ネロ]
[MM/W17-050:孤独な戦い ほむら]
[NJ/WE11-21:コスプレ はかせ]
Q. 『【永】 このカードがアタックする時、あなたはかわりに相手の後列のキャラを1枚選び、このカードはそのキャラを防御キャラとしてフロントアタックしてよい。』について。
『【永】このカードは相手の効果に選ばれない。』を持つ相手の後列のキャラを選んでフロントアタックできますか?
A. いいえ、できません。
Q182 (2008-12-30)
[FH/SE03-001:守護者セイバー]
[FH/SE03-001SP:守護者セイバー]
[FS/S03-029:臨戦態勢ライダー]
[FS/S03-029S:臨戦態勢ライダー]
[IM/S14-094:今日もレッスン 千早]
[MK/SE09-02:トイズで大活躍 ネロ]
[MM/W17-050:孤独な戦い ほむら]
[NJ/WE11-21:コスプレ はかせ]
Q. 『【永】 このカードがアタックする時、あなたはかわりに相手の後列のキャラを1枚選び、このカードはそのキャラを防御キャラとしてフロントアタックしてよい。』について。
相手の前列の中央の枠にリバースしていない『大活躍』を持つキャラがいる時に、このキャラの能力の効果で、相手の後列のキャラにフロントアタックしようとしました。このアタックはどのように処理をすればいいですか?
A. あなたが、『大活躍』を持つキャラか、指定した後列のキャラのどちらにフロントアタックするか選択します。アタック時に、永続能力『大活躍』の効果と、質問の永続能力の効果という、アタックを置き換える効果が2つ発生しているので、効果の影響を受ける攻撃キャラのマスターであるターンプレイヤーが、効果を適用する順番を選ぶことで、どのキャラにフロントアタックするかをを決定できます。
Q183 (2009-01-16)
[CL/WE01-02:岡崎 朋也]
Q. 『あなたは自分のキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれをスタンドして入れ替えてよい。』について。
一方または両方のキャラがもともとスタンドしていても、入れ替えることはできますか?
A. はい、できます。
Q184 (2009-01-16)
[CL/WE01-09:家庭的な智代]
Q. 『あなたは自分の後列のレベル1以下のキャラを1枚選び、スタンドしてよい。』について。
もともとスタンドしているキャラにも効果を適用できますか?
A. はい、できます。ただし、何も起こりません。
Q185 (2009-01-16)
[CL/WE01-08:伝説のヒトデ使い風子]
[N1/WE06-20:全力全開なのは]
Q. 『バトル中のキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。』などについて。
「バトル中のキャラすべて」とはどのキャラですか?
A. 効果を解決する時点で、防御キャラである自分のキャラと、攻撃キャラである相手のキャラの2枚です。
Q186 (2009-03-13)
[BM/S15-039:元バスケ部のエース 神原駿河]
[LS/W05-T02:世話好き あやの]
Q. 『あなたは自分のクライマックスを1枚選び、ストック置場に置いてよい。』について。
ストック置場に置かれるクライマックスは、手札のクライマックスですか?
A. いいえ、クライマックス置場のクライマックスです。特に指定が無ければ、クライマックスはクライマックス置場にあるカードを指します。また、ストック置場に置かれたクライマックスの能力が永続能力の場合、効果が無くなります。自動能力の場合、既に効果が適用されているので、特に変化しません。
Q187 (2009-11-16)
[SE/S04-080:着替え中のシリル]
Q. 『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。あなたのキャラがアタックされた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。』について。
自分のキャラが最初にアタックされた時に発動させず、二回目にアタックされた時に自分のキャラのパワーを上げることはできますか?
A. いいえ、できません。最初にフロントアタックかサイドアタックされた時に、質問の自動能力は発動します。
Q188 (2009-11-16)
[SB/S06-108:“クールガイ”伊達 政宗]
Q. 『【自】[(2)] このカードとバトル中のキャラがレストした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。』について。
「このカードとバトル中のキャラがレストした時」とはいつのことですか?
A. 正面のキャラがこのカードにフロントアタックをしてレストした時や、このカードとのバトルでリバースした時に何らかの効果でレストした時などです。
Q189 (2009-11-16)
[IM/S07-002:情熱家 雪歩]
Q. 『【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「Kosmos,Cosmos」があるなら、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。』について。
山札の順番を入れ替えるのはトリガーステップよりも前ですか?
A. はい、トリガーステップより前のアタック宣言ステップ中です。
Q190 (2009-11-16)
[IM/S07-026:面倒くさがりな美希]
Q. 『あなたの山札を公開し、相手はあなたの山札を見てレベル2以上のキャラを1枚選び、あなたの手札に加える。』について。
非公開領域である山札からキャラを探すのですから、「見つからなかった」という事にはできますか?
A. いいえ、できません。質問の効果では、一時的に山札を公開します。公開されている間は非公開領域ではないものとして扱います。ですので、「見つからなかった」という事にはできません。
Q191 (2009-11-16)
[IM/S07-051:素直で前向き春香]
Q. 『【自】 相手のスタンドしているキャラがレストした時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。』について。
相手のスタンドしているキャラが2枚同時にレストした場合、パワーはいくつ上がりますか?
A. パワーは3000上がります。レストしたそれぞれのキャラについて自動能力が発動するので、レストした枚数に応じてパワーが上がります。
Q192 (2009-11-16)
[PT/W07-065:暴走するドライ ]
[PT/W07-067:純粋な憎悪ドライ ]
Q. 『【自】 このカードがアタックした時、あなたは(特定のカード)を1枚選び、控え室に置く。』などについて。
(特定のカード)がいない場合はどのようになりますか?
A. 選べるカードが無い場合、何も控え室に置きません。
Q193 (2009-07-03)
[SB/S06-101:“恋のかけひき”前田 慶次]
[ZM/W03-027:カトレア・イヴェット・ラ・ボーム・ル・
ブラン・ド・ラ・フォンティーヌ]
Q. 『【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。』について。
ストック置場に置かれるのはトリガーチェックでめくれたクライマックスですか?
A. いいえ、トリガーチェックが終わった後のカードです。このカードの自動能力は、トリガーアイコンの効果を解決し、めくったカードをストック置場に置いた後にプレイします。
Q194 (2009-11-20)
[SY/W08-T02:両手いっぱいの花束ハルヒ]
Q. 【自】[(1)] あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、そのカードのトリガーアイコンが(特定のアイコン)なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、~。』などについて。
(特定のアイコン)がトリガーした場合、どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】トリガーアイコンの効果を解決します。【2】トリガーチェックでめくったカードをストック置場に置きます。【3】質問の自動能力をプレイします。〉
Q195 (2008-08-27)
[LB/W02-003:“気高き子猫”鈴]
[LB/W02-062:“騒がし乙女”葉留佳]
Q. 『【自】あなたが【起】を使った時、~。』について。
『助太刀』を使った時もこの自動能力は発動しますか?
A. はい、『助太刀』も起動能力ですので、発動します。
Q196 (2008-08-27)
[NS/W04-101:なのは&フェイト&はやて]
[ZM/W03-015:タバサ&イルククゥ]
[ZM/W03-T05:タバサ&イルククゥ]
Q. 『相手はイベントを、手札からプレイできない。』について。
相手は『助太刀』もプレイできないのですか?
A. いいえ、『助太刀』はイベントではなくカードの起動能力なので、プレイできます。
Q197 (2008-08-27)
[ZM/W03-T102:ルイズ・フランソワーズ・ル・
ブラン・ド・ラ・ヴァリエール]
Q. 『相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』について。
相手はカウンターアイコンのついているイベントもプレイできないのですか?
A. いいえ、イベントは『助太刀』ではないので、プレイできます。
Q198 (2008-08-27)
[LB/W02-E11:“無表情で無愛想”佳奈多]
Q. 『相手は舞台にいるキャラの【起】を使えない。』について。
相手は『助太刀』もプレイできないのですか?
A. いいえ、手札のカードの起動能力なので、プレイできます。
Q199 (2008-11-17)
[DG/S02-047:弓、復活!]
Q. 『あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1500。』について。
カウンターステップで、相手の攻撃キャラのパワーが0以下になり、舞台から控え室に置かれた場合、ダメージステップで自分はダメージを受けますか?
A. いいえ、受けません。また、バトルステップで、パワーを比較することもキャラをリバースすることもありません。控え室に置かれた相手のキャラが『アンコール』などで舞台に置かれた場合も同様です。
Q200 (2011-03-25)
Q. 『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』を持つ「キャラA」が、『【自】 このカードがリバースした時、あなたはこのカードのバトル相手をリバースしてよい。』をもつ「キャラB」にフロントアタックし、バトルで「キャラB」がリバースします。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】「キャラA」と「キャラB」の自動能力が同時に発動します。【2】ターンプレイヤーは「キャラA」の自動能力をプレイし、効果で「キャラB」を相手の山札の上に置くことができます。【3】非ターンプレイヤーは「キャラB」の自動能力をプレイし、効果で「キャラA」をリバースできます。〉複数のプレイヤーについて自動能力が同時に発動している場合は、まず、ターンプレイヤー(アタックしている側)から順番にプレイを行い、ターンプレイヤーがすべてプレイし終えた後、非ターンプレイヤー(アタックされている側)がプレイします。また、一度発動した自動能力は、発動が取り消されることはありません。

