

影二系集中について

申し訳ないです…

どちらかというと影二系やほむほむ系の集中についての記事だったので前回の記事の時は言葉が足りなかったと反省してます。


影二集中はレベル1盤面をそろえやすいという利点もあります。

レベル1ノーコストアタッカーが複数体出せたり、その上レベル1カウンター握れたりと利点は多いです。

後上がりならこれにクライマックス絡めてレベル1コスト1を刈りに行くプレイングも出来ます。

集中でハンドアド稼ぎクライマックスを序盤から積極的に打っていけるというのも好きな点です。

流行のキャントリだと事故っていても全然ダメージ通らないですからw

ネオスタンでも引きがよかったり、絆等が優秀なデッキならば出せます。だがネオスタンで絆等が優秀でなければ引きに頼る事となる。絆等が強いデッキであっても引きが悪く盤面で勝てない時は最悪である。そのままゴリ押しでハンドもなくなって厳しい展開になる。

そしてキャントリでないクライマックスはクロックに置かれる傾向にある。自分はクライマックス積極的に使う為に集中採用しているといっても過言ではないですからこの動きはあまり好きではない。ドラフターさんとも意見が被る所ですねw  クライマックス置くプレイングがとあるの戦い方でそれはあまりしたくないですよね… 打って打点を入れたい…

ここからは集中勢と非集中勢の良いまわり、悪いまわりを考える。

集中側

良いまわりの時は当然4枚集中で1-6リフレッシュのキャンセルラッシュ。

相手に打点を入れて圧縮からキャンセル率の増加とクロック差で勝つ。

良いまわりの時は影二さんや未来ちゃん一枚後列で応援展開する。2面はノーコストアタッカーやアンコール持ちでアド取り。レベル1時のパワーは低め。自ターンはクライマックス打って見た目ガチ狙うプレイング。
低レベル時にソウルゲーしやすいのが好みw

