スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイスにおける基本的なプレイング。

自分がヴァイスをまわす時に意識している事を書いていきたいと思います。

第1に3パンする事

レベル0以外では3パンした方がよいですw

3パンしないと相手に与えるダメージの期待値が減ってしまいますし、ストックも貯まりません。

自分は後列をかなぐり捨てて3パンしにいきます。

相手のキャラを割る事

極論を言いますが相手のハンドを0、盤面0にしてしまえば相手は最高2パンしか出来ず、ソウルも低いですw ほとんど負ける事はないでしょう。0に出来なくともハンドに圧力をかける事で相手は最高の盤面を作る事が出来なくなりますし、ハンドが多くても高レベルキャラやクライマックスがハンド内に多く、アタック数を少なく出来るかもしれません。

高パワーキャラの利点として

①相手のキャラが割りやすい。
②相手に割られにくい。

が挙げられます。

つまり盤面が取れると言う事ですねw

盤面が取れると

③相手がチャンプした為にこちらのソウル増加。相手がサイドした為に相手のソウルが減少する。
④こちらはキャラを割られていないので新しくキャラを出す必要がなくなる。ハンドが増える。

続いて自分のハンドを増やす事

これは構築段階で意識してプレイングでもさらに気をつける所ですw

盤面を取る為に高パワーカードが必要と上記で述べましたが、どんなに強いカードでも舞台に出せなくては意味がありません。回収やサーチすれば安定して高パワーカードを出す事が出来ます。

相手もこちらのキャラを割る為に高パワーカードを出してきます。相手にキャラを割られ続けていれば3パンするのが難しくなります。3パン出来ないデメリットは一番最初に述べましたねw

ここでもハンドを増やす事が重要です。

盤面を取る事は確かに重要ですが、有利になるだけであって制圧されていても勝つ事は可能です。

ヴァイスのルールが棒遊戯王みたいにパワーがダメージになるのではないからです。

盤面をすべて割られていても3パンしてキャンセルしてダメージが通ればゲームに勝つ事が出来ます。

継続的に3パンする為にもハンドを増やす事は重要なのですよー

パワーで勝てないデッキはハンドを増やしてクライマックスを打ってソウルゲーするしかない。

ここまでにして各レベル0毎で詳しく書くつもりです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

国士

Author:国士
大学生のヴァイスプレイヤー。

扉トリガーが好き。

釘宮病 

文章構成するのは下手ですが、うまく書こうと努力するのでよろしくお願いします~。

1月1更新目標。

へごちん好き。煽ってくる幼女好き。甘えたい…女の子に甘えたい… 胸に抱かれて眠りたい… 


スカイプIDですー 

kokusi76 

香ばしいやるおが画像だったりw

見にくかったり視点安定しなかったりするのは許してください…



ツイッター響@少佐 @hibikikyouto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
207位
アクセスランキングを見る>>
Rewrite Harvest festa!
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。