Q201 (2008-05-29)
Q. 同じパワーのキャラ同士がバトルをし、相手のキャラがリバースした事によって、能力の効果で自分のキャラのパワーが高くなりました。自分のキャラをリバースさせない事はできますか?
A. いいえ、できません。パワーの比較が行われた後、それぞれのキャラが同時にリバースします。その時に、自動能力が発動します。
Q202 (2008-05-29)
[DC/W01-093:ホラーは苦手]
Q. 『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』 について。
バトルフェイズで、キャラ同士のバトルは発生しますか?
A. はい、発生します。
Q203 (2011-04-22)
[DC/W01-093:ホラーは苦手]
Q. 『【カウンター】 あなたはバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』』について。
『【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に(特定のカード)があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』や『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』などによるダメージも、カウンターステップで「ホラーは苦手」をプレイすれば受けなくなりますか?
A. 「ホラーは苦手」をプレイした後に、永続能力を得た相手のキャラが与えるダメージは受けませんが、プレイする前に相手のキャラが与えたダメージは既に受けた状態です。受けたダメージが取り消されることもありません。つまり、通常、『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』などによるダメージは受けませんが、『【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に(特定のカード)があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』などによるダメージは受けます。
Q204 (2008-10-23)
[ZM/W03-087:香水のモンモランシー]
Q. 『【自】 カードがあなたのクロック置場に置かれた時、このカードがバトルしているなら、そのターン中、このカードのパワーを+500。』について。
このカードのバトル中に2ダメージを受けて、クロック置場にカードが2枚置かれた場合、パワーはいくつ上がりますか?
A. パワーは1000上がります。クロック置場に置かれたそれぞれのカードについて自動能力が発動するので、置かれた枚数に応じてパワーが上がります。
Q205 (2009-11-16)
[DG/S02-089:ロザリーの家来タロー]
[SB/S06-012:“慟哭スル魂”織田 信長]
Q. 『【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+1000。』『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置いてよい。』などについて。
パワーが同じ相手のキャラとバトルしました。相手のキャラをリバースすることで、マーカーを置くことができるので、この能力を持つキャラはリバースしませんか?
A. いいえ、リバースします。パワーの比較が行われた後、それぞれのキャラが同時にリバースします。その時に、質問の自動能力が発動し、マーカーを置くことができます。
Q206 (2009-01-16)
Q. 『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードをこのカードがいた枠にレストして置いてよい。』 について。
効果などでこの能力が与えられたキャラが、舞台から控え室に置かれ、この能力の効果で舞台に置かれました。その後、もう一度このキャラが舞台から控え室に置かれた場合、もう一度この能力の効果で舞台に置くことができますか?
A. いいえ、できません。一度控え室に置かれた時点でそのキャラは新しいキャラとして扱われますので、効果などで与えられていた質問の能力は失われています。
Q207 (2009-01-16)
[DC/WE02-003:魂を送るまひる]
Q. 『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、このカードを思い出にする。』について。
『アンコール』で舞台に置くことはできますか?
A. はい、できます。舞台から控え室に置かれた時に、自動能力『アンコール』と質問の自動能力が同時に発動するので、先に『アンコール』をプレイした場合、思い出にはなりません。
Q208 (2009-01-16)
[P4/SE01-07:千枝&トモエ]
Q. 『【自】[(2)] あなたのターン中、相手のスタンドしているキャラがレストした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のスタンドしているキャラを1枚選び、思い出にする。』について。
『アンコール』で相手のキャラがレストして舞台に置かれた場合にも、この自動能力は発動しますか?
A. いいえ、発動しません。
Q209 (2009-05-21)
[LB/W06-056:“エクスタシーモード”沙耶]
Q. 『【自】 相手のアンコールステップの始めに、あなたのクロックが6枚なら、あなたはこのカードを【レスト】し、自分のクロックすべてを、山札に戻す。その山札をシャッフルする。』について。
「相手のアンコールステップの始め」とはいつのことですか?
A. 「相手のターンのアンコールステップの始め」です。あなたのターンのアンコールステップにおいても、相手が『アンコール』するタイミングはありますが、それはあなたのアンコールステップ中の行動であるため、質問の自動能力は発動しません。
Q210 (2009-05-21)
[LB/W06-056:“エクスタシーモード”沙耶]
Q. 『【自】 相手のアンコールステップの始めに、あなたのクロックが6枚なら、あなたはこのカードをレストし、自分のクロックすべてを、山札に戻す。その山札をシャッフルする。』について。
この能力を持つキャラがレストしている場合、「このカードをレストする」ことができないので、クロックのカードを山札に戻すことはできませんか?
A. いいえ、質問の能力を持つキャラの状態に関わらず、自分のクロックすべてを山札に戻し、その山札をシャッフルします。
Q211 (2009-11-16)
Q. 『【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、~。』などについて。
この能力を持つリバース状態のキャラを、『アンコール』してから『チェンジ』することはできますか?
A. いいえ、できません。『アンコール』をする時には、既に「アンコールステップの始め」を過ぎています。
Q212 (2009-11-16)
[SB/S06-060:“武田の若武者”真田 幸村]
Q. 『【自】[(1)] アンコールステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードをレストし、舞台の好きな枠に動かす。』『【自】 チェンジ [(2) このカードを控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、~。』について。
一つ目の自動能力の効果で、リバース状態からレスト状態にした後、『チェンジ』できますか?
A. はい、できます。
Q213 (2009-11-16)
[IM/S07-005:双海 亜美]
[IM/S07-006:双海 真美]
[IM/S07-034:誘い上手な美希]
[IM/S07-069:歌への情熱 春香]
[PT/W07-018:練習中のキャル ]
Q. 『【自】 このカードが控え室から舞台に置かれた時、~。』などについて。
『アンコール』で控え室から舞台に置かれた時にも、この能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
Q214 (2009-11-16)
Q. 『【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、~。』などについて。
「あなたのアンコールステップの始めに」とはいつのことですか?
A. 「あなたのターンのアンコールステップの始め」です。相手のターンのアンコールステップにおいても、あなたが『アンコール』するタイミングはありますが、それは相手のアンコールステップ中の行動であるため、質問の自動能力は発動しません。
Q215 (2008-05-29)
[AB/W11-014:カリスマボーカル 岩沢]
[AB/W11-T01:カリスマボーカル 岩沢]
[DC/W01-019 :決意]
[DC/W09-014:複雑なお年頃 音姫]
[DC/W09-T02:複雑なお年頃 音姫]
[DC/WE08-65:決意]
[MB/S10-072:夢の終り]
[RG/W10-029:“無能力者”佐天]
[RG/W10-029S:“無能力者”佐天]
[RG/W10-042:幻想御手開発者 木山]
[RG/W10-045:幻想御手使用者 佐天]
[RG/W10-T03:幻想御手開発者 木山]
Q. 『ターンの終わりに、そのキャラを思い出にする。』などについて。
この効果が適用されたキャラが、バトルでリバースして、アンコールステップで舞台から控え室に置かれました。ターンの終わりに、このカードは思い出になりますか?
A. いいえ。枠から枠以外の領域移動をしたカードは別のカードとして扱われます。そのため、思い出にはなりません。『アンコール』などで舞台に戻した場合も、思い出にはなりません。
Q216 (2008-08-27)
[DC/W01-091:水着の杏]
[P3/S01-085:ゆかり&イオ]
Q. 『【自】 アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたのレベルが2以上なら、あなたのターンの終わりに、このカードを控え室に置く。 』について。
このカードが2枚以上連続でクロックの上に置かれている場合、2枚目以降のカードも控え室に置きますか?
A. はい、1枚目のカードをクロックから控え室に置くことで、2枚目の『アラーム』が有効になりますので、2枚目以降のカードも控え室に置きます。
Q217 (2011-03-25)
[DC/W09-060:朝倉 由夢]
Q. 『【自】 アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたのレベルが1以上なら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはこのカードを舞台の好きな枠に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から2枚を、クロック置場に置く。』について。
この能力をプレイした結果、この能力を持つ別の「朝倉 由夢」がクロックの一番上に置かれました。その「朝倉 由夢」の能力は発動しますか?
A. いいえ、「あなたのクライマックスフェイズの始め」というタイミングは過ぎているため、質問の自動能力『アラーム』は発動しません。
Q218 (2011-03-25)
[P4/S08-012:店長の息子 陽介]
Q. 『【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。それらのカードに《ジュネス》のキャラが1枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。それらのカードに《ジュネス》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。それらのカードに《ジュネス》のキャラが3枚以上なら、あなたは相手の前列のレベル3以下のキャラを1枚選び、ストック置場に置いてよい。』について。
この能力の効果で《ジュネス》のキャラが3枚控え室に置かれました。どうなりますか?
A. 『そのターン中、このカードのパワーを+2000。』と『あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』と『あなたは相手の前列のレベル3以下のキャラを1枚選び、ストック置場に置いてよい。』の3つの行動を順番に解決します。
Q219 (2011-03-25)
[P4/S08-012:店長の息子 陽介]
Q. 『【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。それらのカードに《ジュネス》のキャラが1枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。それらのカードに《ジュネス》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。それらのカードに《ジュネス》のキャラが3枚以上なら、あなたは相手の前列のレベル3以下のキャラを1枚選び、ストック置場に置いてよい。』について。
レベル3、クロックが6枚、山札が残り1枚の場合、《ジュネス》のキャラが2枚以上控え室に置かれても、先にリフレッシュのペナルティでクロックが7枚になってレベルアップし、レベルが4に上がって負けになりますか?
A. いいえ、リフレッシュのペナルティは解決中の効果をすべて解決してから処理するので、『あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』という効果で、クロックの上から1枚を控え室に置いた場合、レベルアップしません。
Q220 (2011-03-25)
[DG/S02-038:プリニー隊]
[DG/S02-109:プリニー隊]
[DG/S02-T02:プリニー隊]
[ID/W10-014:妹達]
[MF/S13-034:バジュラ(大)]
[MF/S13-040:バジュラ(小)]
Q. 『【永】このカードと同じ名前(カード名)のカードは、デッキに好きな枚数入れることができる。』について。
この能力を持つカードを、デッキに51枚以上入れることはできますか?
A. いいえ、できません。デッキは50枚である必要があるので、デッキに入れることができる枚数は、最大でも50枚(クライマックスを8枚入れると最大で42枚)です。
Q221 (2011-03-25)
[ZM/W03-093:惚れ薬の力]
Q. 『集中 あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のクロックを2枚まで選び、控え室に置く。このカードを思い出にする。』について。
めくったカードにクライマックスがなくても、このカードは思い出になりますか?
A. はい、思い出になります。
Q222 (2011-03-25)
[ID/W10-086:禁書目録を司るインデックス]
Q. 『【自】[(4) 手札の「聖ジョージの聖域」を1枚控え室に置く] 相手のターンのカウンターステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードとバトル中のレベル1以上のキャラを1枚選び、山札の下に置く。』について。
トリガーチェックの効果や、ダメージ処理、バトルはどうなりますか?
A. トリガーステップで、トリガーチェックは既に行われているので、トリガーの効果が取り消されることはありません。ダメージステップでは、ターンプレイヤーの攻撃キャラがいないので、非ターンプレイヤーはダメージを受けません。バトルステップで、バトルは行われません。
Q223 (2011-03-25)
[ID/W10-086:禁書目録を司るインデックス]
[SB/SE05-16:“戦国の覇王”豊臣 秀吉]
Q. 『【自】[~] 相手のターンのカウンターステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、~。』になどついて。
この能力をプレイした後、そのカウンターステップで、カウンターアイコンのついているカードや起動能力をプレイできますか?
A. はい、できます。
Q224 (2011-03-25)
[CL/WE01-23:旋律の破壊神ことみ]
[CL/WE01-24:幻想世界の少女]
[CL/WE07-50:旋律の破壊神ことみ]
[CL/WE07-51:幻想世界の少女]
Q. 『【自】[(7)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「娘への贈り物」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカード以外のすべてのプレイヤーの前列のキャラすべてを、山札に戻す。それらの山札をシャッフルする。』『【永】 アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたのキャラが1枚なら、あなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の山札を見てキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。』』について。
『アラーム』を持つ「幻想世界の少女」がクロック一番上にある時に、「旋律の破壊神ことみ」の自動能力をプレイして、効果で他の自分のキャラを山札に戻し、自分の舞台にいるのはアタックした「旋律の破壊神ことみ」だけになりました。『アラーム』の効果で得られる自動能力は発動しますか?
A. いいえ、「あなたのキャラが1枚なら」という『アラーム』の条件を満たして、『アラーム』の効果で「旋律の破壊神ことみ」が自動能力を得る時には、「このカードがアタックした時」というタイミングは過ぎているため、『アラーム』の効果で得られる自動能力は発動しません。
Q225 (2011-03-25)
Q. 『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを+1。』などについて。
この能力を持つカードを後列に置いた場合、自分の前列のキャラのソウルは変化しますか?
A. いいえ、変化しません。「正面のキャラ」とは、前列の自分のキャラと相対している前列の相手のキャラを指します。
Q226 (2009-05-21)
[CL/WE04-19:杏&汐]
Q. 『【永】他のあなたのパワー500以下のキャラすべてに『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。』について。