レベル3時も圧縮のおかげで集中の成功率は高い。CIP回復は次から次へと湧いてくる。

3コストから本好きやストブ前田さんや絶唱のおかげで2枚でてくる事も…

アド取ってる時にはレベル3が限界値まで登場する事も珍しくない。

非集中勢。

盤面アド重視、絆でハンド補充。絆は確定1コストや1クロックで回収できて強い。ABとかとあるとか強いねw

それ以外は引きに頼るか、サーチするか、扉で持ってくるかであろう。

盤面制圧からのストックアド、ハンドアドでゴリ押す。でも歯車が合わなければアドを取っていてもレベル3をあまり展開出来ない事もある。

集中してアド取るタイプが好きなだけであってこちらのデッキも全然まわせる。

集中勢の悪いまわり。

集中が成功しない。

これはそこそこあるが、扉をトリガーすればハンドは増える。デッキを削るだけでも意味はある。

クライマックス事故。

デュアル影二システムを使ってデッキ削りが可能。

レベル1上がってすぐにクライマックスを打たれなければ1-6リフレなど良いまわりに以降する事も可能。

盤面取れない。

もともとそこまで盤面取れない読みなのでソウルゲーに移行してレベル3キャラがめてそれまでノーコストキャラでのチャンプクライマックスソウルゲーもよくやるプレイング。

最低限の2/1/9000とレベル応援ぐらいは出そうと思えばすぐ出せる。レベル2のキャラカードはピン投入で充分。

レベル3だけはがめるプレイング。ここがしっかり出来れば挽回可能。


非集中勢の悪いまわり。

クライマックス事故。

ピンか2積みのデッキ削りを引かないと圧縮弱い山札を晒す。

盤面取れない。

致命的…  ストックアドもハンドアドも稼げない…  盤面取る予定なのでハンドも厳しくなってくる。

レベル3キャラを出せなかったりした時は最悪。
非集中勢の方が基礎パワーは高いように感じます。

1/1/7500のカードパワーはやはり高いなと…

1度アド取ってしまえば中々相手も崩しにくいですから…

後列を集中の為に割くのが弱いとか言う人もいますけど…

低レベル帯の後列からの支援パンプ値はたった500なんですよ…

非集中タイプのデッキレシピは1/1/7500や1/1でアドを取るタイプのデッキだと思います。

1/1/7500や1/1が出ているから強いのであって応援はそこまで依存しないと考えてます。

勿論後列支援パンプの500差が命運を分けますから応援を否定するわけではありません。

集中デッキも事故ではない限り1面は後列支援パンプキャラですからね。

でも悪いまわりでもそれなりに戦えるデッキが好きですw

集中してハンド7枚付近にしてソウルゲー出来るのも楽しいです。

集中して高圧縮にした山札で3キャンするのが最高に面白いです。

好き嫌いでいうと完全に集中してアド取るタイプが好きなんですよねw

実際非集中デッキでもそこまでやられたりはしません。レベル1帯で盤面取れる可能性は集中するデッキよりも高いです。2面高パワー並べれば集中デッキは厳しいです… 非集中デッキにクライマックス張ってレベル1スルーはよくやるプレイングですねw  レベル1帯が肝なのでここでキャンセル出来ると強いです。

でも回復量の少なさは感じます… クライマックス張られて高打点が通ると厳しいです。  なのでキャンセル出来るラックのある人は勝てます。

自分は集中でヒット出来る人間なので集中デッキが好きですが、落ちない人やレベル1盤面取る中毒の人は非集中デッキの方がいいかもしれません。好みの問題も確実にあると思います。

自分の意見をつらつらと書いただけですので自分はこうだという意見をお持ちの方は是非コメントお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメント失礼します。

個人的にはやっぱり集中のないデッキだと、早々にクライマックスがなくなったときにクライマックス+チャンプで大打点を受けるのが大きな欠点かと思っています。

あとは最近はやろうと思えばレベル1帯ならどんなパワーでも大概割ることが出来るので、1_1のキャラ自体があまり好きではありません。
1_1をわざわざ出すくらいなら集中でコスト0を持ってきた方が、デッキ削りも含めて戦いやすいと思っているので。

Re: No title

LAURUさんコメントありがとうございます。

> 初コメント失礼します。
>
> 個人的にはやっぱり集中のないデッキだと、早々にクライマックスがなくなったときにクライマックス+チャンプで大打点を受けるのが大きな欠点かと思っています。

あまり集中を入れないデッキではリフレ前でもリフレ後でも大打点を喰らってしまう可能性があります。

それがとあるをスレの評価では高いけど自分が好きではない理由ですねw

>
> あとは最近はやろうと思えばレベル1帯ならどんなパワーでも大概割ることが出来るので、1_1のキャラ自体があまり好きではありません。

そうでしょうか? 見た目超えるのなら簡単ですがカウンターライン越えは厳しいと考えます。

キャントリで1面だけなら楽に割れるかもしれませんが…

とあるやハルヒで1/1並べてカウンターゲーするのも強いですよ。

2面1/1並べてとあるやハルヒでカウンター構えれば10000ラインですし、中々割られない気がしますw



> 1_1をわざわざ出すくらいなら集中でコスト0を持ってきた方が、デッキ削りも含めて戦いやすいと思っているので。

自分の考えと似ていますねw

自分は集中していればストックが厳しいので1/1を主力に据えるのは厳しいとの考えです。

それもネオスタンならのレベル1帯の強カードによりますが…

オープンなら両手の存在で1コストキャラ自体があまり見かけないですからね…

No title

集中勢のコメントでスミマセンw
非集中勢さんのコメントも欲しいところですね~

デュアル影二システムありがとうございますw
パワー下がるのがネックですが、デッキ&ストックを好きなだけ掘れるのは便利ですよね~

キャントリが流行っているのは集中勢には好都合ですね。
撃たれても怖くないCXランキング2位ですからね~
もちろん1位はドロ-全体+1000ですw
無防備を晒す1巡目にはヒヤヒヤします‥