前列の中央にもともとのパワーが500のキャラが、後列の右に『【永】応援 このカードの前のあなたの『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を持つキャラすべてに、パワーを+1000。』を持つキャラが、後列の左に質問の永続能力を持つキャラがいます。この時、前列の中央のキャラの持つ能力やパワーはどのようになりますか?
A. 『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を持ち、パワーが1500の状態になります。
Q227 (2011-03-25)
[CL/WE04-19:杏&汐]
Q. 『【永】他のあなたのパワー500以下のキャラすべてに『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。』について。
もともとのパワーが1000のキャラが、『あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-500。』という効果を2回適用されて、パワーが0になり、舞台から控え室に置かれました。「杏&汐」の永続能力で与えられる『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』で、このキャラを『アンコール』できますか?
A. いいえ、できません。効果のチェックの順番が以下の手順であるからです。〈【1】もともとのパワーが1000のキャラが、「パワー500以下」という永続能力の条件を満たさないことをチェック。【2】『そのターン中、パワーを-500。』という効果を2回適用。〉原則として、この効果が適用されるのは、カードに書かれたパワーが500であるキャラです。
Q228 (2011-03-25)
[DC/W09-033:白河 ことり]
Q. 『【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、相手は自分の手札を公開してよい。そうしたら、それらのカードにクライマックスがあるなら、このカードをレストする。』について。
手札が複数枚ある場合、クライマックス1枚だけを公開できますか?
A. いいえ、公開する場合は、手札のカードをすべて公開します。
Q229 (2011-03-25)
Q. 『あなたのキャラすべてが(条件)なら、~。』などについて。
自分の舞台のすべての枠にキャラがいて、かつ、それらの5枚のキャラすべてが(条件)を満たしている必要がありますか?
A. いいえ、必ずしも自分の舞台のすべての枠にキャラがいる必要はありません。例えば、舞台にキャラが1枚の場合、その1枚のキャラが(条件)を満たしている必要があります。同様に、舞台にキャラが3枚の場合、それらの3枚のキャラすべてが(条件)を満たしている必要があります。
Q230 (2011-03-25)
[DC/W09-030:花咲 藍]
[DC/W09-030S:花咲 藍]
[FH/SE03-004:反英雄アヴェンジャー]
[FH/SE03-004SP:反英雄アヴェンジャー]
Q. 『【永】このカードのカード名は「(文字列)」としても扱う。』について。
この能力の効果は、この能力を持つカードが山札や手札や控え室にある時にも適用されますか?
A. いいえ、適用されません。このカードが舞台にある時にのみ、効果が適用されます。
Q231 (2011-03-25)
[DC/W09-030:花咲 藍]
[DC/W09-030S:花咲 藍]
[FH/SE03-004:反英雄アヴェンジャー]
[FH/SE03-004SP:反英雄アヴェンジャー]
Q. 『【永】このカードのカード名は「(文字列)」としても扱う。』ついて。
この能力を持つカードと、カード名が「(文字列)」であるカードは、デッキに合わせて4枚までしか入れることができませんか?
A. いいえ、それぞれ4枚ずつまで入れることができます。
Q232 (2011-03-25)
[FH/SE03-003:“この世すべての悪”アヴェンジャー]
[FH/SE03-003SP:“この世すべての悪”アヴェンジャー]
Q. 『【自】[(3)] このカードのバトル中、あなたの受けたダメージがキャンセルされなかった時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に同じダメージを与える。』について。
ダメージステップで受けるダメージ以外の、効果などによるダメージがキャンセルされなかった時にも、この自動能力は発動しますか?
A. はい、発動します。アタック宣言ステップで「バトル中」になり、バトルステップの終わりで「バトル中」でなくなるまでの間であれば、効果などによるダメージがキャンセルされなかった時にも、質問の自動能力は発動します。
Q233 (2011-03-25)
[FH/SE03-004:反英雄アヴェンジャー]
Q. 『【永】 他のあなたの《マスター》のキャラが2枚以上なら、このカードは《マスター》を得て、このカードのカード名は「衛宮 士郎」としても扱う。』について。
「反英雄アヴェンジャー」が2枚と、《マスター》を持つキャラが2枚いる状態から、《マスター》を持つキャラ1枚が舞台から離れました。2枚の「反英雄アヴェンジャー」は《マスター》を失いますか?
A. はい、《マスター》を持っていない状態になります。効果のチェックの順番が以下の手順であるからです。〈【1】「他のあなたの《マスター》のキャラが2枚以上」という永続能力の条件をチェック。【2】条件を満たしていれば、『このカードは《マスター》を得て、このカードのカード名は「衛宮 士郎」としても扱う。』という効果を適用。〉
Q234 (2011-03-25)
[KF/S05-032:略奪者アッシュ]
Q. 『【永】 このカードは他の舞台のキャラすべての特徴を得る。このカードの持つ異なる特徴1つにつき、このカードのパワーを+1000。』について。
「反英雄アヴェンジャー」が2枚と、《特徴》を持つキャラが1枚いる状態から、《特徴》を持つキャラ1枚が舞台から離れました。2枚の「略奪者アッシュ」は《特徴》を失いますか?
A. はい、《特徴》を持っていない状態になります。特徴を得ていない状態から、永続能力の効果を適用するからです。なお、『そのターン中、パワーを -3000。』などの効果が適用される場合は、『このカードの持つ異なる特徴1つにつき、このカードのパワーを+1000。』という効果と同時に適用されます。
Q235 (2011-03-25)
[P4/S08-035:黄金の右脚 千枝]
Q. 『【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「千枝の追撃」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。そうした時、相手のスタンドしているキャラがいないなら、あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。』について。
相手の舞台にスタンド状態のキャラが1枚だけいて、そのキャラのパワーは1000です。この能力の効果で、このキャラのパワーを下げて0にしました。このキャラは舞台から控え室に置かれて、相手のスタンドしているキャラがいなくなるので、さらに相手のキャラをもう1枚選んでパワーを下げることができますか?
A. いいえ、できません。パワーが0以下になっているキャラは、解決中の効果をすべて解決した後に、舞台から控え室に置かれるため、質問の自動能力を解決している間、パワーが0になったキャラは控え室には置かれておらず、スタンド状態のまま舞台にいるからです。
Q236 (2011-03-25)
Q. 『あなたは自分の山札を見て『チェンジ』を持つキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。』などについて。
『【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、~。』のように、テキストに『チェンジ』と書かれているキャラは選べますか?
A. いいえ、選べません。「『チェンジ』を持つキャラ」とは、『【自】 チェンジ』のような、キーワード『チェンジ』を持つ能力を持つキャラを指します。『応援』や『絆』など、他のキーワード・キーワード能力についても同様です。
Q237 (2011-03-25)
Q. 『あなたは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。その山札をシャッフルする。』などについて。
山札の内容を確認してから、控え室のカードを山札に戻してシャッフルできますか?
A. いいえ、山札は非公開のままですので、内容を確認することはできません。
Q238 (2011-03-25)
[LB/W06-082:“影のない少女”美鳥]
[P4/S08-036:辰姫神社のキツネ]
Q. 『【永】 他のあなたのカード名に「美魚」を含むキャラすべてに、《メガネ》を与える。』『【自】[このカードをレストする] 他のあなたの、《メガネ》かカード名に「主人公」を含むキャラが手札から舞台に置かれた時、~。』について。
自分の舞台に「“影のない少女”美鳥」と「辰姫神社のキツネ」がいる状況で、カード名に「美魚」を含むキャラを手札から舞台に置きました。「辰姫神社のキツネ」の自動能力は発動しますか?
A. はい、カード名に「美魚」を含むキャラは《メガネ》を得た状態で舞台に置かれるので、発動します。
Q239 (2011-03-25)
[AB/W11-071:オペレーション・トルネード]
[IM/S07-097:ダンスレッスン]
[SY/W08-066:勝利宣言ハルヒ]
[SY/W08-T06:勝利宣言ハルヒ]
Q. 『あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。あなたは自分の控え室のレベルX以下の《特徴》のキャラを1枚選び、手札に戻す。Xはそれらのカードの《特徴》のキャラの枚数に等しい。』などについて。
めくったカードに《特徴》のキャラが1枚もありませんでした。控え室のキャラを手札に戻すことはできますか?
A. はい、できます。X=0なので、『あなたは自分の控え室のレベル0以下の《特徴》のキャラを1枚選び、手札に戻す。』という効果を解決します。
Q240 (2011-03-25)
[BM/S15-071:目覚めの儀式]
[IM/S07-070:朝の挨拶]
Q. 『すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。それらの山札をシャッフルする。』について。
このイベントも山札に戻りますか?
A. いいえ、戻りません。プレイされたイベントは解決領域に置かれます。イベントの効果を解決する時には控え室にはありませんので、プレイされたイベントは山札には戻りません。イベントの効果を解決した後、プレイされたイベントは解決領域から控え室に置かれます。
Q241 (2011-03-25)
Q. 『あなたの手札があるなら、あなたは自分の手札をランダムに1枚選び公開し、X枚引く。Xは公開されたカードのレベル+1に等しい。』『【永】 あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。』などについて。
レベルが下がる永続能力の条件を満たしている時に、その永続能力を持つ手札のカードが公開された場合、レベルが下がった状態でチェックされますか?
A. はい、永続能力の効果が適用されているので、レベルが下がった状態でチェックします。例えば、もともとのレベルが3のカードが、永続能力の効果でレベルを-1されている場合、質問の効果では、X=(3-1)+1=3なので、『3枚引く。』という効果を解決します。
Q242 (2011-03-25)
[NS/W04-076:“祝福の風”リインフォースII]
[NS/W04-076S:“祝福の風”リインフォースII]
[NS/W04-084:リインフォースII]
[PT/W07-029:レイモンド・マグワイア ]
Q. 『【永】 他のあなたのカード名に「ツヴァイ」を含むキャラすべてのカード名は、「ファントム」としても扱う。』について。
「リインフォースII」などは、ルビ(振り仮名)に「ツヴァイ」と書かれているので、「ファントム」というカード名としても扱いますか?
A. いいえ、ルビ(振り仮名)や打ち消しされている部分は参照しないので、扱いません。
Q243 (2011-03-25)
[DC/W01-E04:水着の和泉子]
[DC/WE08-31:水着の和泉子]
[LB/W02-E03:“前向きマジック”小毬]
Q. 『【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、あなたは相手のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。 』『【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【永】 このカードは相手の効果に選ばれない。』』について。
「水着の和泉子」がアタックし、リターンアイコンがトリガーしました。相手の後列にいる「“前向きマジック”小毬」と、その前にいる2枚のキャラの合計3枚を、相手の手札に戻すことはできますか?
A. いいえ、できません。以下の手順で処理をするからです。〈【1】アタック宣言ステップで、「水着の和泉子」がアタックし、効果の条件を満たした場合、相手のキャラを2枚まで選んで相手の手札に戻します。「“前向きマジック”小毬」を選ぶことはできますが、「“前向きマジック”小毬」の前にいる2枚のキャラを選ぶことはできません。【2】トリガーステップで、リターンアイコンの効果で、相手のキャラを1枚選んで相手の手札に戻すことができます。「“前向きマジック”小毬」を相手の手札に戻していれば、「“前向きマジック”小毬」がいた枠の前にいるキャラを選ぶことができます。〉
Q244 (2011-03-25)
[ID/W10-006:“幻想殺し”当麻]
[ID/W10-006SP:“幻想殺し”当麻]
[ID/W10-011:上条 当麻]
[ID/W10-078:“吸血殺し”姫神]
[ID/W13-006:インデックスの保護者 当麻]
[ID/W13-007:異能の右手を持つ男 当麻]
[ID/W13-020:学園都市の高校生 当麻]
Q. 『【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのレベル0以下のキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラをそのキャラがいた枠にレストして置く。』『【永】 舞台のこのカードのレベルを-1。』などについて。
レベルが下がる永続能力の効果などで、舞台でレベル0以下になっているキャラが、舞台から控え室に置かれた時、この自動能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
Q245 (2011-03-25)
[ID/W10-002:“超能力者”一方通行]
[ID/W10-002R:“超能力者”一方通行]
Q. 『【自】[(4)] バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをレストし、このカードとバトル中のキャラをリバースする。』について。
自分の「“超能力者”一方通行」と相手の「“超能力者”一方通行」がバトルし、相手の「“超能力者”一方通行」がリバースし、相手の「“超能力者”一方通行」の自動能力の効果で、自分の「“超能力者”一方通行」がリバースしました。この時、自分の「“超能力者”一方通行」の自動能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
Q246 (2011-03-25)
Q. 『あなたは相手の山札を上から5枚まで見てカードを5枚まで選び、控え室に置く。』などについて。
1枚ずつカードを見ていき、その途中で見る枚数を決定することはできますか?
A. いいえ、できません。選択できる範囲で、見る枚数を決定した後、その枚数を見ます。
Q247 (2011-03-25)
[RG/W10-055:先輩と後輩 美琴&黒子]
[RG/W10-056:“風紀委員?”美琴]
[RG/W10-060:“大能力者”黒子]
Q. 『【永】 他のあなたのレベル5以上のキャラがいるなら、このカードのレベルを+3し、パワーを+1500。』『【永】 あなたの控え室のクライマックスが4枚以上なら、このカードのレベルを+3し、パワーを+1500。』『【永】 応援 このカードの前のあなたの《超能力》のキャラすべてに、レベルを+1し、パワーを+500。』について。
自分の舞台に、「“超能力者”美琴」が1 枚、「先輩と後輩 美琴&黒子」の永続能力の効果でレベルが+1されている「“大能力者”黒子」が2枚いる状態で、山札をリフレッシュし、「“超能力者”美琴」の永続能力の条件を満たさなくなりました。「“大能力者”黒子」のレベルはどうなりますか?
A. レベル2(もともとのレベル1に、「先輩と後輩 美琴&黒子」の永続能力の効果で+1)になります。それぞれの「“大能力者”黒子」の永続能力の効果の条件をチェックする時に、「他のあなたのレベル5以上のキャラ」がいないので、レベルは+3されません。
Q248 (2011-03-25)
[IM/S07-020:演技力レッスン]
[IM/S07-045:表現力レッスン]
[IM/S07-096:歌詞レッスン]
[IM/S07-097:ダンスレッスン]
[P3/S01-021:真夏の夜の夢]
Q. 『あなたは自分の手札をランダムに1枚選ぶ。』などについて。
例えば、どのような方法でカードを選べばいいのですか?
A. 例えば、「カードを伏せるなど、表面が見えない状態で、自分の手札をシャッフルし、相手に選んでもらう。」などの方法でカードを選んでください。
Q249 (2011-03-25)
[FT/S09-080:グレイの師匠 ウル]
Q. 『【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの《氷》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分の控え室の「グレイの師匠 ウル」を1枚選び、思い出にしてよい。』『【起】【カウンター】 助太刀2000 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] 』について。
控え室に「グレイの師匠 ウル」がいない状態で、「グレイの師匠 ウル」の『助太刀』をプレイしました。この時に発動した自動能力の効果で、「グレイの師匠 ウル」を思い出にすることはできますか?
A. はい、できます。起動能力『助太刀』のコストを払うことで、「グレイの師匠 ウル」が控え室に置かれます。その後、質問の自動能力の効果で、その「グレイの師匠 ウル」を選んで、思い出にすることができます。
Q250 (2011-06-26)
Q. 『【カウンター】あなたは相手のクライマックス置場のクライマックスを1枚選び、控え室に置く。』『あなたは自分のクライマックスを1枚選び、ストック置場に置いてよい。』などについて。
クライマックスがクライマックス置場からなくなることで、クライマックスの能力の効果はなくなりますか?
A. 永続能力の場合、なくなります。クライマックスがクライマックス置場に置かれている間だけ効果を発揮するからです。自動能力の場合、なくなりません。クライマックスがクライマックス置場に置かれた時に、効果を解決しているからです。
Q251 (2011-03-25)
[LB/W06-071:忙しい佳奈多]
[LB/W06-097:たどり着いた答え]
[SE/S04-022:トウマの意地]
[SE/S04-T09:トウマの意地]
Q. 『あなたの控え室のクライマックスが4枚以上なら、あなたは2枚まで引く。』などについて。
イベントのコストを払った結果、控え室のクライマックスが4枚以上になりました。この場合、効果の条件を満たすことになりますか?
A. はい、条件を満たします。
Q252 (2011-03-25)
[NA/W12-004:使い魔 リニス]
[NA/W12-078:病室のはやて]
[SE/S04-002:トウマ&ゼナス]
Q. 『【自】[このカードを控え室に置く] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の(特定のカード)を1枚選び、このカードがいた枠に防御キャラとして置く。』などについて。
バトルが終わった後、(特定のキャラ)は控え室に置かれますか?
A. いいえ、舞台に置かれたままです。ただし、バトルで(特定のキャラ)がリバースした場合は、アンコールステップに控え室に置かれます。
Q253 (2011-03-25)
[KW/W11-046:ランニング]
[KW/W11-096:Icarus]
[NA/W12-021:主への想い]
[NA/W12-097:守護騎士プログラム]
Q. 『記憶 思い出置場にこのカードがあるなら、あなたの(特定のカード)すべてに、パワーを+500。』などについて。
このイベントが2枚以上思い出にある場合、効果は重複しますか?
A. はい、それぞれのイベントの効果が適用されるため、重複します。
Q254 (2011-03-25)
[ID/W13-004:お姉さまの露払い 黒子]
[MB/S10-028:シオン・エルトナム・アトラシア]
[MB/S10-028SP:シオン・エルトナム・アトラシア]
Q. 『【永】 他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。』』などについて。
自分の舞台に、この自動能力を持つリバース状態のキャラと、他のリバース状態のキャラが2枚います。アンコールステップで、他のリバース状態のキャラを1枚選び、舞台から控え室に置きました。この時、この自動能力を持つキャラは、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得ますか?
A. はい、永続能力の条件を満たすので、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得ます。
Q255 (2011-03-25)
[MB/S10-068:“紅赤朱”秋葉]
Q. 『【自】 あなたのドローフェイズの始めに、あなたは他の自分の前列のレベル1以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。』について。
自分の舞台の前列に「“紅赤朱”秋葉」が2枚います。自分のドローフェイズの始めに、この2枚のカードはどうなりますか?
A. それぞれの自動能力の効果で、お互いの「“紅赤朱”秋葉」をそれぞれ選ぶことになるので、2枚の「“紅赤朱”秋葉」が順番に舞台から控え室に置かれます。
Q256 (2011-03-25)
[SB/SE05-36:“蒼い雷光”伊達 政宗]
Q. 『【自】 あなたのクライマックス置場に「蒼鬼」が置かれた時、他のあなたの前列のキャラが1枚以下なら、あなたは相手の山札を上から5枚まで見てカードを5枚まで選び、控え室に置く。その後、残りのカードを山札に戻し、その山札をシャッフルし、あなたの《武器》のキャラすべてに、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+2000。』について。
自分の舞台の前列に「“蒼い雷光”伊達 政宗」が2枚いる場合、この能力の効果で山札の上から10枚を見ることはできますか?
A. いいえ、できません。『あなたは相手の山札を上から5枚まで見てカードを5枚まで選び、控え室に置く。その後、残りのカードを山札に戻し、その山札をシャッフルし、あなたの《武器》のキャラすべてに、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+2000。』という効果を2回解決します。
Q257 (2011-03-25)
[BR/SE06-08:“冷笑”デッドマスター]
[DG/SE08-07:特殺任務部隊のリーダー エミーゼル]
[FH/SE03-028:魔法少女カレイドルビー]
[FH/SE03-028SP:魔法少女カレイドルビー]
[ID/W13-005:美琴の妹 ミサカ]
[KF/S05-079:お転婆娘ユリ]
[KF/S05-079S:お転婆娘ユリ]
Q. 『【起】 集中 [(1)] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。あなたは自分の山札を見て(特定のカード)をX枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。あなたは自分の手札をX枚選び、控え室に置く。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。』などについて。
クライマックスが1枚もめくれなかった場合はどうなりますか?
A. 山札を見て、その山札をシャッフルします。めくれたクライマックスが0枚の場合、X=0なので、『あなたは自分の山札を見て(特定のカード)を0枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。あなたは自分の手札を0枚選び、控え室に置く。』という効果を解決します。
Q258 (2012-03-02)
[BM/S15-004:さまよい続ける少女 八九寺真宵]
[BM/S15-004S:さまよい続ける少女 八九寺真宵]
[FT/S09-013:妖精の尻尾のマスター・マカロフ]
[KF/S05-010:マチュア&バイス]
[MM/W17-024:見守るほむら]
[NJ/WE11-08:“ふっかつのじゅもん”麻衣]
[ZM/W03-010:黒ネコのルイズ]
Q. 『【起】 集中 [(1) このカードをレストする] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て(特定のカード)を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。』などについて。
クライマックスが1枚もめくれなかった場合はどうなりますか?
A. 山札は見ず、その山札をシャッフルします。めくれたクライマックスが0枚の場合、『あなたは自分の山札を見て(特定のカード)を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。』という行動は行わず、『その山札をシャッフルする。』という効果のみを解決します。
Q259 (2011-03-25)
[RG/W13-052:一つ屋根の下 美琴&黒子]
Q. 『【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』について。
得られる自動能力は、そのゲーム中ずっと得たままですか?
A. いいえ、パワーの修正と同様に、『そのターン中』の間だけ能力を得ます。
Q260 (2011-04-22)
Q. 『あなたは他の自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1500し、このカードのパワーを+1500。』などについて。
この効果による「このカード」への修正はいつまで有効ですか?
A. 「他の自分のキャラ」への修正と同じ、「次の相手のターンの終わり」まで有効です。『あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500し、このカードのパワーを+1500。』などの場合は、それぞれ「そのターン中」の間有効です。
Q261 (2011-04-22)
Q. 『【自】 アンコール [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]』について。
山札が残り1枚、クロックが6枚の時に、この『アンコール』をプレイします。この『アンコール』をプレイした「キャラA」を控え室から舞台に置くことはできますか?
A. いいえ、できません。以下の手順で処理をするからです。〈【1】「キャラA」を舞台から控え室に置きます。【2】発動した『アンコール』をプレイし、コストとして、山札の上から1枚をクロックに置きます。【3】「リフレッシュ」か「レベルアップ」のどちらかの処理を行います。【4】3.で行わなかった処理を行います。【5】いずれの場合も、『アンコール』をプレイした「キャラA」は控え室にはいないため、『アンコール』の効果でその「キャラA」を舞台に置くことはできません。【6】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉もし、クロックに別の「キャラA」があって、そのカードが控え室に置かれたとしても、『アンコール』をプレイした「キャラA」ではないため、控え室から舞台に置くことはできません。
Q262 (2011-04-22)
[DG/S02-054:元・天使フロン]
[DG/S02-054S:元・天使フロン]
Q. 『【自】[(1)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたの控え室のクライマックスが4枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。』について。
この自動能力を持つ「元・天使 フロン」が舞台から控え室に置かれました。この「元・天使 フロン」を自身の自動能力の効果で手札に戻すことができますか?
A. はい、戻すことができます。自動能力のコストを払い、効果を解決する時には、「元・天使 フロン」は控え室に置かれていますので、その「元・天使 フロン」を選んで手札に戻すことができます。
Q263 (2011-04-22)
[P4/SE01-02:陽介&ジライヤ]
[P4/SE01-07:千枝&トモエ]
[P4/SE01-11:雪子&コノハナサクヤ]
Q. 『【永】 手札のこのカードをプレイするにあたり、あなたは自分の「里中 千枝」を1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、このカードをコスト0でプレイできる。』などについて。
手札に、この自動能力を持つ「千枝&トモエ」と、「里中 千枝」があります。1つの枠で、「千枝&トモエ」をコスト0でプレイできますか?
A. はい、できます。以下の手順で処理をします。〈【1】手札の「里中 千枝」を舞台の枠にプレイします。【2】手札の「千枝&トモエ」をプレイするにあたり、その枠にいる「里中 千枝」を控え室に置きます。【3】手札の「千枝&トモエ」をその枠にコスト0でプレイします。〉
Q264 (2011-04-22)
[KG/SE07-17:逆さ喋りの白鷺]
Q. 『【自】[(2)] 相手のアタックフェイズの始めに、相手のクライマックス置場にクライマックスがないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の手札を見てクライマックスを1枚まで選び、相手のクライマックス置場に置く。』について。
この自動能力を持つ「逆さ喋りの白鷺」が自分の舞台に2枚います。相手の手札にクライマックスが2枚あれば、その2枚を相手のクライマックス置場に置くことはできますか?
A. いいえ、できません。1枚目の「逆さ喋りの白鷺」の自動能力の効果で、相手のクライマックス置場にクライマックスが置かれることで、『相手のクライマックス置場にクライマックスがないなら』という条件を満たさなくなり、2枚目の「逆さ喋りの白鷺」の自動能力のコストを払えなくなるからです。
Q265 (2011-04-22)
[FT/S09-087:“ウルの涙”ウルティア]
Q. 『【起】[他のあなたの舞台のキャラを1枚控え室に置き、このカードを【レスト】する] あなたは2枚まで引き、自分の手札を2枚選び、控え室に置く。』について。
この起動能力のコストとして、『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。』などの自動能力を持つキャラを舞台から控え室に置きました。このキャラの自動能力は発動しますか?
A. いいえ、発動しません。起動能力を使ったことが確定するのは、起動能力をプレイするために必要なコストを払った後です。質問の起動能力をプレイするためのコストとして、質問の自動能力を持つキャラを舞台から控え室に置いた場合、「あなたが【起】を使った時」には、そのキャラは舞台にいないため、自動能力は発動しません。
Q266 (2011-04-22)
[SS/W14-006:変わった“トーチ”悠二]
Q. 『【永】他のあなたの《炎》のキャラが2枚以上なら、あなたは相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けない。』について。
起動能力の効果によるダメージは受けますか?
A. はい、受けます。自動能力の効果によるダメージを受けないだけですので、起動能力の効果によるダメージは受けます。
Q267 (2011-04-22)
[SS/W14-006:変わった“トーチ”悠二]
Q. 『【永】他のあなたの《炎》のキャラが2枚以上なら、あなたは相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けない。』について。
ショットアイコンの効果による1ダメージは受けますか?
A. はい、受けます。ショットアイコンの効果による1ダメージは、ショットアイコンを持つクライマックスから発生します。これは「キャラの【自】の効果」ではありませんので、ショットアイコンの効果による1ダメージは受けます。
Q268 (2011-06-02)
[SS/W14-006:変わった“トーチ”悠二]
Q. 『【永】他のあなたの《炎》のキャラが2枚以上なら、あなたは相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けない。』について。
キャラを舞台からクロック置場に置く効果も無効にできますか?
A. いいえ、ダメージではないので、できません。
Q269 (2011-09-29)
Q. 『【自】このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、山札の上に置いてよい。』などについて。
ショットアイコンの効果による1ダメージがキャンセルされた時にも、この自動能力は発動しますか?
A. いいえ、発動しません。ショットアイコンの効果による1ダメージは、ショットアイコンを持つクライマックスから発生します。これは「キャラの与えたダメージ」ではありませんので、質問の自動能力は発動しません。
Q270 (2011-04-22)
[SS/W14-047:“フレイムヘイズ”マージョリー]
Q. 『【永】あなたはイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。』について。
この永続能力を持つキャラが舞台にいる場合、自分のメインフェイズに、カウンターアイコンの付いていないイベントを手札からプレイできますか?
A. いいえ、できません。カウンターアイコンが付いていても付いていなくても、イベントをプレイすることはできません。なお、クロックフェイズに手札のカードをクロック置場に置くことは、カードのプレイではありませんので、イベントをクロック置場に置くことはできます。
Q271 (2011-04-22)
[SS/W14-047:“フレイムヘイズ”マージョリー]
Q. 『【永】あなたはイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。』について。
この永続能力を持つキャラが舞台にいる場合、自分のメインフェイズに、起動能力『助太刀』を持つキャラをを手札から舞台にプレイできますか?
A. はい、できます。起動能力『助太刀』をプレイすることはできませんが、起動能力『助太刀』を持つキャラを舞台にプレイすることはできます。起動能力『助太刀』のプレイではなく、カードのプレイであるためです。
Q272 (2011-04-22)
[SS/W14-078:大御巫 ヘカテー]
Q. 『【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「この世での徒の誕生」があるなら、他のあなたのキャラすべてに、次の相手のターンの終わりまで、『【自】アンコール[(1)]』を与える。』について。
この自動能力の効果で『【自】アンコール[(1)]』を得たキャラを、その自分のターンに『アンコール』しました。次の相手のターンにも、『【自】アンコール[(1)]』でアンコールできますか?
A. いいえ、できません。一度控え室に置かれた時点でそのキャラは新しいキャラとして扱われますので、質問の自動能力の効果で与えられていた『【自】アンコール[(1)]』は失われています。
Q273 (2011-06-02)
Q. 『すべてのプレイヤー』とは、他の対戦を行っているプレイヤーも指しますか?
A. いいえ、その対戦を行っている自分と相手の2人を指します。
Q274 (2011-06-02)
Q. 『あなたは自分のレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずつ選び、入れ替える。』などについて。
いずれかの領域に、選べるカードが無い場合はどうなりますか?
A. カードは入れ替えません。
Q275 (2011-06-02)
Q. 『『【自】 アンコール』を使えない。』について。