117500はストック掘りたい時に回収して出す感じでしょうか‥
自分の中では219000と全く仕事が変わりませんw

非集中も使いますが、そちらは完全にストック圧縮に走りますw
自分は3面パワーゲーみたいなのは肌に合わないので~
だから集中に惚れたんでしょうねww

相変わらず共感しか出来なくてすみません‥
いっそ、思い切って集中をディスってみようかなw

No title

集中勢、場面制圧中、そこに第三の勢力ソウルゲーマー現る!!
この三すくみの状態は一体どうなるのか
『白黒三国志』 -Coming soon-


はい、冗談はおいといてですねw
確かにソウルゲー使ってるととあるなんかは
もしろ鴨だったりするんですが

ソウルゲー好きとしては集中につかうコストでバーンしたり
逆圧縮に使いたいと思うことも多々ありまして。
集中しながらソウルゲーしても強いんですが
そういうタイトルほど
ソウルゲーしにくかったりするんですよね・・・
アイマスとKOFとかかな、
あとシンフォもまあできますね。

うん、言ってたらKOF組みたくなってきたw
まともに組んでみますか。

Re: No title

泥小僧さんコメントありがとうございます。

> 集中勢のコメントでスミマセンw
> 非集中勢さんのコメントも欲しいところですね~

いえいえコメントは嬉しいですw

>
> デュアル影二システムありがとうございますw

完全に浸透しましたw

身内もよく使ってますw

> パワー下がるのがネックですが、デッキ&ストックを好きなだけ掘れるのは便利ですよね~

事故っていても集中成功してしまうのですよねw

事故った…

集中成功

デュアル影二システム作動。

集中成功

クライマックス残量がががが…

という事が頻繁にありますw
>
> キャントリが流行っているのは集中勢には好都合ですね。
> 撃たれても怖くないCXランキング2位ですからね~

1-5までしかいかないとかざらですよねw

クロックして1-6リフレどもですw

みたいなw

> もちろん1位はドロ-全体+1000ですw
> 無防備を晒す1巡目にはヒヤヒヤします‥

ソウル+2は最強のクライマックスですからw

>
> 117500はストック掘りたい時に回収して出す感じでしょうか‥
> 自分の中では219000と全く仕事が変わりませんw

そうですかー

自分の中では

2/1/9000はピンで仕事するカードのイメージですw

1/1は複数体並べて舞台アドどやぁというイメージですかねw

シンフォギアで応援込みの7500×2と7000舞台作って舞台堅いなと言われたのですが

とあるABよりはパワー低いのでそんなに堅い盤面じゃないおと思ってしまいましたw

数字だけみるとかなり堅いですねw


>
> 非集中も使いますが、そちらは完全にストック圧縮に走りますw

ミルキィとかそうですよねw

ミルキィは1/1使わないですがネオスタン非集中の典型的な戦い方かなと思ってます。


> 自分は3面パワーゲーみたいなのは肌に合わないので~

1/1は2面展開の事が多いですがまぁ基本パワーゲーですねw

> だから集中に惚れたんでしょうねww

キャラは投げ捨てるもの… テーレッテー

>
> 相変わらず共感しか出来なくてすみません‥
> いっそ、思い切って集中をディスってみようかなw

2面パンプカード並べられないから弱いとかですかねw

成功しないとハンドアド稼げないとか?

ストック圧縮しにくとかかな?

全部許容範囲ないですw

良いまわりの時はそれを凌駕しますからw

レシピ載るのは非集中のデッキが多いので集中って便利でこんな戦い方も面白いよw

っていうのが伝わったらいいですねw

Re: No title

案山子弐号機さんコメントありがとうございます。

> 集中勢、場面制圧中、そこに第三の勢力ソウルゲーマー現る!!
> この三すくみの状態は一体どうなるのか
> 『白黒三国志』 -Coming soon-

ソウルゲー強いですよねw

というかリアルラック値が…

>
>
> はい、冗談はおいといてですねw
> 確かにソウルゲー使ってるととあるなんかは
> もしろ鴨だったりするんですが

とある鴨ですよね…

リアルラック値の高い人は1周目でキャンセルするんですけどねw

>
> ソウルゲー好きとしては集中につかうコストでバーンしたり
> 逆圧縮に使いたいと思うことも多々ありまして。

終盤はコストと相談して使用しない時もあります

> 集中しながらソウルゲーしても強いんですが
> そういうタイトルほど
> ソウルゲーしにくかったりするんですよね・・・
> アイマスとKOFとかかな、
> あとシンフォもまあできますね。
>
> うん、言ってたらKOF組みたくなってきたw
> まともに組んでみますか。