『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードをこのカードがいた枠にレストして置いてよい。』の効果などで控え室から舞台にキャラを置くこともできないのですか?
A. いいえ、できます。プレイできなくなるのは、キーワード『アンコール』を持つ自動能力です。控え室から舞台にキャラを置く効果を持つ自動能力であっても、その能力がキーワード『アンコール』を持っていなければプレイできます。
Q276 (2011-06-02)
Q. 『【自】 アンコール [あなたの舞台の《炎》のキャラを1枚クロック置場に置く]』などについて。
コストとして、リバース状態のキャラを指定することはできますか?
A. はい、できます。キャラの状態は指定されていないので、スタンド状態、レスト状態、リバース状態いずれの状態でも指定できます。
Q277 (2011-06-02)
Q. 『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』などについて。
アタックを宣言した後、ダメージステップまでに何らかの理由でこの能力をもつ正面の相手のキャラが舞台から離れました。この永続能力の効果による攻撃キャラのソウルの増減はどうなりますか?
A. 質問の永続能力の効果が適用されなくなるので、その効果によるソウルの増減は元に戻ります。ただし、宣言したアタックの方法は変わりませんので、サイドアタックを選択した場合、サイドアタックを宣言したことで減少したソウルは減少したままです。
Q278 (2011-06-02)
[LB/W06-042:“比較される姉妹”葉留佳&佳奈多]
Q. 『【自】 あなたのクライマックス置場に「Best Shot!」が置かれた時、あなたは自分の、《ビー玉》のキャラと《委員長》のキャラを1枚ずつ選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードとバトルしているレベル1以上のキャラがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。』』について。
‘《ビー玉》のキャラ’と‘《委員長》のキャラ’として、《ビー玉》と《委員長》の両方を持つキャラを2回選ぶことはできますか?
A. いいえ、できません。一度に複数枚のカードを選ぶ場合、同じカードを複数回選ぶことはできません。‘《ビー玉》のキャラ’と‘《委員長》のキャラ’として、別々のキャラを1枚ずつ選びます。
Q279 (2011-06-02)
Q. 『あなたが自分のキャラの能力を使う時、このカードの下のマーカーを、ストックのかわりに控え室に置いてよい。』などについて。
マーカーを1枚控え室に置くことで、能力のコストすべてを払ったことにできるのですか?
A. いいえ、コストすべてを払ったことにはなりません。マーカー1枚はストック1枚のかわりになります。例えば、[(2) このカードをレストする]というコストを払う場合、マーカーを1枚控え室に置けば、残りの[(1) このカードをレストする]を払うことで、必要なコストを払ったことになります。
Q280 (2011-06-02)
Q. 『【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のスタンドしているキャラを2枚選び、レストする。』『あなたは自分のキャラを2枚選びレストする。』などについて。
舞台にキャラが1枚しかいない場合は、2枚選べないので、レストしなくてもよいのですか?
A. いいえ、舞台にいる1枚のキャラをレストします。効果は実行可能な限り解決するので、選べる最大の枚数を選びます。
Q281 (2011-06-02)
[DG/SE08-20:ナイスバディ・エトナ]
Q. 『【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手の控え室のクライマックスを1枚選び、山札に戻す。相手はその山札をシャッフルする。』について。
相手の控え室にクライマックスがない場合、手札から舞台に置くことはできますか?
A. はい、できます。手札から舞台に置いた後、自動能力をプレイしますが、控え室にクライマックスがないので、何も行いません。
Q282 (2011-06-26)
[BM/S15-012:浮遊霊 八九寺真宵]
Q. 『【自】[(2)]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「まよいマイマイ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』』について。
この能力を持つ「浮遊霊 八九寺真宵」が前列に3枚(「真宵A」「真宵B」「真宵C」とします)いて、「真宵A」から順番にアタックして必要なコストを払います。この能力で与えられる自動能力(『【自】追加1ダメージ』とします)がどのように発動するか、どのように解決すればいいかを教えてください。
A. 「真宵A」がアタックした時に、「真宵A」「真宵B」「真宵C」に『【自】追加1ダメージ』が与えられます。「真宵A」の与えたダメージがキャンセルされた時、「真宵A」が持つ1つの『【自】追加1ダメージ』が発動し、相手に1ダメージを1回まで与えます。
「真宵B」がアタックした時に、「真宵A」「真宵B」「真宵C」に『【自】追加1ダメージ』が与えられます。「真宵B」の与えたダメージがキャンセルされた時、「真宵B」が持つ2つの『【自】追加1ダメージ』が発動し、相手に1ダメージを2回まで与えます。
「真宵C」がアタックした時に、「真宵A」「真宵B」「真宵C」に『【自】追加1ダメージ』が与えられます。「真宵C」の与えたダメージがキャンセルされた時、「真宵C」が持つ3つの『【自】追加1ダメージ』が発動し、相手に1ダメージを3回まで与えます。
Q283 (2011-06-26)
[BM/S15-012:浮遊霊 八九寺真宵]
Q. 『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』について。
この能力を持つキャラがダメージステップで与えるダメージはキャンセルされませんでしたが、それ以外の何らかの理由(『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』など)でこのキャラが与えたダメージがキャンセルされました。この時、この自動能力は発動しますか?
A. はい、発動します。ただし、発動するのは1ターンにつき1回までですので、ご質問の自動能力が1回発動した場合、そのターン中、そのキャラが与えたダメージが再度キャンセルされても、再度この自動能力が発動することはありません。
Q284 (2011-06-26)
[BM/S15-012:浮遊霊 八九寺真宵]
Q. 『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』について。
この能力を持つキャラのアタックのトリガーチェックで「ショットアイコン」がトリガーし、そのキャラが次に与えたダメージがキャンセルされました。どのように処理すればいいですか?
A. ダメージがキャンセルされた時、攻撃キャラが持つ自動能力『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』と、トリガーしたショットアイコンを持つカードから発生した自動能力『【自】このターン中、今回の攻撃キャラが次に与えるダメージがキャンセルされた時、相手に1ダメージを与える。』の2つの自動能力が同時に発動し、相手に1ダメージを1回もしくは2回与えます。
Q285 (2011-12-09)
[BM/S15-012:浮遊霊 八九寺真宵]
Q. 『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』について。
この能力を持つキャラが何らかの理由(『あなたに1ダメージを与える。』など)で自分に与えたダメージがキャンセルされました。この時、この自動能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
Q286 (2011-06-26)
[BM/S15-027:猿に願った少女 神原駿河]
Q. 【自】[(1)]あなたのクライマックス置場に「するがモンキー」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てそれぞれ異なるカード名のキャラを2枚まで選んで相手に見せる。その後、相手はそれらのキャラを1枚選び、控え室に置き、残りのカードをあなたの手札に加える。その山札をシャッフルする。』について。
山札が残り2枚以下の時に、山札のカードをすべて選んで相手に見せました。相手が選んで控え室に置くカードはリフレッシュするカードに含まれますか?
A. はい、含まれます。相手に見せているカードは山札の一部として扱いますので、その時にはリフレッシュしません。相手が選んだカードを控え室に置き、残りのカードを手札に加えることで、山札のカードが無くなるので、その後、リフレッシュします。
Q287 (2011-06-26)
[BM/S15-027:猿に願った少女 神原駿河]
Q. 【自】[(1)]あなたのクライマックス置場に「するがモンキー」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てそれぞれ異なるカード名のキャラを2枚まで選んで相手に見せる。その後、相手はそれらのキャラを1枚選び、控え室に置き、残りのカードをあなたの手札に加える。その山札をシャッフルする。』について。
『【永】このカードのカード名は「(文字列)」としても扱う。』などの能力で、別のカード名を持っているカードが山札に2枚以上ある場合、本来のカード名のカードと、別のカード名のカードとして、同じカードを2枚選ぶことはできますか?
A. いいえ、できません。『【永】このカードのカード名は「(文字列)」としても扱う。』などの能力は、そのキャラが舞台にいるときに効果を発揮します。そのため、そのカードが山札や控え室などの、舞台以外の領域にある間は、そのカードは別のカード名を持っていません。
Q288 (2011-06-26)
[LB/W02-068:鏡よ、鏡]
Q. 『あなたは自分の控え室の、自分の舞台にいるキャラと同じカード名のキャラを1枚選び、手札に戻す。』について。
自分の舞台に「花咲 茜」がいます。『【永】このカードのカード名は「花咲 茜」としても扱う。』という能力を持つ、控え室の「花咲 藍」を選ぶことはできますか?
A. いいえ、できません。『【永】このカードのカード名は「(文字列)」としても扱う。』などの能力は、そのキャラが舞台にいるときに効果を発揮します。そのため、そのカードが山札や控え室などの、舞台以外の領域にある間は、そのカードは別のカード名を持っていません。
Q289 (2011-06-26)
[BM/S15-081:ブラック羽川]
Q. 『【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「つばさキャット」があるなら、あなたは自分の山札を見て自分の舞台にいるキャラと同じカード名のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。』について。
『【永】このカードのカード名は「(カード名)」としても扱う。』などの能力で、舞台のキャラが別のカード名を持っている場合、そのカード名のカードを選ぶこともできますか?
A. はい、できます。
Q290 (2011-06-26)
[BM/S15-096:“エナジードレイン”ブラック羽川]
Q. 『【永】 あなたは他のあなたのキャラの『【自】 アンコール』を使えない。』について。
この能力を持つキャラが2枚舞台にいて、アンコールステップでの処理などの理由で、1枚ずつ舞台から控え室に置きます。2枚目に置かれるキャラを『アンコール』できますか?
A. はい、できます。2枚目のキャラが舞台から控え室に置かれた時に、『【永】 あなたは他のあなたのキャラの『【自】 アンコール』を使えない。』という能力を持つキャラが舞台にいないので、この能力の効果は発揮していません。
Q291 (2011-06-26)
[BM/S15-096:“エナジードレイン”ブラック羽川]
Q. 『【永】 あなたは他のあなたのキャラの『【自】 アンコール』を使えない。』について。
この能力を持つキャラが2枚舞台にいて、何らかの効果やルール処理などの理由で、2枚同時に舞台から控え室に置きます。この2枚のキャラを『アンコール』できますか?
A. はい、できます。2枚のキャラが同時に舞台から控え室に置かれた時に、『【永】 あなたは他のあなたのキャラの『【自】 アンコール』を使えない。』という能力を持つキャラが舞台にいないので、この能力の効果は発揮していません。
Q292 (2011-09-29)
[BM/S15-026:家庭の事情 羽川翼]
Q. 『【永】他のあなたの《怪異》のキャラすべてに、パワーを+500し、次の能力を与える。『【起】[あなたのキャラを1枚レストする] そのターン中、このカードのパワーを+1000。』』について。
この能力を持つ「家庭の事情 羽川翼」をレストして、他の《怪異》のキャラのパワーを+1000できますか?
A. はい、できます。パワーを上げたい《怪異》のキャラの『【起】[あなたのキャラを1枚レストする] そのターン中、このカードのパワーを+1000。』をプレイして、コストとして「家庭の事情 羽川翼」をレストすることで、そのキャラのパワーを+1000できます。
Q293 (2011-09-29)
[IM/S14-002:みんなのお姉さん やよい]
[IM/S14-002SP:みんなのお姉さん やよい]
Q. 【自】[(5)] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。他のあなたのキャラがアタックした時、クライマックス置場に「おはよう!!朝ご飯」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをスタンドする。』について
この能力を持つ「みんなのお姉さん やよい」が前列に3枚(「やよいA」「やよいB」「やよいC」とします)いて、ストックは十分にあります。この能力を3回使って1ターンに6回アタックすることはできますか?
A. いいえ、できません。「やよいA」がアタックした時に、「やよいB」と「やよいC」の自動能力が発動します。ここで、コストを払わなくても1回発動したことになりますので、これ以降、そのターン中、「やよいB」と「やよいC」の自動能力は発動しません。次に、「やよいB」がアタックした時に、「やよいA」の自動能力が発動し、コストを払うことで「やよいA」をスタンドできます。その後、「やよいC」と「やよいA」がアタックできます。つまり、この能力を使ってアタックできるのは、通常1ターンに最大でも4回までです。
Q294 (2011-09-29)
[RW/W15-007:“昔なじみ”小鳥]
Q. 『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に「当たり前の楽しみ」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、レストし、後列のキャラのいない枠に動かす。』について。
レスト状態のキャラしかいなかったり、後列すべてにキャラがいる場合はどうなりますか?
A. 順番に、実行可能な限り解決します。この能力ではレスト状態のキャラも選べます。選んだキャラがスタンド状態やリバース状態であれば、そのキャラをレストします。その後、後列すべてにキャラがいる場合は動かせませんが、後列のキャラのいない枠が1つでもある場合は動かします。
Q295 (2011-09-29)
[RW/W15-040:ひまわり畑のルチア]
Q. 『【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。』について。
この能力を持つレスト状態の「ひまわり畑のルチア」が自分と相手の舞台にあわせて1枚いる状態です。もともとのパワーが500の「キャラA」を後列から前列に動かしました。どうなりますか?
A. 前列に動くことで、「キャラA」はパワーが0になるので、ルール処理により、舞台から控え室に置かれます。
Q296 (2011-09-29)
[RW/W15-040:ひまわり畑のルチア]
Q. 『【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。』について。
この能力を持つレスト状態の「ひまわり畑のルチア」が自分と相手の舞台にあわせて1枚いる状態です。もともとのパワーが1000の「キャラB」が前列にいます。「キャラB」が『そのターン中、パワーを-500。』の効果でパワーを-500されました。どうなりますか?
A. パワーの増減を計算した結果、「キャラB」はパワーが0になるので、ルール処理により、舞台から控え室に置かれます。
Q297 (2011-09-29)
[RW/W15-040:ひまわり畑のルチア]
Q. 『【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。』について。
この能力を持つレスト状態の「ひまわり畑のルチア」が自分と相手の舞台にあわせて1枚いる状態です。もともとのパワーが500の「キャラA」が、パワー不足のルール処理で舞台から控え室に置かれました。このキャラを『アンコール』するとどうなりますか?
A. 『アンコール』の効果で、控え室から舞台のもとの枠にレスト状態で置かれますが、「キャラA」はパワーが0になるので、ルール処理により、舞台から控え室に置かれます。
Q298 (2011-09-29)
[RW/W15-040:ひまわり畑のルチア]
Q. 『【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。』について。
この能力を持つレスト状態の「ひまわり畑のルチア」が自分と相手の舞台にあわせて1枚いる状態です。もともとのパワーが1000の「キャラB」が、パワー不足のルール処理で舞台から控え室に置かれました。このキャラを『アンコール』するとどうなりますか?
A. 『アンコール』の効果で、控え室から舞台のもとの枠にレスト状態で置かれます。「キャラB」はパワーが500になるので、舞台に置かれたままです。
Q299 (2011-09-29)
[RW/W15-040:ひまわり畑のルチア]
Q. 『【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。』について。
この能力を持つレスト状態の「ひまわり畑のルチア」が自分と相手の舞台にあわせて1枚いる状態です。もともとのパワーが500の「キャラA」を後列から前列中央の枠に動かしました。後列には『【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。』を持つキャラがいます。どうなりますか?
A. パワーの増減を計算した結果、「キャラA」はパワーが500になるので、舞台に置かれたままです。「キャラA」を手札から舞台に置いた場合などでも同様です。
Q300 (2011-09-29)
[RW/W15-040:ひまわり畑のルチア]
Q. 『【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。』について。
この能力を持つレスト状態の「ひまわり畑のルチア」が自分と相手の舞台にあわせて1枚いる状態です。『絆』や『【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。』などの、舞台に置かれた時に発動する自動能力を持つ、もともとのパワーが500の「キャラA」を前列に置きました。どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】「キャラA」の自動能力が発動します。【2】「キャラA」はパワーが0なので、ルール処理により、舞台から控え室に置かれます。【3】「キャラA」の自動能力をプレイします。実行可能であれば、その効果を解決します。〉
Q301 (2011-09-29)
[RW/W15-040:ひまわり畑のルチア]
Q. 『【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。』について。
この能力を持つレスト状態の「ひまわり畑のルチア」が自分と相手の舞台にあわせて1枚いる状態です。もともとのパワーが500の「キャラA」を後列から前列に動かしました。動かす前に、「キャラA」は『そのターン中、パワーを+1000。』の効果でパワーを+1000されています。どうなりますか?
A. そのターンの終わりまでは、パワーの増減を計算した結果、「キャラA」はパワーが1000になるので、舞台に置かれたままです。そのターンの終わりに、『そのターン中、パワーを+1000。』の効果が消滅することにより、「キャラA」はパワーが0になるので、ルール処理により、舞台から控え室に置かれます。
Q302 (2011-09-29)
[RW/W15-040:ひまわり畑のルチア]
Q. 『【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。』について。
この能力を持つスタンド状態の「ひまわり畑のルチア」が自分の後列にいて、もともとのパワーが500の「キャラA」が自分の前列にいます。「ひまわり畑のルチア」の『【起】[このカードをレストする] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。』をプレイして「キャラA」のパワーを上げようとした場合、どうなりますか?
A. 起動能力の効果の解決が終わった後、パワーを確認します。そのターンの終わりまでは、パワーの増減を計算した結果、「キャラA」はパワーが1000になるので、舞台に置かれたままです。そのターンの終わりに、『そのターン中、パワーを+1000。』の効果が消滅することにより、「キャラA」はパワーが0になるので、ルール処理により、舞台から控え室に置かれます。
Q303 (2011-09-29)
[RW/W15-040:ひまわり畑のルチア]
Q. 『【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。』について。
この能力を持つスタンド状態の「ひまわり畑のルチア」が自分の前列にいて、このカードの正面(相手の前列)にもともとのパワーが500の「キャラA」がいます。フロントアタックをして「ひまわり畑のルチア」をレストすることで、「キャラA」のパワーが0になり控え室に置かれるので、このアタックはダイレクトアタックになりますか?
A. いいえ、フロントアタックのままです。バトル相手がいなくなってもダイレクトアタックにはなりませんので、攻撃キャラのソウルは上がりません。相手はカウンターステップにカードを使うことができますが、バトルステップでパワーを比較することもキャラをリバースすることもありません。
Q304 (2011-09-29)
[RW/W15-052:鳳 ちはや]
[RW/W15-052SP:鳳 ちはや]
Q. 『【自】あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のストックすべてを、控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。』について。
ストックが1枚もない状態で、自分のクライマックスフェイズに進んだ場合、パワーは上がらないのですか?
A. いいえ、上がります。自分のストックすべてを控え室に置くことは、コストや条件ではなく効果です。効果の一部が実行不可能な場合は、その部分については単に行われず無視されますので、ストックが1枚もない場合は、『次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。』の部分だけを解決します。
Q305 (2011-09-29)
[RW/W15-064:秩序に叛逆する朱音]
Q. 『【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のレベル0以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。』について。
舞台にレベル0以下のキャラがいない場合、手札から舞台に置くことはできないのですか?
A. いいえ、できます。自分のレベル0以下のキャラを控え室に置くことは、舞台に置く時のコストや条件ではなく、手札から舞台に置かれる時に発動する自動能力の効果です。効果の全部が実行不可能な場合は、単に行われず無視されますので、舞台にレベル0以下のキャラがいない場合、特に何も行われません。
Q306 (2011-09-29)
[RW/W15-066:魔物の誕生]
Q. 『あなたは自分の控え室のレベル1以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。アンコールステップの始めに、そのキャラが舞台にいるなら、そのキャラを控え室に置く。このカードをクロック置場に置く。』『【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、~。』について。
この能力の効果で舞台に置いたキャラは『チェンジ』できますか?
A. はい、できます。
Q307 (2011-09-29)
[RW/W15-072:神戸 小鳥]
[RW/W15-072SP:神戸 小鳥]
Q. 『【自】[(1)] あなたのクライマックス置場に「小鳥の心」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、前列のキャラのいない枠に置き、~。』について。
この能力を持つ「神戸 小鳥」が前列に1枚(「小鳥A」とします)だけいて、クロック置場には「神戸 小鳥」が2枚(「小鳥B」「小鳥C」とします)あります。「小鳥A」の自動能力の効果で、「小鳥B」を前列に置き、「小鳥B」の自動能力の効果で、「小鳥 C」を前列に置くことはできますか?
A. いいえ、できません。「小鳥B」が前列に置かれた時には、「あなたのクライマックス置場に「小鳥の心」が置かれた時」というタイミングは過ぎているため、「小鳥B」の自動能力は発動しません。
Q308 (2011-09-29)
[RW/W15-084:“たったひとり”の篝]
Q. 『【自】相手のターンの終わりに、このカードの下のマーカーが3枚以上なら、すべてのプレイヤーのキャラすべてを、控え室に置き、すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。その後、それらの山札をシャッフルする。』について。
この能力の効果で、舞台から控え室に置かれたキャラを『アンコール』できますか?
A. 『アンコール』をプレイしてコストを払うことはできますが、『アンコール』が発動したキャラは山札に戻って控え室にはいないため、『アンコール』の効果でそのキャラを舞台に置くことはできません。なお、この時にコストの支払いとして控え室に置いたカードは、質問の自動能力の効果を解決した後なので、控え室に置かれたままです。
Q309 (2011-09-29)
[RW/W15-084:“たったひとり”の篝]
Q. 『【自】相手のターンの終わりに、このカードの下のマーカーが3枚以上なら、すべてのプレイヤーのキャラすべてを、控え室に置き、すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。その後、それらの山札をシャッフルする。』について。
相手のアンコールステップで、『アンコール』などのコストの支払いとして控え室に置いたカードはどうなりますか?
A. 控え室に置かれた後に、質問の自動能力の効果を解決するので、山札に戻されます。
Q310 (2011-09-29)
[RW/W15-096:終わる世界]
Q. 『このカードは、あなたの青のキャラが2枚以下なら、手札からプレイできない。あなたは相手のストックすべてを、控え室に置き、相手は自分の山札の上から同じ枚数をストック置場に置く。すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。それらの山札をシャッフルする。このカードを思い出にする。』について。
相手の山札の枚数が、ストック置場の枚数以下の場合、どのような手順で処理をすればいいですか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】プレイした「終わる世界」を解決領域に置きます。【2】相手のストックすべてを控え室に置きます。【3】相手の山札からストック置場に1枚ずつカードを置きます。【4】相手の山札が無くなったら、リフレッシュします。【5】控え室に置いた枚数と同じ枚数になるまで、相手の山札からストック置場に1枚ずつカードを置きます。【6】すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻し、それらの山札をシャッフルします。【7】解決領域の「終わる世界」を思い出にします。【8】相手は、リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉相手の山札の枚数が、ストック置場の枚数と同じ場合でも、【4】でリフレッシュします。そのため、【8】で相手は、リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。
Q311 (2011-09-29)
Q. 『シフト』の効果で手札からクロック置場に入れ替えて置くカードは、クロックの一番上に置くのですか?
A. いいえ、発動した『シフト』を持つカードが置かれていた場所に置きます。つまり、発動した『シフト』を持つカードがクロックの一番上にあった場合は、結果として、手札からクロック置場に入れ替えて置くカードは、クロックの一番上になります。
Q312 (2011-09-29)
Q. クロックフェイズにクロック置場に置いたカードが『シフト』を持っています。直後のメインフェイズの始めに、この『シフト』は発動しますか?
A. はい、発動します。
Q313 (2011-09-29)
Q. クロック置場に、『シフト』を持つカードが複数あります。すべての『シフト』が発動しますか?
A. はい、同時に発動しますので、好きな順番でプレイします。
Q314 (2011-09-29)
Q. レベル置場に、『シフト』を持つカードがあります。この『シフト』は発動しますか?
A. いいえ、発動しません。
Q315 (2011-09-29)
[AB/W11-001:皆を見送る役目 かなで]
[AB/W11-001SP :皆を見送る役目 かなで]
[AB/W11-057:理不尽な運命への抵抗 ゆり]
[AB/W11-057S:理不尽な運命への抵抗 ゆり]
Q. 『【自】[(4)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを4枚まで選び、控え室に置き、相手にXダメージを与える。~。』『【永】他のあなたの《死》のキャラすべてに、『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。』について。
舞台に「皆を見送る役目 かなで」が2枚います。「理不尽な運命への抵抗 ゆり」の自動能力の効果で、「皆を見送る役目 かなで」を2枚選び、控え室に置きました。この2枚の「皆を見送る役目 かなで」は、『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』で『アンコール』できますか?
A. はい、できます。2枚の「皆を見送る役目 かなで」が同時に控え室に置かれる場合、舞台から控え室に置かれる直前のこれらのカードは、それぞれ、もう一方の「皆を見送る役目 かなで」の永続能力の効果で、『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得ているので、『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』が発動します。
Q316 (2011-12-09)
[RW/W15-035:“さんま大好き”静流]
Q. 『【自】[手札の「ちっぽけな幸せ」を1枚控え室に置く] すべてのプレイヤーのアンコールステップの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1 枚選び、レストし、自分の山札を見てレベル2以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。』『【自】チェンジ [(コスト)] あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「キャラB」を 1枚選び、このカードがいた枠に置く。』について。
一つ目の自動能力の効果で、二つ目の自動能力『チェンジ』を持つ「キャラA」をリバース状態やスタンド状態からレスト状態にした後、「キャラA」は『チェンジ』できますか?
A. はい、発動した自動能力『チェンジ』をプレイした時点でレスト状態になっていれば、コストを払って『チェンジ』できます。
Q317 (2011-12-09)
[IM/SE04-18:伝説のアイドル舞]
Q. 『【永】 このカードのパワーを+X。Xは他のあなたのカード名に「愛」を含むキャラの中でレベルが1番高いキャラのレベル×500に等しい。』について。
自分の舞台にレベル3の「アイドルとしての才能 愛」が2枚います。レベルが1番高いキャラが2枚いるので、パワーは合計3000上がりますか?
A. いいえ、パワーは1500上がります。質問の場合、〈他のあなたのカード名に「愛」を含むキャラの中でレベルが1番高いキャラのレベル〉は3なので、3×500=1500だけパワーが上がります。
Q318 (2011-12-09)
[FZ/S17-T05:“風王結界”セイバー]
Q. 『【自】[手札のクライマックスを好きな枚数公開する] このカードのバトル中、あなたのバトルステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xは公開されたカードの枚数×1000に等しい。』について。
相手のターンの、この能力を持つ「“風王結界”セイバー」がフロントアタックされたバトルステップの始めにも、この自動能力は発動しますか?
A. いいえ、発動しません。質問の自動能力が発動するのは、あなたのターンだけです。
Q319 (2011-12-09)
[P4/SE12-T13:女子高生アイドル りせ]
Q. 『【自】相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。』について。
『あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。』の効果などで、相手のキャラが、2枚以上同時に控え室から手札に戻った時は、この自動能力は何回発動しますか?
A. 控え室から手札に戻った枚数と同じ回数だけ発動します。
Q320 (2011-12-09)
[FT/SE10-23:LOVE & LUCKY]
Q. 『あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《鍵》のキャラならストック置場に置き、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。このカードをストック置場に置く。』について。
公開したカードが《鍵》のキャラでなかった場合、どうなりますか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】公開したカードを元に戻します。【2】プレイした「LOVE & LUCKY」をストック置場に置きます。〉公開したカードが《鍵》のキャラでなかった場合、〈(公開したカードを)ストック置場に置く。〉と〈あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。〉は両方とも解決しません。
Q321 (2011-12-09)
[FT/SE10-22:六魔の祈り]
Q. 『【カウンター】あなたは自分のキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分の山札を見てそのキャラと同じ特徴を1つ以上持つキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。このカードを思い出にする。』について。
特徴を持たないキャラを控え室に置いた場合、特徴を持たないキャラを選ぶことはできますか?
A. いいえ、できません。
Q322 (2011-12-09)
[FT/SE10-22:六魔の祈り]
Q. 『【カウンター】あなたは自分のキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分の山札を見てそのキャラと同じ特徴を1つ以上持つキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。このカードを思い出にする。』について。
何らかの理由で《特徴A》が与えられているキャラを控え室に置いた場合、《特徴A》を持つキャラを選ぶことはできますか?
A. はい、できます。
Q323 (2011-12-09)
[FT/SE10-22:六魔の祈り]
[FT/SE10-29Ang:六魔将軍]