KOFはソウル+2打って影二集中してれば勝てますねw

No title

レイハ的な意見を述べたいと思います。
まず影二や未来を採用した型の場合、もう片方の後列のカードは応援系を採用するのが良いかと。
特に応援という効果だけでなく、花束ハルヒやミラジェーンみたいに相性の良い特殊能力を持っているカードも存在するのでこれらが優先的に入れれる場合は特にありかな?
次におすすめとしては序盤1枚でも引ければ楽になる特徴を統一しての「特徴パンプ系」カード。
ここは人それぞれだと思うけど、やっぱり全てのカードを500上げてるだけでも1面が生存する可能性は高くなると思うから。
それを踏まえた上で、影二と未来は関係ないけど「さら」単って完成されてると思ってしまったり。
未来の登場で音楽の未来が明るい・・・お後がよろしいようで・・・(何

Re: No title

レイハさんコメントありがとうございます

> レイハ的な意見を述べたいと思います。
> まず影二や未来を採用した型の場合、もう片方の後列のカードは応援系を採用するのが良いかと。
> 特に応援という効果だけでなく、花束ハルヒやミラジェーンみたいに相性の良い特殊能力を持っているカードも存在するのでこれらが優先的に入れれる場合は特にありかな?

まわってるときは後列は影二さんとハルヒやミラジェーンですねw

というかオープンがハルヒで黒限がミラジェーンなので使っていたのを見てきたようですねw

というか見られてたのですかねw


事故っている時にデュアル影二使うイメージです。

> 次におすすめとしては序盤1枚でも引ければ楽になる特徴を統一しての「特徴パンプ系」カード。
> ここは人それぞれだと思うけど、やっぱり全てのカードを500上げてるだけでも1面が生存する可能性は高くなると思うから。

特徴パンプは特徴単デッキなら勿論応援の上位ではあります。

しかしオープンで特徴単はそこまで強くないですし、ネオスタンの特徴単で強いデッキとなると限られてきます。

宇宙人とかですかねw

地味にレベル0が特徴パンプを受けていて倒せない事があるし、レベル応援出してもさらに特徴パンプ受けれたり、ダイレクトアタックしにいってもパンプされると明らかに応援より強いですよねw

査定どうなってるのですかねw


> それを踏まえた上で、影二と未来は関係ないけど「さら」単って完成されてると思ってしまったり。

さら単は強いですよw

あの人のメインデッキになってますねw

集中と特徴パンプですからねw

レベル1のソウル+2シナジーチェンジが本当に強い…

明日の目覚まし予報で6枚ドロー笑えない…

> 未来の登場で音楽の未来が明るい・・・お後がよろしいようで・・・(何

黒白歌合戦があればかなり強い音楽デッキが出来ますねw

絶唱とかレベル0未来ちゃんにフルネームミルヒ合わせるだけでも強いw
プロフィール

国士

Author:国士
大学生のヴァイスプレイヤー。

扉トリガーが好き。

釘宮病 

文章構成するのは下手ですが、うまく書こうと努力するのでよろしくお願いします~。

1月1更新目標。

へごちん好き。煽ってくる幼女好き。甘えたい…女の子に甘えたい… 胸に抱かれて眠りたい… 


スカイプIDですー 

kokusi76 

香ばしいやるおが画像だったりw

見にくかったり視点安定しなかったりするのは許してください…



ツイッター響@少佐 @hibikikyouto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
328位
アクセスランキングを見る>>
Rewrite Harvest festa!
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
フリーエリア