[FT/SE10-29Bra:六魔将軍]
[FT/SE10-29Cob:六魔将軍]
[FT/SE10-29Hot:六魔将軍]
[FT/SE10-29Mid:六魔将軍]
[FT/SE10-29Rac:六魔将軍]
Q. 「六魔の祈り」と「六魔将軍」は「オラシオンセイス」とルビが振られていますが、これらは同名カードとして扱うのですか?
A. いいえ、扱いません。文字が異なるので、別々のカード名のカードとして扱います。「六魔の祈り」はデッキに4枚まで入れることができます。「六魔将軍」は『【永】このカードと同じカード名のカードは、デッキに6枚まで入れることができる。』を持つので、デッキに6枚まで(例えば、レーサー、ホットアイ、エンジェル、ミッドナイト、コブラ、ブレインを各1枚ずつ)入れることができます。
Q324 (2011-12-09)
[FT/SE10-29Ang:六魔将軍]
[FT/SE10-29Bra:六魔将軍]
[FT/SE10-29Cob:六魔将軍]
[FT/SE10-29Hot:六魔将軍]
[FT/SE10-29Mid:六魔将軍]
[FT/SE10-29Rac:六魔将軍]
[FT/SE10-31:六魔将軍のマスター ゼロ]
Q. 『【自】他のあなたのバトル中の《魔法》のキャラがリバースした時、このカードの下のマーカーが5枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置いてよい。』『【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の「六魔将軍のマスター ゼロ」を1枚選び、このカードをそのカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。』について。
一つ目の自動能力を持つ「六魔将軍のマスター ゼロ」の下にマーカーが5枚あります。ニつ目の自動能力を持つ「六魔将軍」がリバースした場合、マーカーを7枚にすることはできますか?
A. はい、同時に発動した2つの自動能力のうち、先に『【自】他のあなたのバトル中の《魔法》のキャラがリバースした時、このカードの下のマーカーが5枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置いてよい。』をプレイし、その後『【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の「六魔将軍のマスター ゼロ」を1枚選び、このカードをそのカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。』をプレイした場合、マーカーは7枚にできます。
Q325 (2012-02-09)
[MK/SE11-10:お願いするエリー]
Q. 『【自】他のあなたのバトル中の《探偵》のキャラがリバースした時、あなたのクライマックス置場に「棺桶の恐怖」があり、前列にこのカードがいるなら、あなたはそのキャラをレストし、そのターン中、このカードのパワーを+2500。』について。
この能力を持つ自分の「お願いするエリー」がいて、パワーが同じ自分の「キャラA」と相手の「キャラB」がいて、「キャラB」は『【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが2以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。』などの能力を持ちます。「キャラA」が「キャラB」にフロントアタックした場合、バトルステップの処理はどうなりますか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】パワーを比較し、「キャラA」と「キャラB」がリバースします。【2】あなたの「お願いするエリー」と相手の「キャラ B」の自動能力が発動します。【3】あなたは「お願いするエリー」の自動能力をプレイし、効果で「キャラA」をレストし、「お願いするエリー」のパワーを+2500します。【4】相手は「キャラB」の自動能力をプレイし、条件を満たしていれば効果で「キャラA」をリバースできます。【5】「キャラA」をリバースした場合、再度「お願いするエリー」の自動能力が発動し、効果で「キャラA」をレストし、「お願いするエリー」のパワーを+2500します。〉
Q326 (2012-02-09)
[DC3/W18-T07:体操着のシャルル]
[MM/W17-038:暁美 ほむら]
[MM/W17-T05:暁美 ほむら]
[SB/SE05-41:“上杉軍”かすが]
Q. 『【永】あなたのストックが4枚以下なら、このカードのパワーを+500し、このカードは『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。』などについて。自分の舞台に、この能力を持つリバース状態の「キャラA」と、リバース状態の「キャラB」がいます。アンコールステップで、先に「キャラB」を控え室に置き、『【自】アンコール [(3)]』で『アンコール』しました。その結果、自分のストックが4枚以下になった場合、「キャラA」は『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』で『アンコール』できますか?
A. はい、できます。永続能力の条件を満たした状態で舞台から控え室に置かれるので、『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』が発動します。なお、『【自】アンコール [(3)]』で『アンコール』することもできます。
Q327 (2012-02-09)
[ID/W13-004:お姉さまの露払い 黒子]
[MB/S10-028:シオン・エルトナム・アトラシア]
[MB/S10-028SP:シオン・エルトナム・アトラシア]
Q. 『【永】他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。』などについて。自分の舞台に、この能力を持つリバース状態の「キャラA」と、リバース状態の「キャラB」と、「キャラC」がいます。アンコールステップで、先に「キャラB」を控え室に置きました。その結果、自分の舞台にいるキャラが「キャラA」と「キャラ C」だけになった場合、「キャラA」は『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』で『アンコール』できますか?
A. はい、できます。永続能力の条件を満たした状態で舞台から控え室に置かれるので、『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』が発動します。なお、『【自】アンコール [(3)]』で『アンコール』することもできます。
Q328 (2012-02-24)
[MK/SE09-22:ボヨヨンの女 アンリエット]
[MM/W17-007:“お菓子の魔女”シャルロッテ]
Q. 【自】このカードのバトル中、あなたの受けたダメージがキャンセルされた時、次のあなたのターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000。』などについて。このキャラがサイドアタックされて、ダメージステップで自分が受けたダメージがキャンセルされても、この自動能力は発動しますか?
A. いいえ、発動しません。「バトル中」となるのは、フロントアタックした場合か、フロントアタックされた場合のみです。
Q329 (2012-02-24)
[MM/W17-022:“内緒”のまどか]
[MM/W17-022SP:“内緒”のまどか]
Q. 『【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「クラスのみんなには、内緒だよ!」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚まで選び、思い出にし、次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場のそのキャラを舞台の好きな枠に置く。』について。
この能力の効果で、『【自】チェンジ [このカードを控え室に置く] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、~』などの能力を持つ「キャラA」を思い出にしました。次の自分のターンのドローフェイズに、思い出置場の「キャラA」を舞台に置いた後『チェンジ』できますか?
A. いいえ、「あなたのドローフェイズの始め」というタイミングは過ぎているため、「キャラA」の持つ自動能力『チェンジ』は発動しません。
Q330 (2012-02-24)
[MM/W17-029:因果の終着点 まどか]
[MM/W17-029S:因果の終着点 まどか]
Q. 『【自】あなたが山札をリフレッシュした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置いてよい。』について。
リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置くよりも先に、山札の上から1枚をマーカーとして置いてもいいですか?
A. いいえ、先にルール処理として山札の上から1枚をクロック置場に置き、その後、質問の自動能力をプレイして、山札の上から1枚をマーカーとして置きます。例えば、アタックによるダメージ処理中にリフレッシュをした時は、以下の手順で処理をします。〈【1】ダメージ処理でカードをめくり、山札をリフレッシュし、ダメージ処理を最後まで行います。【2】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。【3】質問の自動能力をプレイして、山札の上から1枚をマーカーとして置きます。【4】フロントアタックの場合は、バトルステップに進んでパワーの比較を行います。〉
Q331 (2012-02-24)
[MM/W17-069:奇跡を願う杏子]
Q. 『【自】[手札を1枚控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「独りぼっちは、寂しいもんな」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、控え室に置き、ターンの終わりに、このカードを控え室に置く。』について。
この能力を持つ「奇跡を願う杏子」がこの能力をプレイした後、アンコールステップで『アンコール』しました。そのターンの終わりに、この「奇跡を願う杏子」は控え室に置きますか?
A. いいえ、置きません。一度控え室に置かれた時点でそのキャラは新しいキャラとして扱われ、質問の能力の効果における「このカード」ではなくなるため、ターンの終わりに控え室には置きません。
Q332 (2012-02-24)
[MM/W17-085:癒しの祈り さやか]
[MM/W17-085S:癒しの祈り さやか]
[MM/W17-096:傷つきながら戦うさやか]
Q. 『【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、このカードをレストする。』について
パワーが同じ自分の「キャラA」と相手の「キャラB」がいて、「キャラA」はこの能力を持ち、「キャラB」は『【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが2以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。』などの能力を持ちます。「キャラA」が「キャラB」にフロントアタックした場合、バトルステップの処理はどうなりますか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】パワーを比較し、「キャラA」と「キャラB」がリバースします。【2】あなたの「キャラA」と相手の「キャラB」の自動能力が発動します。【3】ターンプレイヤーのあなたは「キャラA」の自動能力をプレイし、効果で山札の上から1枚をクロック置場に置き、「キャラA」をレストします。【4】相手は「キャラB」の自動能力をプレイし、条件を満たしていれば効果で「キャラA」をリバースできます。【5】「キャラA」をリバースした場合、再度「キャラA」の自動能力が発動し、効果で効果で山札の上から1枚をクロック置場に置き、「キャラA」をレストします。〉
Q333 (2012-02-24)
[MM/W17-085:癒しの祈り さやか]
[MM/W17-085S:癒しの祈り さやか]
[MM/W17-096:傷つきながら戦うさやか]
Q. 『【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、このカードをレストする。』について
パワーが同じ自分の「キャラA」と相手の「キャラB」がいて、「キャラA」はこの能力を持ち、「キャラB」は『【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが2以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。』などの能力を持ちます。「キャラB」が「キャラA」にフロントアタックした場合、バトルステップの処理はどうなりますか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】パワーを比較し、「キャラA」と「キャラB」がリバースします。【2】あなたの「キャラA」と相手の「キャラB」の自動能力が発動します。【3】ターンプレイヤーの相手は「キャラB」の自動能力をプレイし、条件を満たしていれば効果で「キャラA」をリバースできます。(ただし、「キャラA」は既にリバースしているので、特に何も起こりません。)【4】あなたは「キャラA」の自動能力をプレイし、効果で山札の上から 1枚をクロック置場に置き、「キャラA」をレストします。〉
Q334 (2012-02-24)
[MM/W17-085:癒しの祈り さやか]
[MM/W17-085S:癒しの祈り さやか]
[MM/W17-096:傷つきながら戦うさやか]
Q. 『【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、このカードをレストする。』について
この能力を持つ自分の「キャラA」と『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』を持つ相手の「キャラB」がいます。「キャラA」が「キャラB」にフロントアタックして、「キャラA」がリバースした場合、どうなりますか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】あなたの「キャラA」と相手の「キャラB」の自動能力が発動します。【2】ターンプレイヤーのあなたは「キャラA」の自動能力をプレイし、効果で山札の上から1枚をクロック置場に置き、「キャラA」をレストします。【3】相手は「キャラB」の自動能力をプレイし、効果で「キャラA」を山札の上に置くことができます。〉
Q335 (2012-02-24)
[MM/W17-085:癒しの祈り さやか]
[MM/W17-085S:癒しの祈り さやか]
[MM/W17-096:傷つきながら戦うさやか]
Q. 『【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、このカードをレストする。』について
この能力を持つ自分の「キャラA」と『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。』を持つ相手の「キャラ B」がいます。「キャラB」が「キャラA」にフロントアタックして、「キャラA」がリバースした場合、どうなりますか?
A. 以下の手順で処理をします。〈【1】あなたの「キャラA」と相手の「キャラB」の自動能力が発動します。【2】ターンプレイヤーの相手は「キャラB」の自動能力をプレイし、効果で「キャラA」を「キャラA」を山札の上に置くことができます。【3】あなたは「キャラA」の自動能力をプレイし、効果で山札の上から1枚をクロック置場に置き、「キャラA」が舞台にいるなら「キャラA」をレストします。〉
Q336 (2012-02-24)
Q. 『【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1。』などについて
相手のキャラを選べますか?
A. はい、選べます。
Q337 (2012-04-13)
[DC3/W18-101:クリパへようこそ! シャルル]
Q. 『【自】このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはこのカードをストック置場に置いてよい。』について。
この能力を持つ「クリパへようこそ! シャルル」がフロントアタックして、ダメージステップで与えたダメージがキャンセルされました。この場合、バトルは発生しますか?
A. 発動した自動能力の効果で「クリパへようこそ! シャルル」をストック置場に置いた場合、バトルステップでバトルは発生しません。そのため、相手のキャラや「クリパへようこそ! シャルル」がバトルでリバースすることもありません。ストック置場に置かなかった場合、通常通りバトルは発生します。
Q338 (2012-04-13)
[GC/S16-088:不意打ち 集]
Q. 『【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の手札を公開してよい。そうしたら、それらのカードにレベル0以下のキャラがないなら、あなたは自分の山札を見て「学園の集」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。その山札をシャッフルする。』について。
手札のカードが1枚もなかった場合は手札を公開したことになりますか?
A. はい、なります。手札にカードが無くても、手札を公開したことになります。
Q339 (2012-04-13)
[GC/S16-088:不意打ち 集]
Q. 『【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の手札を公開してよい。そうしたら、それらのカードにレベル0以下のキャラがないなら、あなたは自分の山札を見て「学園の集」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。その山札をシャッフルする。』について。
手札のカードが1枚もなかった場合は「学園の集」を手札に加えることはできますか?
A. はい、公開された手札にレベル0以下のカードがないので、「学園の集」を手札に加え、その「学園の集」を控え室に置きます。



※公式サイトから抜粋。
明日の移動時間に携帯で見れるようにしてみたw


Q. 複数のルール処理を行う必要があったり、複数の自動能力が発動しています。どのような手順で処理をすればいいですか? A. 以下の優先順位で順番に処理をします。〈【1】ルール処理【2】ターンプレイヤーの自動能力【3】非ターンプレイヤーの自動能力〉ルール処理は同時に行いますが、自動能力は1つずつプレイします。

Q87 (2008-07-22) Q. クロックが6枚、山札が残り1枚の時に、『山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』という効果を解決します。どのような手順で処理をすればいいですか? A. 以下の手順で処理をします。〈【1】山札が無くなると同時に、クロックが7枚になるので、「リフレッシュ」か「レベルアップ」のどちらかを選び、処理しま す。【2】続けて、選ばなかった方の処理を行います。【3】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉

Q143 (2009-11-16) Q. 「キャラA」の『チェンジ』の効果で舞台に置いた「キャラB」が、「キャラA」と同じタイミングで発動する『チェンジ』を持つ場合、「キャラB」は即座に『チェンジ』できますか? A. いいえ、できません。「キャラA」の『チェンジ』が発動するタイミングの後に、効果で「キャラB」が舞台に置かれるため、「キャラB」の『チェンジ』が発動するタイミングは過ぎています。

Q261 (2011-04-22) Q. 『【自】 アンコール [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]』について。
山札が残り1枚、クロックが6枚の時に、この『アンコール』をプレイします。この『アンコール』をプレイした「キャラA」を控え室から舞台に置くことはできますか? A. いいえ、できません。以下の手順で処理をするからです。〈【1】「キャラA」を舞台から控え室に置きます。【2】発動した『アンコール』をプレイし、コス トとして、山札の上から1枚をクロックに置きます。【3】「リフレッシュ」か「レベルアップ」のどちらかの処理を行います。【4】3.で行わなかった処理 を行います。【5】いずれの場合も、『アンコール』をプレイした「キャラA」は控え室にはいないため、『アンコール』の効果でその「キャラA」を舞台に置 くことはできません。【6】リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉もし、クロックに別の「キャラA」があって、 そのカードが控え室に置かれたとしても、『アンコール』をプレイした「キャラA」ではないため、控え室から舞台に置くことはできません。

Q308 (2011-09-29) [RW/W15-084:“たったひとり”の篝]
Q. 『【自】相手のターンの終わりに、このカードの下のマーカーが3枚以上なら、すべてのプレイヤーのキャラすべてを、控え室に置き、すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。その後、それらの山札をシャッフルする。』について。
この能力の効果で、舞台から控え室に置かれたキャラを『アンコール』できますか? A. 『アンコール』をプレイしてコストを払うことはできますが、『アンコール』が発動したキャラは山札に戻って控え室にはいないため、『アンコール』の効果で そのキャラを舞台に置くことはできません。なお、この時にコストの支払いとして控え室に置いたカードは、質問の自動能力の効果を解決した後なので、控え室 に置かれたままです。

Q310 (2011-09-29) [RW/W15-096:終わる世界]
Q. 『このカードは、あなたの青のキャラが2枚以下なら、手札からプレイできない。あなたは相手のストックすべてを、控え室に置き、相手は自分の山札の上から 同じ枚数をストック置場に置く。すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。それらの山札をシャッフルする。このカードを思い出にす る。』について。
相手の山札の枚数が、ストック置場の枚数以下の場合、どのような手順で処理をすればいいですか? A. 以下の手順で処理をします。〈【1】プレイした「終わる世界」を解決領域に置きます。【2】相手のストックすべてを控え室に置きます。【3】相手の山札か らストック置場に1枚ずつカードを置きます。【4】相手の山札が無くなったら、リフレッシュします。【5】控え室に置いた枚数と同じ枚数になるまで、相手 の山札からストック置場に1枚ずつカードを置きます。【6】すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻し、それらの山札をシャッフルし ます。【7】解決領域の「終わる世界」を思い出にします。【8】相手は、リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。〉 相手の山札の枚数が、ストック置場の枚数と同じ場合でも、【4】でリフレッシュします。そのため、【8】で相手は、リフレッシュのペナルティとして、山札 の上から1枚をクロック置場に置きます。

[RW/W15-035:“さんま大好き”静流]
Q. 『【自】[手札の「ちっぽけな幸せ」を1枚控え室に置く] すべてのプレイヤーのアンコールステップの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1 枚選び、レストし、自分の山札を見てレベル2以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。』『【自】チェンジ [(コスト)] あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「キャラB」を 1枚選び、このカードがいた枠に置く。』について。
一つ目の自動能力の効果で、二つ目の自動能力『チェンジ』を持つ「キャラA」をリバース状態やスタンド状態からレスト状態にした後、「キャラA」は『チェンジ』できますか? A. はい、発動した自動能力『チェンジ』をプレイした時点でレスト状態になっていれば、コストを払って『チェンジ』できます。


Q325 (2012-02-09) [MK/SE11-10:お願いするエリー]
Q. 『【自】他のあなたのバトル中の《探偵》のキャラがリバースした時、あなたのクライマックス置場に「棺桶の恐怖」があり、前列にこのカードがいるなら、あなたはそのキャラをレストし、そのターン中、このカードのパワーを+2500。』について。
こ の能力を持つ自分の「お願いするエリー」がいて、パワーが同じ自分の「キャラA」と相手の「キャラB」がいて、「キャラB」は『【自】このカードがリバー スした時、このカードのバトル相手のレベルが2以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。』などの能力を持ちます。「キャラA」が「キャラB」に フロントアタックした場合、バトルステップの処理はどうなりますか? A. 以下の手順で処理をします。〈【1】パワーを比較し、「キャラA」と「キャラB」がリバースします。【2】あなたの「お願いするエリー」と相手の「キャラ B」の自動能力が発動します。【3】あなたは「お願いするエリー」の自動能力をプレイし、効果で「キャラA」をレストし、「お願いするエリー」のパワー を+2500します。【4】相手は「キャラB」の自動能力をプレイし、条件を満たしていれば効果で「キャラA」をリバースできます。【5】「キャラA」を リバースした場合、再度「お願いするエリー」の自動能力が発動し、効果で「キャラA」をレストし、「お願いするエリー」のパワーを+2500します。〉

Q332 (2012-02-24) [MM/W17-085:癒しの祈り さやか]
[MM/W17-085S:癒しの祈り さやか]
[MM/W17-096:傷つきながら戦うさやか]
Q. 『【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、このカードをレストする。』について
パ ワーが同じ自分の「キャラA」と相手の「キャラB」がいて、「キャラA」はこの能力を持ち、「キャラB」は『【自】このカードがリバースした時、このカー ドのバトル相手のレベルが2以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。』などの能力を持ちます。「キャラA」が「キャラB」にフロントアタックし た場合、バトルステップの処理はどうなりますか? A. 以下の手順で処理をします。〈【1】パワーを比較し、「キャラA」と「キャラB」がリバースします。【2】あなたの「キャラA」と相手の「キャラB」の自 動能力が発動します。【3】ターンプレイヤーのあなたは「キャラA」の自動能力をプレイし、効果で山札の上から1枚をクロック置場に置き、「キャラA」を レストします。【4】相手は「キャラB」の自動能力をプレイし、条件を満たしていれば効果で「キャラA」をリバースできます。【5】「キャラA」をリバー スした場合、再度「キャラA」の自動能力が発動し、効果で効果で山札の上から1枚をクロック置場に置き、「キャラA」をレストします。〉

ルールを確認できて良かったものを上げてみたw

全部読んだよw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スクロールしてもスクロールしてもずっと続いていてびっくりしましたw
活字が駄目な現代っ子な僕にはこの量はちょっとキツイですねw

Re: No title

12ゴンさんコメントありがとうございます。

> スクロールしてもスクロールしてもずっと続いていてびっくりしましたw
> 活字が駄目な現代っ子な僕にはこの量はちょっとキツイですねw

そうですか…

ラノベ読む感覚で頑張ってくださいw

BCF予選参加者はショップ参加者よりも詳しいルール把握が推奨されてますよw

ジャッジ試験の為にはこれを理解していないといけないんですよ~

なんとなく12ゴンさんは国語が出来るイメージでした。

12ゴンさんのブログの今日のカード考察記事が素晴らしいのでそう思ってしまうのですよw
プロフィール

国士

Author:国士
大学生のヴァイスプレイヤー。

扉トリガーが好き。

釘宮病 

文章構成するのは下手ですが、うまく書こうと努力するのでよろしくお願いします~。

1月1更新目標。

へごちん好き。煽ってくる幼女好き。甘えたい…女の子に甘えたい… 胸に抱かれて眠りたい… 


スカイプIDですー 

kokusi76 

香ばしいやるおが画像だったりw

見にくかったり視点安定しなかったりするのは許してください…



ツイッター響@少佐 @hibikikyouto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
262位
アクセスランキングを見る>>
Rewrite Harvest festa!
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。